--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/28.Thu

暮らしの中の、矛盾と向き合うカゴ。

完成の様子です!
過去画像を持ってきたので、現在は多少変わってる部分もありますが
キッチンカウンターの手前端の上段は「ドキュメントステーション」。

短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
自動車保険の更新手続きの書類、
子供たちが学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
とはいえ、その『時間のある時に』という時間が、なかなか来ない(笑)
キッチンカウンターの端にあるカゴ。
今朝、ようやく10日ぶりに中身を見直してみたら

明日までの締切だった児童手当の現況届!!
それから株主優待の返信ハガキやら、配当の書類やら
送ろうと思ってそのままだった郵便物がいくつか^^;

そしてご覧の通り、紙モノだけじゃなく
いただき物のお菓子や、色鉛筆も入っています。

昨日までのシンク下の収納で、どんな物にでも住所を作る大切さを
この場で披露してきた私。これらの物には住所を作らないの??

・・・という矛盾。

そして先日の取材時にライターさんにボソっと言われた
「あら?とりあえずボックスは辞めたんじゃなかったっけ・・・」

・・・そんな昔の記事見てくださってかたじけない(笑)~(T▽T)という矛盾。

私たち、シンプルに暮らしたい、持たない暮らしをしたい
そう頭の中では理想を掲げているものの、
社会と繋がる暮らしをしている以上、私たちの思いとは関係なく
あらゆる『住所不定のモノ』が家の中に舞い込んで来ます。

すぐに解決出来るものもあるけれど、
児童手当の現況届のように、勤務先の証明をもらうまで置いておき
その後返信しなければならないもの。

お中元のカタログ。
贈り先は限られていて、毎回定番のもので決着するんだけど
しまい込んでしまうと見ない気がして、目の届きやすい場所に。

そしていただき物のお菓子は、数日経てば食べ終わる。
だけどその間の住所って・・・お菓子袋?バラバラになっちゃう><

さらに、色鉛筆。このカゴには下敷きも入っています。
これはすぐ下敷きナシで宿題を始めてしまう弟に渡すため。
そして毎晩「生活カード」に色塗りをするため、一時的にここに。

どんなにシンプルな暮らしを求めていても、
きっとみなさんの生活の中にも矛盾が生まれてくると思うんです。
このカゴが溢れてくると、自分に余裕が無くなってるサイン。
毎週の悩みとの、別れを選択。
ずっと迷いながら続けてたのですが、
思い切って生協の宅配を辞めてみることにしました。

兄の塾の送迎時に生協の店舗近くまで来るついでに買えば
牛乳が1本当たり30円安い!!毎週5本買ってたので
30円×5本+宅配料105円=255円が4週だと1,000円超える!!

・・・1年で1万2,000円の節約です(>_<)

そんなわけで、矛盾と向き合ったらちょっと節約もできた♪
あれ?そういう結末で良かったんだっけ??(笑)

オマケにご紹介! 近所のスーパーで見つけた
ひんやり??
ちょこっとひんやり!?ハッピーターン。

ちょっと食べるのが怖い気もするのですが^^;
もう少しで帰って来る弟と、定期テスト初日早くも撃沈した兄と
「漢数字」で書かずに算用数字で書いちゃった・・・14問も!!
オヤツに食べてみようと思います^^♪

明日は恒例、7月のカレンダーをアップしますね~!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
初の定期テスト撃沈兄に、ファイト~~><と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
タイトル
精力的な記事の更新、日々楽しませて頂き、励ましを頂いています!

今日もよねこさんの様子を目に浮かべながら、(時には笑っています)
自分も見ないふりをしている矛盾・気づかないふりをしている矛盾に
向き合わなくてはいけないなと思いました。

「自分に余裕がなくなっているサイン」…。
私も最近つくづく感じていまして、自分自身を整理したいと思っていました。
生活全体が雑になってしまうんですよね(笑)←笑っている場合ではない…。
家族みんなに迷惑をかけてしまうから、もう一度家の流れをスッキリさせたい。
整った住まいで落ち着いて暮らしたい。
家計のやりくりも同じ、丁寧に大切に扱いたい。

今年も半分が終わろうとしています。
今日の記事を読みながら、良い機会なので考えたいと思いました(^_^)

