--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/02.Fri

2度目の、サンキュ!の取材のこと。

1211011.jpg
いよいよ本日発売のサンキュ!
見てくださった方もいらっしゃる頃かな~ヾ(*´∀`*)ノ

今回は『スッキリ片づくキッチンのヒミツ』というキッチン特集。

9月に入って少しした、ある日の夕方に1本の電話がありました。
それが今回のキッチン特集を担当されていたFさんだったのですが
「よねこさんのお家のキッチンの工夫を教えて欲しいんです!」
といった電話取材のような感じでした。

展示会準備が佳境に入ってた中で、私の脳内からはすっ飛んでたカテゴリ(笑)

なので、お風呂上がりのバスタオル姿で
お母さんは『普段と違う声』で色々しゃべってたよ(兄談)

・・・らしいですΣ(|||▽||| )

「また、何か聞きたいことがあったらご連絡させていただきますね♪」
「よろしくお願いします~」と電話を切って、
そういう時って、大体ウチは取材の対象外ってことだよね。と勝手に思ってました。

ところが、翌日・・・だったかな?

再びFさんからお電話があり「よねこさんのおウチに取材にお伺いしたいです♪」
「よねこさんの都合に全て合わせます♪♪」
受話器からルンルン♪と花びらが飛んでくるような感じでした(笑)

頭の中で何かがものすごい勢いでグルグルと回り始めて
取材に来てもらえる部屋の状態に出来る時間を計算して(笑)
それよりも、現段階の仕事の進み具合もあるし
と、結果的には頭の中でちっとも計算出来てないんだけど^^;

ひとまず10/3を入稿日に設定し、その前2日間を調整日にしてたので
この日に取材・撮影に来ていただくことにしたんです。

それからというもの、頭の中では時間がある時に片付けをしなきゃ
と思いながら、常にこんな状態。
120806.jpg
自分はやっぱり「片付けられない」人間なんじゃないかと思い
そんな人が、収納の取材だなんて・・・と自己嫌悪。

だけど今回、すごく大きな事に気付いたんです!

片付けられないのではなくて、戻してないだけ!!

部屋が散らかってる=片付けられないからだと思っていた私。
そうじゃなくて、戻す作業を面倒だからと後回しにしてた結果だった(;´∀`)

部屋のあちこちに散らかっているものを、元に戻す。
お皿洗いをして、元に戻して。
1207252.jpg
ここまでの状態に戻すのは、意外と時間もかからない(^_-)-☆

なぜなら、

あらゆるモノの住所を決めていたから☆

あとは「始めようっ^^q」と自分にスイッチを入れるだけ♪
それがなかなか入らないんですよね~~(ーー;)
そのスイッチが入ったのが、取材の前々日でした(笑)

そんなわけで長くなってきちゃったので^^;また次回に!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
私も片付けスイッチONするよ~~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
取材・掲載報告 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
タイトル
久しぶりにみたよねこさんちのリビングダイニング。
やっぱり私このお家が好きです~♪
すっきり片付くところいいですね!
私の家はまだ安住の地を見つけられないゴロツキと、100均あたりからやってくる新参者と、ムスメによる誘拐&置き去り被害者がゴロゴロしてる感じです。
住所を決める!!
これ頑張ってやってきたつもりだけど、その場所に定住しないって言うことは何か問題があるんだろうな~。
よ~~~し!サンキュ読んで研究しよう~(≧∇≦)b
タイトル
本日サンキュ購入しました♪
いつもブログを拝見しているのですが、誌面と他の方からの視点での撮影による写真というのはまた違った顔を見せるものなんだな~と、良い意味で、新たな( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーポイント(古い)を発見でき、それだけでも雑誌を購入した甲斐があったなと思いました。

そしてなにより、よねこさんご本人もやっぱり素敵だったーーーーーっ

見てない方は、書店・コンビニにダッシュです!
タイトル
よねこさん、こんにちは!

