--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/25.Wed

我が家の間取り2011⇒2012。

我が家の間取り
我が家の間取り、2012年バージョンをご紹介します(笑)
去年のインテリアと比較したら面白そうなので、
写真を並べてみることにしました♪

・築約50年の社宅
・3K(4.5畳・4.5畳・6畳)約41㎡
・押入れ・収納3ヶ所(水色の部分)

≪リビング≫
6畳の和室。キッチンとの間に襖があったので取り外し、
以前の社宅の8畳の部屋で使っていたカーペットを敷いています。

【2011年】
リビング
なるべくリビング側を広く取りたくて、テーブルは襖の敷居を中心に置きました。
キッチン側がフローリング、リビング側が畳でテーブルが少し傾いてしまい
お誕生席に座る夫(笑)は「忍者屋敷のようだ」と謎の言葉を・・・。
 ↓
【2012年】
1207251.jpg
下着のチェストがあった位置に、ピアノを移動。
marimekkoのティータオルがぐっと北欧テイストを引き出してくれました。
コンパクトなソファを置いて、家族がよりくつろげる空間に。


≪キッチン≫
食器棚を置かず、流し台の棚の上に食器を置いているので
狭いはずのキッチンスペース、コンパクトで快適に使えています。

【2011年】
いつもの我が家のキッチン
オーブンレンジやトースターは、寝室側の壁向きに置いていました。
シンプルでスッキリに!
 ↓
【2012年】
1207252.jpg
寝室に置いていた無印のスタッキングシェルフと、ポリプロピレンケースで
キッチンカウンター兼、書籍や文具・書類の収納もこの場に集めました。
無印のユニットシェルフを減らしても衰えぬ収納力のワケは、
約1年かけてゆっくりと進めた断捨離のおかげです。


≪寝室・仕事部屋≫
4.5畳の和室。リビングの北側につながっている部屋です。
ここは布団を敷くので通気性を考えて、畳のままにしています。

【2011年】
横置きにしてみました
仕事のパソコンを置く場所がここにしか無く、子供たちの図鑑や歴史の本と一緒に
仕事の書類や本を無印のスタッキングシェルフを横置きにして置いています。
 ↓
【2012年】
1207253.jpg
リビングに置いてた下着入れのチェストと、DIYした棚を移動。
棚をパソコンデスクとして使っています。
ベンチボックスを、減らすか持ち続けるかが迷い所・・・。


≪子供部屋≫
4.5畳の和室。以前の社宅ではキッチンが反対向きになっていて
こちら側にガラス戸が入っていたので、ここがリビングでした。
その時に使っていたカーペットを子供部屋に敷いています。

【2011年】
Before→After
結婚当初に買ったダイニングチェアを、机のイスに使っていました。
 ↓
【2012年】
1207254.jpg
ガラリと雰囲気が一変した、子供部屋。
ワードローブカバー、完成です!
入口には、トロファストの収納とワードローブを置いています。


≪洗面所・洗濯機≫
玄関を入ってすぐの位置。脱衣所もありません。

【2011年】
半円状のカーテンレールがありましたが、エレクターと干渉するので
外してしまいました。男ばっかりだし・・・私は?(笑)
スッキリ明るくなりました!
白で統一したらスッキリ、見られてもOK。お気に入りの眺めです!
 ↓
【2012年】
1207255.jpg
トイレのドアを白くペイントし、IKEAのファブリックを貼って
明るい北欧テイストな洗面所になりました。


≪トイレ≫
洋式便器だけど、なぜかフタが無く。
汚れの酷かった床をはがし、フローリング調のフロアシートにDIY。

【2011年】
我が家のトイレ
少しずつ手を加えて洗面所と同様、ブルーを基調にスッキリ空間に。
トイレの雰囲気、変わりました!
 ↓
【2012年】
トイレ、ちょこっと模様替え。
大きくは変わっていませんが、トイレットペーパーホルダーを
IKEAのファブリックをコピーしたものにチェンジ。統一感が生まれました。


