--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/22.Sun

夏休みの宿題の収納と、スケジュール管理。

夏休みの宿題の、収納。
涼やかな夏のプレゼント企画には、57名の方からご応募いただきました!
みなさん、素敵なメッセージを本当にありがとうございました(≧▽≦)

57名のみなさんにそれぞれお返事をするのは
きっと難しいと思うので・・・><
明日の抽選の記事の中で、総括という形で
みなさんにお礼の気持ちを伝えられたらと思っています(*^_^*)

そして、ジャイアンからのプレゼントの記事にも
たくさんのコメントと、たぶん初めての応援クリックの数!!
本当にありがとうございました^^

私が嬉しかったのは、兄のジャイアンな同級生への
変わらぬスタンスももちろんなのですが、
きっと彼は兄と出会うことがなかったら
自分の命令を聞いてくれるヤツ=友達という枠から
離れることは出来なかったと思うんです。

これは夫の考えが大きくて、
ジャイアンだった同級生の愚痴を言う兄に対し、
「体が大きくても、態度がでかくても、ジャイアンとお前は同じ年。
 同級生で対等なんだから、弱気になる必要なんて無いんだよ。」

兄とケンカ友達との友情関係を、
きっとジャイアンだった彼の新しい中学での出会いの中で
活かしてくれることと思います(*^_^*)

コメントくださったみなさんへのお返事も、
少しずつしていきますのでお待ちくださいね!

   + + +

さて・・・ところで、日曜夜7時。
普段なら絶対ブログの更新なんて出来ない時間、のハズ。

なぜなぜ?

実は、今朝から夫と弟は高知へ帰省中(T▽T)/~~
兄は只今塾の時間。

日曜の夜に、ワタシひとりぼっち><

昨日のたこ焼き屋さん疲れで、ほぼ一日ダウンしてた私(笑)
兄が一人で宿題したり、新しいゲームをしては
「誰にも邪魔されなくていいんだけど、なんだか寂しいなぁ」

・・・普段はどっちが長くゲームしてるかでケンカするくせに(笑)

いつもなら牽制しあって食べるオヤツまで
あんまり食欲無いからと、食べなかった兄。

・・・私以上に弟への愛が激しかったのね^^;

そんな兄、夏休み前に中学から持ち帰ってきた教科書と資料集で
机の脇に“エベレスト”出来上がってました(笑)

「これ、ぜ~ったい棚には収まらんって」
と言い張る兄の目の前で「詰め師」な母は収めた!!
「すご~い、さすが奥様だねぇ。」とちょっとイミフな褒め言葉をもらい(笑)

子供たちにまずさせたのが、夏休みの宿題プリントや
問題集などの抽出。
セリアのカゴに入れてます♪
右側の弟の宿題は、現在高知へ持って行ってます^^

夏休みの宿題は、去年からセリアのカゴにまとめてみることに。
それまでの学校は、プリントの数が少なくて
クリアファイルにまとめて本棚に教科書と一緒に立てていました。

ところが、現在の小学校に来てからプリントの数が格段に増えて
特に1年生の弟には、クリアファイルで管理するのが難しくって><
ランドセルの中、空っぽのクリアファイルとシワシワのプリントだらけ(笑)

夏休みの宿題に使う物だけ、このカゴに!という合言葉で
去年の夏の宿題は計画的に終了♪

そんなわけで、今年もセリアの白いカゴを出してきて
宿題を入れてみると、兄のカゴの重量5kg超え!!!

・・・めちゃめちゃ大量の宿題がぁぁぁ><

本当はトップ画像にあるように
夏休みの宿題の、収納。
この棚の上にスッキリ置きたかったのですが
耐荷重が心配なので、兄のカゴは机の上で^^;

毎朝朝食が終わったら、このカゴを持ってきて
それぞれの宿題を始めるのが我が家のスタイルです♪

   + + +

そして、もうひとつ。
スケジュール管理は、マステで!
スケジュール管理におススメなのがマスキングテープ。

子供たちの塾や習い事も、夏休みに入ると
曜日や時間が微妙に変わったり、しますよね。
そんな時もこのマステで簡単に貼り替えOK♪

子供たちの好きな色や柄で、可愛く&カッコ良く
オリジナルスケジュールを作ってみるのもおススメです~^^v

いつも応援のクリックをありがとうございます!
夏休みのアイデア、なるほど~と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
お疲れさまでした(^_^)
たこ焼き屋さん、お疲れさまでした!
先週の私、主人と子供3人がキャンプに出かけ一人過ごす連休…♡
のはずが、発熱でダウン(笑)
一学期の行事が一段落して気が抜けたんでしょうね。
やっぱりって感じです^_^;

ご主人、いいですね(*^_^*)
よねこさんのご家庭は、みんながしっかり向き合って、
前を向いて歩んでいますね。
ご主人、カッコ良すぎます!
ブログには登場しない、いろいろなエピソードもあると思いますが
いつも「よねこ家」はドラマ仕立てだ…!と感動しています!