お久しぶりです^^
大きなお仕事も成功されたみたいですね。
お疲れ様でした~♪

サンキュ、またまた載ったのですね。
朝いちで買いましたよ!!
よねこさんのページをしっかり読んで、あとはまだほとんど
見てません(笑)
すごく分かりやすい収納で改めてよねこさんのすごさを
実感しました~!!

ワタシ個人的にはトイレも載せてほしかった。
カレンダーもぜひ皆さんに紹介したかった。...って感じです。笑。

これからもよねこさん流の”収納ワザ”
楽しみにしてま~す☆
Rimaさんへ
わ~い、Rimaさん♪今回はサンキュゲットできましたか??

いつでもすっきり片付く、という所に味を占めて(笑)
最近忙しさにかまけて散らかり放題にする家族・・・><

そして楽天でお買い物をした後は、
家の中にドド~ンと梱包のゴミが゚(゚´Д`゚)゚

さらにこのモノ達を定住させる場所を作ってあげないと、なんですよね。。
私も毎日入ってくる様々なゴロツキとの闘いです~~(`・ω・´)ムッキー!
ねさんへ
サンキュ見てくださってありがとうございます!!(≧∇≦)

ブログでの自分目線と、編集さんのアングルって違うんですよね。
今回のキッチンは色々大移動を兼ねながらじっくり撮影してました。
そしてライターさんも、今回は今までで一番私の言葉に近い形で
文章を作ってくださったような気がします(*^_^*)

私は・・・お恥ずかしい~~~(/ω\*) 
でもでもそう言っていただけて嬉しいです☆
upkyonさんへ
upkyonさん、こんにちは!

お久しぶりで声をかけてくださって嬉しいですっ( ´ ▽ ` )ノ
サンキュも購入していただけたなんて、感激~~♪
きっと誌面見て、古い友人のように感じてくださったのでは??(笑)

トイレとカレンダー、鉄板ですよね(笑)

収納、私もまだみなさんに「コレ」という技を伝授するまでの
達人でもないのですが^^; 
収納下手でもスッキリが続く方法なら、少しは参考になるかも??
と思って時間のあるときに記事にしようと思っています^^v


はじめまして
家族4人で40平米ちょっとの2DKに住んでます。
狭い家で心地よく生活をしたいなと日々思ってはいるのですが散らかり放題なのが現状です(^^;)

よねこさんのお家はとっても素敵だなぁ♡と思いながらブログの最初から読ませていただいてる途中です。無印大好きなのであちこちツボで(笑)もしかしたら読み続けていくうちに答えが出るのかもしれませんがダイニングテーブルはどのくらいのサイズですか??(もし差支えなければどちらのものかも知りたいです^^)


ブログを読ませていただいて、私もここをこう変えたいな、と思う箇所がたくさん。
少しでも頑張って快適な部屋作り私もできたらいいなと思ってます♪

このブログに出会えてよかったです♪
tomishitaさんへ
tomishitaさん、はじめまして!

コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><

ブログをさかのぼって読んでいただけて、すごく嬉しいです(*^_^*)
ダイニングテーブルは、記事にしてた・・・かな?
何度か記事にと思いながら、書きかけのままだったかもしれません。

このダイニングテーブルは、長さが160cm、幅が80cmあります。
以前高知に住んでいたときに家具屋さんでセミオーダーで買いました。
メーカーが、どこにも書かれてなくて分からず申し訳ないのですが
「旭川の家具メーカーから届きます」って言われた記憶があります。

ちょっと小ぶりの140cmになってしまいますが、
無印のダイニングテーブルに「無垢材テーブル・オーク材」
というのが我が家と同じオーク材を使ったテーブルです。

無印のカタログの巻末の方に、同じく無垢材のオーダー品があって
そこのオーク材テーブルなら我が家と同じサイズで作れるみたいです。
お値段も、我が家のテーブルとほぼ同じです^^;

参考になれば、嬉しいです♪
ゆるゆる更新ですが、これからもよろしくお願いします!

管理者のみに表示