≪玄関≫
ここは去年の間取り記事では紹介してなかった場所。

【2011年】
初☆玄関の全景。
汚いコンクリートの三和土にパーケットフローリングを敷いたものの
玄関のドアの色に悩まされていました。
 ↓
【2012年】
北欧風の、あたたかみのある壁面に!
夫が人生初のペンキ塗りで(笑)アイボリーにペイント。
壁もポスター直貼りをやめて、ファブリックパネルで大人の雰囲気に。


というわけで、我が家のインテリアの遍歴が垣間見えた間取り記事^^
我ながら、すごい進化をとげたんだと・・・あらためて実感しました(笑)
各部屋ごとの、DIYや収納の変化のまとめ記事も作ってみようかな?

いつも応援のクリックをありがとうございます!
よねこ家の進化、おもしろかったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
間取り | Comments(31) | Trackback(0)
Comment
すごい♪すごい♪
メッセージをどうぞ!
タイトル
よねこさんこんにちは!
うわ~すごい、豪華版(≧∇≦)b
よねこさんちの昔と今を一気にこんなに見られちゃうなんて、とっても嬉しい記事でした!
1年でずいぶん変わったんですね。
去年のままだって、十分スッキリステキなインテリアだと思うけど、やはり2012年を見ると、わ~これこれ!って気分が上がりますね。
白と木目が優しくて、さし色のグリーンやブルーが涼しげで、チリ一つ落ちてない感じの清潔感。
男が3人も住んでるようには見えません。
改めて間取りを見て狭さにビックリしたけど、ぜんぜん狭く感じないです。
これ、完璧に完成形に見えるけど、よねこさんのことだから、ますます進化しちゃうのかしら?


タイトル
見比べてみると、すごぉ~い変わった!
築50年の社宅な感じしないわっ!ほんとに4.5畳4.5畳6畳で4人家族のお住まい・・・?!
すご~いスッキリしてますね☆
・・・ウチもまだまだ改善の可能性あるやも☆
タイトル
楽しかった~♪
出会った頃のよねこさんのお部屋もすごく好きだったけど
こうしてみると少しずつ…少しずつ
手を加えることでこんなに変化してたんですよね。
よねこさんのファブリック使い、参考になります♪
でも…どんなにやってもまだまだ楽しめますね。
インテリアって(^_-)-☆
はうぅぅ
ためいきものです。。。すごい・・・。
本当に築50年なのですかぁぁ??

タイトル
比べてみるのって楽しいですね!
もちろんよねこさんのお宅にはお邪魔したことないのに、そうそう!こうだった!なんて思い出したり(#^.^#)

リビングは2012バージョンの方が明るいですね!
ティータオルと白いピアノが良い仕事してるんだろうなぁ~

そうそう、今日やっとよねこさんのお宅が掲載されたIKEABOOKがわが家に届きました!
今、子供会のイベントで息子が1時間位団地の集会所に行っているので、そのスキにたっぷり拝見したいなと♪
私、よねこさんのお宅の雰囲気が本当に好きなんですよー
あー、楽しみ、楽しみ♪
タイトル
同じような住宅に住んでいるので、なるほどなあとうなずきながら読ませてもらいました。我が家は、まだまだ改良途中です。

何しろ、水周りなんかもひどかったので、自分でパッキンを全部変えるところから始めました。

あ・・そういえば、トイレの便座の蓋の部分って、ホームセンターで売っているんですよね。私は、古いのを外して、我が家は新しいのをつけちゃいました。(よねこさんの力なら、あっという間に出来ます)もちろん、引っ越しの時は直さなくてはいけないんですけれどね。我が家は、蓋がないと・・厳しい環境なんです。(換気扇なし・・笑)