私の住む地域は火曜日まで学校です。
8月末から学校が始まるので夏休みが短いですよね。
そんな訳で明日も気が抜けず…。

雑誌の記事も拝見しました。
明るくて美しい部屋…!
チラリと写るよねこさんも素敵でしたヽ(^o^)丿
(なぜか私のよねこさんのイメージって実写じゃなくアニメーションでした。
 私の頭の中ではキャラクター化してました(笑))
もう一つの取材の方はどのような形に仕上がるのでしょうか。
こちらも楽しみです!

こんな時間に私もコメント…。
実は主人が昨日から出張でして、ゆっくり過ごしています。(笑)
よねこさんと同じだ!と思い、思わずコメントしちゃいました。
(お互い)良い時間を~(*^。^*) 
こんな素敵な夏休み管理ならきっと。。。
フローレンスからボンジョルノ
夏休みの宿題に悩むことのなかったイタリアで子育てしたので
自分の事を振り返りとても懐かしい気持ちで拝読させていただきました。
それにしてもスゴ技有りすぎ!
宿題も楽しくなってしうじゃないですかって突っ込みたくなりました。
一人の時間プレゼントだと思ってENJOY!ぽち。
ジャイアンの件ですがやはりアドヴァイスGOODJOBあったんですね。
良いお話だと思いました。
タイトル
かご作戦、いただきました~!!
これは、すごくいいですね!!
見た目すっきりで、さらに宿題が計画通りに終了♪

理想です。
さっそく明日、かごを買いに行ってきます。




mayuさんへ
夏休みに、入りましたね~☆

私もたこ焼き屋さんを無事に終え、夫と弟を次の日の早朝に新幹線へ乗せ
バッタリとダウンしてました~><

でもでも月曜日からのラジオ体操、今年もラジオ当番なので
毎朝6時に起きて準備をして・・・しんどかったのですが
夫と弟がいなくなってから作ってなかったスムージーを再開したら
体が軽い♪♪やっぱりスムージー、いいです^^v

夜に一人って、なんだか贅沢な時間ですよね(*^_^*)
mayuさんと一緒に同じ時間を過ごせたなんて、嬉しかったです~☆

IKEABOOK見てくださって、ありがとうございます!!
アニメーション、なんだかわかる(笑)私の思うmayuさん像もあるんですよ♪
ちなみに次の雑誌は、思いっきり顔が登場します~~><
くわばらくわばら~~(笑)
FLORENTIA55さんへ
イタリアと同じくらいの真夏日の富士山からボンジョルノです(^^)ノ

私の友人にも、海外で子育て真っ最中のファミリーがいるのですが
見知らぬ土地で、自分の親に助けてぇ~と子供を預けることも出来ず(笑)
家族で頑張ってるんだろうなぁと思うと、頭が下がる思いです(*^_^*)

イタリアの教育、日本と全然違うんですよね^^
日本のテレビ番組で、イタリアで日本語を学ばれた方が
イタリアのあちこちを紹介するコーナーがあったのですが
みなさん日本語がとても上手で、そして楽しそう♪♪

そして兄は、彼の性格を見ているとどこへ行ってもそれなりに出来るので
中高生のどこかのタイミングで、海外へ行かせてみたいと思ってるんです。
日本から出た世界、そして海を離れ言語も文化も違う海外から見た日本。
そういった経験が兄の将来の土台の端っこになったらなぁと^^

私が一度も日本から出たことないので、余計に憧れです(*^_^*)
よっこさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
かご作戦、ぜひぜひ試してみてくださいね!!

我が家は一度、(あ、2度かも。笑)
兄の毎日の計画表を失くして、夏休みの最終日に
家族総出で大捜索したことがあるんです^^;

このカゴにまとめてからは、その心配が無くなって
子供たちも親も楽ちんになりましたよ~♪
2度目ですが(笑)
この記事を読んだ次の日、私は燃えました。
こんな風にスッキリしてないと、
夏休みの宿題なんてできない…!と。(笑)
散らかり放題の子供部屋。
キレイに片付きました…。(涙)

毎日のお便りはカゴに入れることになっていましたが、
1ヶ月分の自分のものを管理するのに使うのもいいアイデア!
おかげさまで探し物もなく、
子供たちは自分のペースで宿題をやっています。

毎年、始業式前日に我が家も家族総動員で
何やら「捜索」しています。(笑)
今年は1ヶ所に持ち帰ったものを収めて
迷子が出ないようにしました。
よねこさんの「カゴIN」収納の発想からです。(^-^)

日常のささやかな喜び。
ちょっとのスッキリ。
明日の「サンキュ!」
総集編じゃないですかね(*^_^*)

管理者のみに表示