7月のカレンダー、楽しみにしています。
 タイムリーな話題でびっくりしてます!
フローレンスからボンジョルノ
えぇなんで?遠く日本から我が家が透視できるとか?
見直しをすると思わぬ節約-名言ですね。
明日の恒例?カレンダー 何だか楽しみです!ポチッ
タイトル
よねこさんおはよー!
そうかー!住所不定のものって、なんでできちゃうのかと思ってたけど、文字にするとよくわかる。
そうそう、そうなのー!
こんまりさんが書類は即処理。全捨て。と言っても、即処理できない時もあるのよね。
捨てられないけど住所がつけられないものもあるのよね。
本宅に居るより、仮住まいさせた方がべんりなものもあるのよね。
無理してなんでもBOXを無くしてました。
かなり無理してた~。
そして部屋が片付かない!とイライラしてました。
よねこさんの記事読んで少し気持ち楽になりました♪
ヒエヒエのハッピーターンどうでした?
私は更に冷やして食べちゃったので、どっちの効果でヒンヤリしてるのかわからなかった~。
失敗~
タイトル
人の暮らしって日々変化していくもの、矛盾もつきものですよね。
とりあえずボックスの復活、わかります。
必要、必要!
だって全て即座に解決できないんですもの。

ところで生協!
私もここ1年以上ネットスーパー活用しまくりなので不要かなーと思いつつも、共同購入で、うちの班がギリギリの人数なので抜けられず・・・・・
一応安心食品が多いと言うことで、生協の店舗もかなり遠くに行かないとないので、細々と続けています(~_~;)

最後に気になるハッピーターン!!!
ひんやりってどんな感じ?!
私もスーパーで見つけたら買ってみまーす(^^♪
タイトル
ウチは、とりあえず置き場撤去はムリです。
潔くない自分をよく知ってるもんで(苦笑

ただポストから入ってくるモノは即開封→仕分け→できるだけ処理を意識してる(つもり)。
新聞やチラシ片付けるの面倒だからとってないし
生協とかも「義務」になりそうだから興味なし
~ねばならないコトに囚われて暮らすの性格的にムリ。
ひんやり?ハッピーターンは興味アリ♪

こんな性格だから片付かないのかなぁ~
mayuさんへ
お返事遅くなりました~!(>_<)

う~ん・・・今年こそは、時間の使い方をもっと上手になって
頭の中の切り替えも、上手く出来るようになりたい(笑)

mayuさんの「生活全体が雑に・・・」まさしく私も!!

家の中を見回してみると、「ほんの2~3分あれば出来る」ことが
たくさん積み重なっちゃってるんですよね^^;

折り返し地点、気持ちに余裕を持って今年は乗り切りたいです^^v
FLORENTIA55さんへ
すっかり夏山になった富士山からボンジョルノです(^^)ノ

暮らしてると、矛盾ばっかりですよね^^;
私もこの場でインテリアの事を色々書いておきながら
後ろに乾いた洗濯物の山があったり(笑)

イタリアの洗濯機は、大きいサイズなんでしょか??
Rima☆29さんへ
とりあえずカゴ、整理してスッキリし過ぎて
逆に「捨てちゃったんだぁ」と大騒ぎになって・・・><
適度にゴチャゴチャしてた方が、把握出来てたかも(笑)

でもこのカゴ、やっぱり我が家にも必要です^^

ハッピーターン、全然ひんやりじゃなかった(>_<)
むしろいつもの味がいいって子供たち食べなくて、
ひとりで食べちゃった~(笑)
ひいらぎさんへ
ひんやりハッピーターン、全然私には分かりませんでした(>_<)
冷たい牛乳と食べたからかな?(笑)

子供たちには、いつもの1枚ずつ包まれたハッピーターンが美味しいと
珍しく2~3枚食べた後は手を付けず・・・でした^^;

生協、個配料かからなければ時々生協でしか買えない商品もあるし
野菜なんかは美味しいなぁって思うんですよね^^
なので、ひいらぎさんの細々続けられるのって逆にうらやましいです♪
だけどついつい買い過ぎちゃうんですよね~(~_~;)
きんぎょさんへ
新聞!!最近取りませんってお家も増えてきて、
小学校で図工なんかで新聞使う時に
「余分に持ってこれる人は持ってきてね~」って言われるそう。
なので我が家はジャンジャン持たせてます(笑)

一番困る紙モノが、子供たちの学校絡みかな?
年に何度か潔く捨てて、後から必要だった!と失敗して><

片付かない時、我が家の今!ですよ~^^;
お返事書いたら片付けようかなぁ・・・で買い物へ行くんだよなぁ(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。