また、参考にさせていただきます。
お気に入りの空間がどんどん広がる感じに
フローレンスからボンジョルノ
お気にり空間を拡大させてるが感じられます。センスの良さがキラキラしてなすよ。
なーるほど&そーなんだ=参考にさせていただきまーす。グラッチェdeぽち!
はじめまして。
初めてコメントします。
最近こちらのブログを知り、大変参考ににさせていただいてます。
私も古い社宅に住んでいるのですが、ドアのペイントなどは会社に許可をとってからしているんですか?
賃貸だと、基本現状復帰が原則ですよね?
私もペイントしたいところが沢山あるんですが、躊躇してしまいなかなか手が出せずにいます。
お時間のあるときに教えてもらえると嬉しいです。
素晴らしい…
ほぼ同じ間取り(うちの方が少し広いくらい)なのに、このスッキリ感!
素晴らしいです。

玄関脇の部屋(よねこさんの子供部屋)を納戸状態にしてるのに、居間の床には子供のオモチャが散在してます(汗)

ごちゃついた状態のまま住んでると、感覚がマヒしちゃうんでしょうか(^^;
せっかくの夏休み、片付けを頑張らなくちゃ!という気になりました。
喝を入れてくださってありがとうございます。
こんばんは☆

二度目のコメントです。よねこさんのお宅はスッキリしていて、うらやましすぎます。
うちとほぼ同じ間取りで、我が家の居間は九畳あり、ダイニングテーブルも置いてないし、ソファも無印のビーズクッション?だけなんですけど、よねこさんのお宅の方が広く見えます!なぜでしょう…
いつも拝見させていただいていて、ものすごく共感したのが、ご主人達は使いやすさを求めてらして=生活感を出した状態、よねこさんはその逆というのも、まさにうちと同じなんです!良かれと思って片付けても、夫に『使いにくい』とか『しまいすぎ』なんて言われちゃうんですよ…。

子供部屋もどうしてそんなにスッキリ片付いてるんですか?

私もとにかくスッキリと、いつ誰が来てもいいようにしたいんですが…下の子がまだ1歳なので、片付けても片付けても散らかされ、グチャグチャです。
タイトル
変化しているけれど、両年共シンプルでスッキリしていて良いですね~!
物が溢れている我が家・・・
近ければ、アドバイスしてもらって 変化させたいです。涙
全くセンスが見られない我が家です。
はじめまして!
我が家も同じような社宅住まいなので、すごく参考になります!
我が家はまだまだ改善できるなぁ…と( ;´Д`)
断捨離、すすめてるつもりなんですけどね…(>_<)

これからも参考にさせてください!各部屋の細かい作りやレイアウトなどももっと見たいです!
ステキ~!!
先日はお忙しい中、コメントのお返事ありがとうございました♪
とても楽しい企画で元気がでました。

どの写真もステキです!!
特に2012年のリビングは最高~!!
大好きです。
 
私も今週末、気合を入れて模様替えしま~す。
よねこさんの収納、参考にさせていただきます。
すごい
すごいのひとことです!
パチパチパチパチ…!!!
変化!
1年間、たった1年の話なんですよね。
こんなにも変化があるなんて…!
よねこさん人生において、
もっとも濃い1年だったのではないでしょうか(^_^)

「忍者屋敷」の雰囲気も好きでした!(笑)
あの頃よねこさんのブログに出合って、
引っ越し後の住まいのアイデアをたくさん頂きました。
よねこさんのおうちは進化し続けてますね。
毎日刺激を受けています。

広がりをみせる「よねこ劇場」、これからも楽しみにしています。
きんぎょさんへ
この家に来た時は、せっっまぁぁい!!と頭の中で叫んでました(笑)
(総務の課長さんが一緒だったので^^;)

それが今では、住めば都♪それなりになるもんです^^

ホントにこの狭い社宅に来なかったら、私は相変わらず
多くの不要なモノと一緒に暮らしてたんだろうなぁと思います。

でもでも、まだまだ減らせるかも??
Rima☆29さんへ
Rimaさんのお家も、写真並べたらすごい変貌ぶりですよね♪♪
今度ぜひ見せて見せて~~^^v

ホントは襖の柄が嫌だから変えたい~もあるし
玄関の靴箱に貼ろうと思って買ったカッティングシートそのままだし(笑)
改造計画はまだまだ果てしなく続くものの、たぶん仕事でダメだなぁ><

