--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/04.Mon

気持ちが楽になった、言葉

手ぬぐいでティッシュカバー

先日行った雑貨屋さんで、手ぬぐいをティッシュカバーにしているのを見かけました。

早速帰ってから、家にあったコーヒーカップ柄の手ぬぐいでトライ。
両端を結べる長さに折りたたんで、真ん中が浮かないように結ぶだけ。

これならテーブルに置いてもさり気ないし、汚れても洗うのも簡単。
もちろん手ぬぐいとしていろんな用途にも使えます。

季節に合わせて手ぬぐいを変えても素敵ですよね。
手ぬぐいじゃなくても、お気に入りの布地でもできそうです!

        ---------

今日は週末に実行した本棚の大移動の様子をアップしようと思ってたのですが
昨日から兄が熱を出して寝込んでしまったので、写真に撮れませんでした。。

兄が寝込んだのは、今の住まいに引越してきた直後以来。
鼻炎に悩まされているのを除けば、本当に風邪をひかない子です。

そんな兄は2~3歳の頃、中耳炎でしょっちゅう熱を出していました。

3週間に1度は保育園から勤務先に電話がかかってきたので、
「よねこさん、保育園から」と言われると早退しなきゃならず
当時の職場にはとても迷惑をかけていました・・・。

兄本人も熱でだるくて耳が痛くてたまらないし、耳鼻科はいつも2時間待ち。
私も職場で肩身が狭くって、どうしてこんな思いをしなきゃならないんだろう
と、兄の中耳炎に対してぶつける事の出来ない思いを抱えていました。

そんな私の様子を、兄は小さいながら気付いていたのだと思います。
兄は耳鼻科で待つことにも、治療にも文句を言いませんでした。

保育園を休むことは、私が仕事を休むこと。
「ママ、休んでだいじょうぶ?」といつも聞いてきました。

耐性が出てすぐ効かなくなってしまう薬。
時には苦い薬が出ても、一生懸命飲んで「苦くないよ」という兄。

後に、弟にも同じ薬が出て口に入れてすぐ吐き出してしまったのを見て
本当に苦かったのを我慢して飲んでいたのだと気付きました。

評判の良い耳鼻科を教えてもらい、転院してから半年経った頃、
「次の薬でも耳の水がひかなかったら、ドレーンを入れましょう」と言われました。

あの頃はまだ、親としても大人としても未熟だった私。

一番しんどい思いをしているのは兄なのに、兄のことよりも
どうやったら熱が出ないようになるのか、中耳炎が治せるのか

『職場に迷惑をかけないように出来るのか』
その事にばかり、とらわれていました。

そんな時、以前の記事でも紹介したことのある保育園のママ友に
「次はドレーン入れるって、困っちゃうよね」と打ち明けると

「嘘かホントか知らないけどさ、私聞いたことがあるのね。
 人間って一生のうちに熱を出す回数が、みんなだいたい同じなんだって。
 だから小さいうちに熱出ると、大きくなってからあんまり熱出ないって。
 それ聞いてから私、子供が熱出したら『どーんと来い!』って思うわよ!
 だって後が楽じゃない?(笑)」

私はいつも兄が熱を出すことが怖くて「また熱だ・・・」と思っていました。
兄も私の顔を見て自分のせいで困らせてしまってる、と思っていたはず。
彼女の言葉に、私達は負の連鎖だったことに気付いたのです。

それからお医者さんも驚くほど、不思議と兄が熱を出す回数が減り、
ドレーンを入れずに内服薬の量も徐々に減らして、兄の中耳炎は完治しました。

彼女から教えてもらった『どーんと来い!』の気持ちが
きっと兄に安心感を与えたのだと思います。

子育てだけじゃなく暮らしの中でも、思いもよらない事が起こったら、
そんなときに、この『どーんと来い!』という言葉を思い浮かべると
気持ちが楽になり、不思議と自分の中にチカラがみなぎって来る気がします。

どんなにしんどくても、私に気を遣って我慢してきた兄ですが
何故か具合が悪くなって寝込む時の布団は、母の布団。
そして今も、私の布団にすっぽりもぐってグーグー寝ています(笑)
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ワタシもです^^
よねこさん、こんにちは。
「一生のうちで熱が出る回数がだいたい同じ」って言葉。何だかホッとしますね。
ワタシも子どもたちが熱あるとき、まず考えるのは
仕事を休む連絡をしないといけないってことです。
子どもの体調は二の次。
ダメだなぁ...と反省しては同じことの繰り返しで...。
どーんと構えてあげられるよう
頑張らなくちゃ。

お兄ちゃん早く良くなるといいですね。
お大事に。
upkyonさん、こんにちは。
お気づかいありがとうございます!
兄は夜まで眠り続け、ようやく目覚めて
「たまご味噌が食べたい~」とリクエスト。
ようやく食欲が出てきました。
明日は入学式の準備で登校なので、何とか食べて朝までに
熱が下がるといいのですが・・・。

子供も具合が悪くて心細いのに、それを丸ごと受けとめて
あげられない自分に、私も反省しては、また・・・です。。
心だけでも肝っ玉母ちゃんになりたいです^^
はじめまして
こんにちは!はじめまして。
okuraと申します。
5月に結婚して生まれて初めて実家を出まして。
新しく自宅となった賃貸マンションを
いかに過ごしやすくするか。に夢中です。
よねこさんのブログも最近初めて拝見させていただたのですが
もうそれからは日課ですww
インテリアの記事もとても参考にさせていただいていますが
この記事は、、、もう今ビンゴ!っていう感じで。
私事なんですけど。。。ちょっと今仕事で微妙な案件にぶつかりまして。
大したことないのにうじうじして(逃げようとしているのかもしれない)
「やだなやだな…」とばかり思っていたんですけど。

『どーんと来い!』

の言葉にすごい救われましたー!
私もこれからは『どーんと来い!』で乗り越えていきます!
ありがとうございます!

これからも、更新楽しみにしています。
梅雨時で気温も不安定ですが体調に気を付けてお過ごしください。

okuraさんへ
okuraさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

okuraさんはご結婚されたばかりなんですね☆おめでとうございます♪
ご実家を離れての二人暮らし、新しい物に囲まれてワクワクの毎日ですよね。

きっと結婚前から続けてらっしゃるお仕事だと思うのですが
今までなら家に帰ったら自分の好きな事をゆっくり出来たことも
普段の家事に追われたり、気持ちに余裕が無くなったり。

今までは気にもとめなかった事に、妙にひっかかてしまう気持ちや
お仕事でもきっと「どうしてこんな事考えちゃうんだろう」って
okuraさんご自身が、いつもの私らしくないって思ってらっしゃるような
そんな気持ちが伝わってきました。

全然見当違いだったら、ごめんなさい^^;

実は私も、今月は何かと「悩む」月で・・・。
頭の中、晴れと雨と大嵐がグルグル回ってます(笑)
『どーんと来い!』の気持ち、忘れてました。
okuraさんのおかげで、私もちょっと自分を取り戻せそうです☆

こちらこそ、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪

管理者のみに表示

