--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/26.Tue

シンク下を、よく使う順に収納してみる。

シンク下の収納、いよいよ完成形に近づいてきました!
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
食材が入ったトタンボックスを入れようとしたばかりに
窮屈になってしまったシンク下。

全て出して、使う順番に並べ・・・
毎日使うものから順番に整列!

シンク下の方は、こんな形でスタンバイ!
シンク下の配置シミュレーション♪

そして実際に収納したのが、コチラです♪
シンク下の収納、完成形!
今日のこの記事を書くまでに、この形で数日使ってみて
少しずつ修正を加えながら、ひとまず出来たこの形。

自分自身の家事動線を考えながら、置き場所を決めてみました!
私が取りだしやすいゾーンを順番に。
1~11の数字が、私にとって目につきやすく、手に取りやすい順番。

今日の記事で全てとなると、長~くなってしまいそうなので^^;
区切りの良い所で何回かに分けてご紹介しようと思います!
しばらくの間、我が家のシンク下にお付き合いくださいませ(笑)

ではでは順番に・・・

   + + +

1)スープの素などの小さな調味料&水筒
スープの素&水筒
暑くなってきて、スープたちの出番は減ってきましたが
スープやコンソメを置いてるのは、これも無印のレターラック。
廃盤になってしまったのが惜しいほど、この斜めが絶妙なんです!

そしてその奥の水筒は、今日は二人とも忘れてしまったけれど^^;
普段から頻繁に使ってる物、だけど住所を作ってあげる事も大切♪
というわけで、取り出しにくい奥でもストレスは感じません。

2)ホーローのバット&薄型調理道具
ホーローのバット&薄型調理道具
ここにある物は、ほぼ毎日使う物です。
今まではプラスチックのタッパーと一緒に置いてたホーローのバット。
使う頻度を考えると、断然こちらが多いのでタッパーは上にしまうことに。
更にしばらく手に取らないことが分かったら、断捨離予定!

奥に見えるスライサーやゆで卵の輪切り器は、
めったには使わないので、奥の方に入れました。
たとえ使いやすいゴールデンゾーンであっても
奥の方に収納してしまうと、やっぱり取り出しにくいので

良く使う物⇒アクションを少なく
たまに使う物⇒多少のアクションは気にならない^^v

というふうに使う頻度に分けて収納していくのが
シンクのような奥に深い場所を上手に使うコツだと思います♪

そろそろ同じような写真で目が疲れてくる頃なので(笑)私の目がショボショボしてきただけ??><
次回にトリャッと続きます~m(_ _)m

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほどね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
タイトル
すっすごい!
の一言につきます。
もともとスッキリしてキレイなのに、こんなにピッタリシステマチックに収納できていたら、お料理がさぞかし楽しく出来ることかと思います。

うちのシンク下(恥ずかしくて見せられないけど)全部コーディネートして欲しいです!
…と、他力本願になるのが悪いくせ。
よねこさん見習って、うちも少し整理しよう~。

でもね、よねこさんちのシンク下みたいに元々白くないしキレイじゃないの。
・・・と、また言い訳を言って見る(笑)
タイトル
はじめまして!
よねこさんのブログを見つけて、全部読破してしまいましたww

あたしも、2年前転勤で静岡東部に越してきました。
社宅なので、家具も増やせず・・・
なのに子供は双子で2人も増えちゃいましたww

社宅を快適、お気に入りになるように工夫って必要だなーって
教えてもらいました!

うちは前回の広島の社宅より1部屋減ってしまったので、
そういうこともあるんだな・・と。

これからも参考にさせてくださーい!

PS:ブログの中で、弟ちゃんの記事が感動しました。
「ほんとはいい子なんだよ、待っててあげてね」って言葉。
うちの次男も手におえない子だったりするけど、この言葉で
ほんとはいい子なんだなって思えました。

はじめましてで長いコメ、失礼しました!
名言 住所をつくってあげる  
フローレンスからボンジョルノ
なんか 頷いてます 深ーくです。 凄い! 
住所をつくってあげる 良い言葉だと思いました。
我が家には住所不定が多すぎるんだって気が付きました。 
じっくり向き合って話し合い結論を見つけたいと思います。
うう~~ん
いいですね~。
使いやすそう~~。
やはり・・・我が家はまだまだ再考の余地ありです。

いつも楽しく拝見してます。
いろいろ こっそり
アイデア拝借してま~~す。
わぁ~☆
すごいっ!
整理前の状態でも充分なかんじでしたが
導線も考慮されてて洗練された印象です!
何か減らしたのかな~。余白があって、ビチビチ感がない!
・・・よねこさん、ウチもやってぇ~(笑