よく芸能人が「人に見られるとキレイになる」って言うけど
我が家の場合もブログでみんなに見られて進化したようなもので(笑)
1年半あっという間に過ぎたけど、続けてて良かった!
coyukiさんへ
coyukiさんも、ちょうど同じ日の記事でトイレのインテリアを替えられてた☆
ワ~イ♪再びご紹介してくださってありがとうございます!!

少し前にcoyukiさんもダイニングの遍歴を紹介されてたですよね^^
あの写真がと~っても楽しかったです♪まだ1年ちょっとなのに、
写真見て「懐かしい~コレコレ♪」って声に出してしまったほど(笑)

ちょこちょこ模様替えする楽しさと、一緒に棚の後ろの大掃除が
マメに出来てしまう便利さと(笑)coyukiさんに教えてもらいました^^v
ホントにインテリアって、終わりが無くって楽しいですよね♪
yukiさんへ
築50年なりの場所はあちこちにあって(笑)
天井は崩れてる場所もあるし、お風呂はカビだらけだし><
外壁もボロボロ・・・取材の方にちょっと引かれたほどです^^;

いつかこの部屋を出て行くときに、元の状態を撮影したら
ギャップのすごさが分かるかも??ですよね!

・・・覚えとこ♪(笑)
ひいらぎさんへ
IKEABOOK、取り寄せてくださって嬉しいです~(*^_^*)
私もひいらぎさんのブログに遊びに行くたびに
ひいらぎさんのティータイムの画像とともに自分もお菓子つまんで(笑)
一緒にお茶してる気分を味わってますよ~^^♪

実はここ数日、たこ焼き屋さんも子供会もラジオ体操もと・・・
そこに仕事の催促が来たりと立て込んでいて><
ブログネタを見失い、お休み宣言しちゃおかな?と思ってたんです。

間取り記事の見直しも、取材に来られたライターさんが
この記事を印刷されてたのを見て、そういえば写真も古いし
IKEABOOKが出た頃に新バージョンをアップしようと考えていて
ちょうどそれを思い出したので、昨日記事にしてみました。

でも、その写真を見ながらいろんな事を思い出して
急遽ゴチャゴチャだった部屋を片付けました(笑)
スッキリした~♪
ムーミン一家さんへ
私たちも、引っ越すとまず水回りの点検をして
パッキンも時には蛇口も!交換から始まります^^;
だから工具ばっかり増えるんですよね~(笑)

トイレのフタ、そっか!付けたら良かったのか!!
ムーミン一家さんのお話を聞いて今さら気付きました♪

たぶん、うちの社宅ならフタ付けたままで出ても大丈夫です(笑)
今度ホームセンターに行ったら見てみます~☆
FLORENTIA55さんへ
あづ~い・・・溶けそうな富士山から(笑)ボンジョルノです(>_<)ノ

お気に入りが広がっていく感じ、なるほど~素敵な言葉!!

確かに最初は「どうする?この部屋・・・」って思っていたし、
ブログを始めた頃も、手探りな状態のインテリアだったんですよね。
それが今ではホントにお気に入りの場所があちこちに^^

離れたくないなぁ~と思う頃、次なる旅立ちの予感が来るんですよね><
わかこさんへ
わかこさん、はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
ブログに遊びに来てくださって嬉しいです♪

ご質問いただいた「社宅(賃貸)にペンキ塗り」のことですが
会社からは“常識の範囲内での修繕”という形で許可をもらっています。

壁の色やドアの色を白以外のブルーなどにはペイント出来ないし
玄関のドアも、ホームセンターで売られているペンキに古いドアの色が
無かったのでアイボリーでもOKをもらいました。

