--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/07.Thu

ふたつのランドセル

兄の入学式の頃
写真は5年前、兄が初めて登校する朝に撮った写真です。
弟も保育園の0歳児クラスから1歳児クラスに上がって
初めての制服に二人で「いっしょ!!」と喜んでいました。

あれから5年、昨日は弟の入学式がありました。
兄も6年生なので入学式のお手伝いで一緒に出席していました。

夫も私もそれぞれ、2歳下に弟がいたので兄弟で学校へ行くことは
ごく自然なことで、特別に思ったりしたことはありませんでした。

でも、5歳違いの兄弟が、同じ学校へ通えるのは今年1年だけ。

保育園の向かい側に小学校があったので、弟にとっては
小学校が身近な存在だったのだと思います。

「ぼくがおおきくなったらいっしょにいこうね!」

もう何年も、二人で指折り数えてこの日が来るのを待っていました。


兄が大好きで、いつも兄の真似をしてあそんでいた弟。
ぼくも学校行けるもん!

私たち親の目から見る弟は、いつも危なっかしくて心配の種。

いつまでも甘えん坊で、まだまだ手がかかると思っていた弟の姿が
今日の入学式ではとても大きく見えました。

ピカピカの名札をつけて小学校の体育館に座る弟を
兄はどんな思いで見ていたのか、ちょっぴり恥ずかしそうでした。

そんな弟が選んだランドセルは、兄と同じ色。

早くから子供部屋ではふたつのランドセルを見慣れていたはずなのに
こうやって二人が背負っている姿を見ると
ふたりのランドセル

今日までの日々が、早かったような、長かったような・・・。

いろんなことを思い出しながら、朝の慌ただしさにすっかり冷めた
コーヒーを手に、いつもより早いひとりの朝の時間でした。
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
入学おめでとうございます!!
よねこさん、こんばんは。
ちょっとじ~んときてしまいまたまたコメントさせていただきました。
兄弟二人で写っている画像の雰囲気から仲良し兄弟のオーラがバンバン伝わってきます。
弟くんは大好きなお兄ちゃんとおんなじランドセルを背負っておんなじ学校に行くことがさぞ待ち遠しかったでしょうね。こんなに仲良しですごく上手に育てられてますね。画像で癒されます。
よねこさんのブログで私は娘の小学校の卒業式をふと思いだしました。子供の成長って素晴らしいです。
普段わが子に関しては意外と気にしてないけどこうしたきっかけでふと気づかされます。

PS.今ニュースで大きな地震があったようですが影響はないですか??お住まいが分からなかったので…。
coyukiさん、こんにちは!
コメントいただけて嬉しいです^^
この二人の写真、じっくり眺められるようになったの
つい最近です。弟育児に必死の日々でした・・・。
ブログを始めて、自分の子育てを文章にするように
なってから、子供たちとまた新たな視点で向き合える
ようになったかな、と思います。

なーんて書きながら、さっき下校してきた弟と私、
大ゲンカでした・・・。
私が勘違いして持たせなかった物のせいで
「連絡帳出して」って言われちゃって・・・。
恥ずかしい思いをして来たみたいです×××

地震、こちらは大丈夫ですが、被災地の方の事を
思うと心が痛みます・・・。
停電、早く復旧することを祈っています。。

管理者のみに表示

