--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/11/05.Mon

散らかってる部屋にも、セオリーがある。

気がつくと、床やテーブルの上にモノがある。
スッキリ片付けたのに、家族に散らかされる。

そんな日常とはおさらばしたい!!(`・ω・´)
・・・と思いながら、今日も1日が終わっていく。

コレ、我が家の相変わらずの光景です(笑)

この繰り返しにホントにイライラしてた時もあったけど
最近は、まっいいか( ´ ▽ ` )後で片付ければと思えるように。
これは前々回の記事でも書いたのですが、

あらゆるモノの住所を決めて、そこに戻せるから☆

なんです(*^_^*)

でも、この家中のモノの住所を決める作業って
一番時間がかかって、一番頭をフル回転させて
ちょっとやりだすと他のことが出来ない!
他の事が邪魔に入ると、始めた時以上にカオスに(笑)

私自身、断捨離本もこんまりさんの本も
読み出すと自分の片付け意識とのギャップに悩むので
ほとんど斜め読みしかしてないのですが^^;

1つの場所or分類を一気に整理!!っていうのが出来ません(>_<)
私の場合、一気に整理を始めちゃうとスイッチが入ってしまって
普段のよねこでは探し出せない場所に収納しちゃうんです(笑)

「なんでそんな場所に入れたんだろう・・・自分。」

そんな後悔が、片付け嫌い&片付け下手だと思い込む原因にも。
じゃあ、どうしたらこんな私でも片付けやすく出来るんだろう??

そう思って始めたこと。
それが自分の収納グセを見つけること。

思いっきり散らかった部屋を見回すと、
散らかってるなりに、ちょっとした規則が見つかります(笑)

読みかけの本や新聞が積まれてる場所。
乾いた洗濯物やまた着ようと思った服がたまってる場所。
子供たちが部屋から持ってきたままの、オモチャやノートなど。
私の席のすぐ横にたまる、学校の手紙やネットショップの納品書。

それは散らかってるなりに、そこにあると便利だったり
ちょっとそこに置いておきたい、家族や自分のクセなんです。

「もう、こんなに散らかって~~ヽ(`Д´)ノ」と思う前に
そのお部屋の状態をじっくり観察してみてください♪
きっとみなさんの収納グセが見つかると思います(^_-)-☆

いつも応援のクリックをありがとうございます!
収納グセを見つけるって、おもしろい~~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サンキュ。
見ました!
なんかお友達の家が出ている錯覚に陥ってしまい(笑)
とてもうれしくなりました★

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。