ここは管理しているそれぞれの会社の規則で大きく違うと思います。
以前このブログでいただいたコメントでは、会社で大規模リフォームを終え
画びょうの穴もダメ!!という社宅もあるとのことでした。

気に入った色じゃないとテンションも落ちてしまうんですよね^^;
ファブリックを壁に下げるだけでも雰囲気がガラリと変わります♪
ぜひぜひ、わかこさんのお気に入りのインテリアを楽しんでくださいね!
とにほさんへ
玄関脇の子供部屋は、同じく納戸状態でした!
だからこのブログを始めて1年近く、子供部屋の記事は皆無に等しく(笑)

時間をかけて、本当に必要な物だけを残して
去年の秋から今年の春ごろまでは、毎週大きなゴミ袋を出してました><

子供のオモチャは散らかって当たり前です^^v
むしろ散らかさないで遊ぶ方が、子供らしくないんですよね。
最近我が家の子供たちが散らかさなくなったのって、
遊びの中心がゲームになっていったからですもん^^;

私も仕事に行き詰ると、片付けじゃなく(笑)
不要なモノを探して捨ててスッキリしたくなります~~^^;
manaさんへ
子供が小さいうちは、散らかっていて当たり前だと思います!
我が家も私自身が片付けられない病気じゃないかと思うほど
ホントに子供たちが小さい頃は散らかっていて・・・><

しかも我が家の夫も、掃除するのは好きだけど片付けは嫌い。
洗濯物をたたむのは好きだけど、しまうのは嫌い。
てな感じなので(笑)夫に協力してもらうのも難しい・・・。

ちなみに、子供部屋がスッキリなのは
IKEAのトロファストという子供用の収納ボックスが大きいです!
これは子供にとっても片付けやすくて、インテリアとしてもオシャレだし
IKEAで実際の値段を見た時は目から汗が出たけれど(笑)
高知に住んでいた頃、IKEA通販サイトで購入しました♪
riechanxxxさんへ
私もriechanxxxさんのお宅拝見、ぜひぜひ行ってみたいです~(*^_^*)

自分に合った収納方法って、見つけるの難しいですよね。
私も今の社宅に来て、捨てるしかスッキリの道は無い!と悟ったから
今日があるようなもので、高知と同じ規模の部屋だったらきっと
相変わらずの生活をしていたような気がします^^;
ゆかさんへ
ゆかさん、はじめまして♪コメントありがとうございます!
参考にしていただけて嬉しいです~~(*^_^*)

我が家のリビングで言うと、白いピアノがある場所は
ピアノが白のおかげでぽっかり空間があるように見えますよね。
そんなふうに壁を大きく見せる場所があると、スッキリに見える気がしました。
あとは背の高い家具が、我が家はもう冷蔵庫とタンスとワードローブだけに
制限してしまったのも大きいと思います。

リクエスト、ありがとうございました♪近々記事にしますね☆
よっこさんへ
こちらこそ、あたたかいコメントありがとうございました!!

私も行事やイベント準備にバテバテだったけど^^;
みなさんのおかげで元気が出ましたよ☆

よっこさんも、夏バテには気を付けて模様替え楽しんでくださいね♪
ぜひぜひまた様子など聞かせて欲しいです~(*^_^*)
ゆぼぼさんへ
ありがとうございます~~(≧▽≦)q

来た時は、今までで一番ヒドイ社宅だと思ったけれど(笑)
今では今までで一番好きな部屋になりました^^v
mayuさんへ
「忍者屋敷」~(笑)

でもあそこにテーブル置いてた時の方が換気扇に近かったので
ホットプレートで焼肉の出番が多かったかなぁ^^;
ライフスタイルが(ってほど大げさでもないけれど)変わると
食事のメニューも若干変わりますよね。

自分ではもちろん変化を求めて色々試行錯誤してきたけれど
大きな部屋の雰囲気は、そんなに変わってないと思ってたんです。
それが・・・こうして写真で見るとやっぱり変わったなぁと実感。

次なるステップは、再び断捨離になりそうかな??

管理者のみに表示

