--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/27.Wed

続・シンク下を、よく使う順に収納してみる。

私が取りだしやすいゾーンを順番に。
お待たせしました!昨日中途半端で終わってしまった^^;
シンク下収納の続きを!

昨日の記事はコチラです♪⇒

前回、1・2と左側の上段を紹介したので
今日は中段に移り3から順に最後までお付き合いください~(*^_^*)

   + + +

3)ザル・ボウル類
ザル・ボウル類
ここは毎日取り出す所なので、スッと取り出せるように
そのまま入れています。


4)漏斗・計量カップ
じょうご・計量カップは引っかけて♪
排水管の分、どうしても空いてしまうこの隙間を
漏斗と計量カップを引っかける場所に利用しました!
使用頻度は高いのに、いつも奥で転がってた漏斗と計量カップ。
昨日の水筒と同様、住所を決めてあげてスッキリ♪ストレスフリー^^v

   + + +

5)キッチンツール類
使いやすいけど乱雑になりがちなツールを。
外に出してると乱雑に見えるけど、よく使うツール類。
以前はこのシンク下で空瓶に立てて収納していました。
今回は無印のハーフの引き出し片方を使っています。

こうすると、収納時に引き出しから多少高さがはみ出ても使えます^^♪


6)大鍋・フードプロセッサー・スポンジのストック
大鍋とフードプロセッサー
我が家の大鍋はこれひとつ。
以前は上の棚に置いていたのですが、毎回椅子が必要なので^^;
下に場所を作りました。奥にはフードプロセッサーを寝かせて収納。
たまにしか使わないので、奥に置いていても気になりません。

そして、丸いお鍋の空いてるスペースに
空いてる場所に、スポンジのストックを。
スポンジのストックを置いてます。
この場所なら「無いと思って買ってきたのに~><」
のうっかりが、防げるかな?(笑)

   + + +

そしてここから使用頻度がぐっと下がっていくものを。

7)大皿と大切なカステヘルミ☆
大皿と、大切なカステヘルミはここに。
我が家の夫&子供たち、大皿に盛りつけると
「デカいの取った!」「ずる~い」祭りが毎晩繰り広げられ(笑)
私が各自小鉢に分けてしまうことで、決着を見ました^^;

そんなわけで、ピザを食べる時くらいかなぁ・・・という大皿と
限定だったカステヘルミのサンドは、他の食器と一緒に置いたら
割れてしまうのが怖くて、この上段に置いています。


8)たまに使うツール類と、冷凍ご飯用のタッパー
たまに使うツール類と、タッパー
5で紹介したツール類に比べると、使う頻度はかなり下がるモノ。
一緒に入れてしまうと、取り出す時にゴチャゴチャストレス><
というツール類を分けて、さらにご飯を冷凍する時のタッパーを手前に。

このタッパーも、今までは何かの上に適当に置いていたんです。
冷凍に出払っちゃってる時はいいけれど、戻ってくると邪魔で^^;
というモノが、意外とキッチン用品には多いですよね。

9)麦茶パックや、すり鉢など
麦茶パックやすり鉢など
麦茶パックはこの時期毎日煮出すので、コンロに近いこの場所に。
その他は、頻度は下がるけど出してると乱雑になってしまう物を収納。
青いザルとボウルのセットも、断捨離しようか迷い中の物・・・。

   + + +

最後はストック類の収納です♪

10)排水口ネットと生ごみ用のごみ袋
排水口ネットと、生ごみ用のごみ袋
シンク下の両開きの扉には、左側には包丁収納があります。
何も無い右側に、排水口ネットとごみ袋をフリーザーバッグに入れて
はがせるフックを使って引っかけ収納してみました。

11)カップ麺やサラダ油などのストック
カップ麺やサラダ油のストックはここに!
安いときに買っては、シンクの下でお邪魔虫だった(笑)
サラダ油とカップ麺にも定位置を作りました。
使っているのは、セリアのA4サイズのカゴです。

このカゴ、夏休みにはと~っても便利なヤツに変身してくれるんです^^v
そのお話はまた夏休み前に、ご紹介したいと思います♪

   + + +

というわけで長々と写真や文章が続いたので、ポイントをもう一度!

・良く使う物を使いやすい場所に
・同じツール類でも、使用頻度の下がる物とは分ける
・良く使う物は、アクション少な目に
・たまに使う物は、奥の方など多少のアクションも気にならない
・水筒・タッパーなど、普段はシンクに無い物にも住所を決めて!

みなさんのシンク下の使い勝手向上に、ぜひ活用してみてくださいね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
参考になったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ストックの油が横に収納って新鮮でした。
フローレンスからボンジョルノ スッキリ頭脳に感服・新鮮な驚きもあり参考になりました。グラッチェ。
タイトル
わー、本当にスッキリですね(●^o^●)
見ていて気持ちが良くなります!
梅雨のこの記事にシンクの下をキレイにできるのって良い、良い!
私も収納の見直しまでは難しそうだけど、まずは一度出すもの出してシンク下のお掃除を目標にしてみまーす♪
タイトル
計量カップの場所(住所)見事ですね~
フープロ欲しいけど、置き場所ないから諦めてたけどコレありかも☆
寝かせるのは、思いつかなかった。
麦茶パック、今までクリップ留めだったけど、
タッパに入れ替えるの早速真似させてもらいますね♪

・・・それにしても「スッキリ!」
お疲れ様です☆
(* ̄。 ̄*)ウットリ
よねこさんこんにちわ~\(^o^)/
ため息が出てしまう程のスッキリ~なシンク下に(* ̄。 ̄*)ウットリ~です(笑)
我が家は、恐ろしい事になってます(超滝汗)
見直ししないと・・・(はは・・)
最初ビフォー画像を見た時にアフターかと思っちゃいました(>▽<;; ヽ(´o`;
目指すは、よねこさん宅のシンク下ビフォーです(T-T*)フフフ…(笑)
FLORENTIA55さんへ
久しぶりに見えたら雪がすっかり消えてた富士山からボンジョルノです(^_^)ノ

サラダ油、未開封なら密閉されてるので寝かせても行ける?と
試してみました(*^_^*)意外と場所を取るんです><

この状態でしばらく使って、不便さが出てこなければ完璧☆ですが^^;
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました~♪
ひいらぎさんへ
そうですよね、この時期にお掃除も兼ねて見直すのって良いかも^^
真夏なら、ベタベタ汗かいてしゃがみたくないし~(笑)

一度出してお掃除して戻す、だけでも全然違うと思います♪
つくづく収納って入れっぱなしにせずに、
定期的に見直してあげることが大事だと思いました^^q
きんぎょさんへ
今までこのシンクの中での一番の場所取り野郎が(笑)
フードプロセッサーだったんです。
上の段には分解しても入らなくって(>_<)

以前はフードプロセッサーを使ったレシピ本まで買ったのに
今じゃすっかり宝の持ち腐れです~~(T-T)
夏休みにでも、子供に手伝わせるのに使おうかな??

来週から仕事が忙しくなるので、収納の見直しも終わって
一息つきま~す^^
honey*さんへ
honey*さん、こんにちは~♪

Before画像はハッキリ言って、取材がいらっしゃって
「ここは?」と突如開けられても大丈夫仕様なだけで^^;
使い勝手を全く無視した収納だったんです~(笑)

何かを出すたびに「イラッ」としておりました(~_~;)

honey*さんなら、きっと面白楽しく収納の様子を
ブログにしてくださる事と思います~(*^_^*)楽しみ~☆

管理者のみに表示

