--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/02.Mon

トイレブラシの収納と、お風呂がカビ知らずな理由。

一度やってみたかった!!

「○○はどうしてますか?というご質問をいただきました♪」

で始まる記事~~(笑)

ちょっぴり大人になった気分^^♪ もう充分「おばちゃん」呼ばれる大人ですが^^;

そこで今日は「トイレの掃除用具はどこに置いてますか?」という
ご質問をいただいたので、そのことを記事にしたいと思います!

私にその素敵なチャンスをくださったみきとクロさん
ありがとうございます~(*^_^*)

   + + +

我が家のトイレの掃除道具は、トイレタンクの端っこに。
トイレのブラシと、ごみ箱はココ。
トイレブラシはニトリ、ごみ箱は無印で買いました。

このトイレブラシに出会うまで、ホントに色々迷ったんです。

・フチ裏を洗う時の洗いやすさと、水ハネしないこと
・ブラシのコシ
・ケースからの取り出し、収納が楽なこと
・清潔を保てること

なかなか良いモノに出会えず、
そしてお店で売られてる時って、ケースに入ってると
中身が見れないのが一番のネック(>_<)

良さそう♪の勘を信じて買って失敗したときの悲しさは、お値段以上!!(笑)

掛け布団を買いにニトリへ行った時に見つけたこのブラシ。
お値段もお手頃だし、ブラシの形状も私好み。

そして何よりも、ケースのフレームを持って便器の傍まで持って来れる!
遠くのケースへ戻す時の、ブラシの『水ポタ・・・><』が無いんです♪

ブラシが見えてしまうことに抵抗が・・・あるような、無いような?
今まで使っていたものは、確かにみんなブラシが見えないケースでした。
だけど逆に見えることによって、清潔感は保てるような気がします。
汚れてきたなぁ・・・と思ったら買い替えのサイン^^

トイレの洗剤だけ、すぐ隣の洗面台の下に。
トイレの洗剤は、洗面台の下に。
我が家の場合はすぐ隣なので、
ここに入れてるストレスは感じないのですが
トイレと洗面台が離れているお家もありますよね。

ちょっと思いついたので、この後試してみます^^v

   + + +

さて、今日のもうひとつのタイトル「お風呂がカビ知らずな理由。」

すぐ横を川が流れ、山に面している湿気の多い我が家。
去年の梅雨時期のお風呂の壁は、真っ茶色でした(T-T)

なるべく使いたくないけれど、真っ茶色の壁のカビを取るには
カビ取りハイターをペンキ塗り用のローラーで塗るのが一番なのですが
子供たちを考えるとあんまり頻繁に塩素系の洗剤を使わずにいたい・・・。

2回目の取材の直前に、洗面台の下を整理していて見つけた

コレ、高知から連れてきてた(笑)カビドメスプレー。

高知の社宅でも、押入れのベニヤがカビだらけで、
確かその時に買ったのですが・・・ニオイが強かったんだっけ。
だからそれ以来使わずに持ってたんですよね。

だけど、どっちみち処分するにしてもスプレー缶なので
中身を出し切らないとゴミに出せないし><

と、しばらく考えて

どうせゴミに出すんなら、最後に吹き付けちゃえ~と(笑)
子供たちの居ない平日の晴れた日中、お風呂の壁に使い切る。
一気にやるとむせそうだったので、途中休憩入れながら^^;

すると、それから半月経っても
お風呂の壁が、カビ知らず♪
ちょこっとしか、カビは生えてないんです!!

効果がありすぎて、なんだかちょっと怖い気もするけれど^^;
お風呂に入るたびに嫌な気持ちになっていた日々は確実に解消されました。
気になるニオイも、スプレー直後は確かに強いけど
その日のお風呂の頃には気にならなくなり、翌日以降は完全に無臭です。

そんなわけで、毎日お掃除してもどうしてもカビが・・・><
とお困りの時は、ぜひ試してみてくださいね。


いつもながらでスミマセン(汗)
コメントのお返事、少しずつ再開しますのでお待ちくださいませ~m(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
トイレブラシとお風呂にいいね♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
はじめまして。
manaといいます。

私は家族4人、よねこさん宅とほぼ同じ間取りの公団に住んでいます。

同じく、お風呂のカビや押入れのカビに悩まされています。
我が家はお風呂の天井のカビがすごくて…今少しずつ、カビ取りしてます。
そんな中、バイオで防カビ対策というものを発見しました。(よねこさん、ご存知でしたらすみません)
天井に貼っておくだけで、カビがはえないらしいんです。人畜無害みたいですし、一度試してみようと思っています。

過去の記事も読ませていただきました。
色々参考にさせていただいてますし、読んでいてすごく楽しいです。
これからも、楽しみにしています。
タイトル
お風呂の天井をペンキ塗りのローラーで!
コレは覚えておくわ~♪
ハッピーターン食べました♪
冷え?は微妙でしたが?・・・食べ始めたらとまらないお味でした♪
カビ止めスプレー地元ホームセンターに売ってるかな~
1つあると便利ですね
manaさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
ほぼ同じ間取りで家族4人♪同士のような絆を感じちゃいますね^^q

バイオのカビ取り、天井に貼り付けるタイプは私も未体験なんです。
以前にカップに入った袋に水を入れるような「バイオ」のカビ取りを使って
夫は全然効果が無いのに高い!と言うので・・・。

だけど、子供たちの事を考えるとあまり塩素系は使いたくないんですよね~

manaさんがもしお使いになってみて、いいよ♪と思われたら
ぜひぜひ私にも教えてください!夫にコメント見せるので(笑)

読んでいて楽しい、って言っていただけて私も感激です(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします!!
きんぎょさんへ
ローラー、意外と優れものです♪
小さいタイプなら狭い隙間もいけるかも!
ウチのは残念ながら太い~~(笑)

ハッピーターン、子供たちに不評だったので
あんまり冷えも感じなかったし・・・私のおやつで終わりました♪
食べだすと止まらないですよね~~><

カビドメスプレー、ひとつあると便利です!
5年経ってても問題ナシでしたよ~^^v

管理者のみに表示