・・・と、期待するあまりプレッシャー与えてしまってたらゴメンナサイ。
季節柄風邪など召しませむよぉご自愛くださいませ。
タイトル
おぉ~(●^o^●) 美しく収納されてますね!
私も刺激されてシンク下を開けてみましたが、プチカオスだったのですぐに閉めちゃいました(~_~;)
まず、全部出すことが大事なんですよねー
それがなかなかできないんですよ。
よねこさんの収納術、本当にあっぱれ\(◎o◎)/!です~
Rima☆29さんへ
わっ、わかる!!
前の社宅のシンク下が、開けると茶色のベニヤ!!(T-T)
どんなにスッキリを試みても、茶色がスッキリに見せてくれないから
諦めて、ジャンジャン放り込み収納で済ませてました(笑)

ペイント上手のRimaさんなら、塗ってしまうといいかも??^^

カッティングシートを貼ればもっとキレイになるけれど、
ベニヤの表面がボコボコしてたら、仕上がりボコボコになりそうだし(>_<)

他力本願、あるあるです(笑)
自分では気づかない発見があると思うし、私で良ければいつでも~^^v
でもでも、coyukiさんの方が絶対収納上手です!!
(と、勝手に名前を出してみる・・・私も他力本願^^;)
こまり。さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

このブログを全部読んでいただけたなんて感激です~(≧▽≦)
遠距離の引っ越し、そしてお住まいの場所も近くで
さらに前より狭い社宅への引っ越し!!なんて親近感♪♪

私は5歳離れて、それでも育児に悩んだ時があったので
双子ちゃんの育児だと、心落ち着く時間も無くて大変だと思います。
そんな中でもブログを続けてらっしゃるなんて、素晴らしい~^^

子供たちの小さい頃ならではの、カワイイ物に囲まれた暮らしも
あの頃は余裕が無くて出来なかったけど、リベンジしたいなぁ(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします☆

PS.男の子ってお母さんラブです、いつまでも(笑)
FLORENTIA55さんへ
実は1年の3分の1程度しかクッキリ見えない富士山からボンジョルノです^^ノ

『住所不定』私の片付けられなかった原因がそれでした(>_<)
今でも現在進行形でゴチャゴチャするのは、新たに来る紙物が多くて
すぐに要・不要と見極められない物もあるんですよね^^;

収納って、向き合えば向き合うほど奥が深いです。
そして私の隣には畳んだ洗濯物の山・・・片付けようっと(笑)
茶々さんへ
こっそり見てもらえるなんて嬉しいです~(*^_^*)
私もどちらかといえば、小心者のこっそり派なので(笑)

今まではキッチンツールの種類別に収納していたのですが
その中でも使う物とたまにしか使わない物が混在してて
出す時に引っかかったり、面倒だったんですよね^^;

使う頻度に分けて収納してみたら、
調理中も、片付ける時も楽になりましたよ~^^♪
ぜひぜひお試しくださいね!
きんぎょさんへ
今回このシンクの下から出したのは・・・

大きい水筒(年に数回しか使わない)と粉ふるい器と、
大き目タッパー(ホーローのバットがあるから使わなくなった)かな?

大き目タッパーと、シンク下に残した青いザル・ボウルセットは
10年位前のダイソーで買った物なので、半年位様子見で使わなければ
処分しちゃおうと思います^^

色と入れ物を揃えると、中身は多少ごちゃついても(笑)
シンクの扉を開けた時はスッキリ見えますよ~^^v

近かったらきんぎょさん応援隊結成するのに~(T▽T)
ひいらぎさんへ
私も扉の付いてる場所は、ホントにカオスでしたよ~(T▽T)

この社宅ホントに狭くて開けると丸見えなんですよね><
なので押入れから始まった『開けてもスッキリ見える作戦』は
グル~っと回って、シンク下でひとまず終わったのかな?

あっ・・・天袋と外物置はダメです(笑)

でもでも全てに抜かり無いのは疲れちゃうので
そういう場所はあった方が良いと思うことに^^;

ちなみに取材の時、どうしても片付けるに困った物がいくつかあって
車の後ろに放り込んでおきました♪ それを片付けないと!!(~_~;)
ありがとぉ~です♪
お気持ちが嬉しいです☆

北海道の・・・旭山動物園の近くで暮らしております。

実は、今朝息子ちゃんが、おねしょデビゥーしまして(苦笑
これを期にでかすぎるダブル布団を撤去することにしました♪
今日はニトリでお値段以上のお買い物です♪(笑
収納グッズのイメトレ兼ねてきます♪
きんぎょさんへ
旭山動物園♪♪行ってみたい所ですよぉ~(*^_^*)

新婚旅行で北海道へ行き、ジンギスカンに札幌ラーメン
食べてばっかの旅行でした(笑)

オネショ>< うちも二人によくされました!
これから夏は夜にスイカ食べたら要注意です(笑)

ニトリでいいお布団、見つかりましたか??
きっと我が家で弟に買ったのと同じかな^^v

管理者のみに表示

