--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/12/21.Fri

原点回帰の、手書き家計簿。

ちっともクリスマスらしくない記事で失礼します(笑)

やっと訪れた平穏な日々~~ヽ(*´∀`)ノ
と思いきや、神様はなかなかそうはさせてくれなくて。

急な仕事が入ってバタバタ。
今日は夫が本社へ出張で、6時過ぎに新幹線の駅へ。
子供たちの登校時間には間に合わないので
「忘れ物しないでね!」って言ったのに(´;ω;`)

弟、お弁当を忘れて行きました・・・急いで届けてヘトヘトです(笑)

少しずつ、小出しのお知らせになると思うのですが
このブログも、そしてインテリアも、来年にかけて
大きな動きが起こることになりそうです^^

   + + +

ところで、この1年を振り返ってみると
今年はホントに色々な経験をさせてもらえた1年でしたが
かたや頭の片隅に、ずっとくすぶっていた思いも。

それは、やっぱり(今年も)家計簿続かなかった(笑)

PCとスマホで連動できるOCN家計簿を使ってるのですが
クレジットの様子や引落しの確認などは楽になったものの
毎月のお金の流れ、ボーナスのお金の流れ
あまりにも家計全般がひとつの画面に溢れてくるので

・・・だんだん見えるものが見えなくなってしまった(ーー;)

ボーナスが入った月はそれも加算されて収入が多い月もあれば
年払いの保険が重なった月(厳密にはボーナスから払ってるもの)
支出だけがドーンとマイナスになってたり。

自分が思ってる家計簿の姿と、やっぱり違うかなぁ。

というわけで、OCN家計簿はクレジットと引落しの確認に使い
もうひとりの相棒をお迎えすることにしました!
1212211.jpg
ESSE1月号付録のカレンダーです。

最初に年間の決まった支出を書くページがあり、
そこから各月に転記するように教えてくれるんです。
1212212.jpg
このページで年間の大きな支出を把握することも、
それがどの月に支出が発生するかも分かる。

各月のページに出ている費目表もシンプル☆
1212213.jpg
PCの家計簿は多すぎて分類に振り回されてた私(;´∀`)

巻末には、ボーナスの収支と年間の収支をまとめられるように。
1212214.jpg
年間の収支、12月までたどれたことがナイ(笑)

来年の今頃のブログで1年書ききりました!って報告するのを目標に
久しぶりの手書きの家計簿、始めてみようと思ってます(*´∀`*)

次回には、クリスマスツリーの写真を!!

いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 団地・アパートインテリア
にほんブログ村 シンプルライフ

暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
タイトル
えー!! よねこさんのを真似て私もOCN家計簿に移ったクチなのに!
…ですが、私は割と快適に使えてます。
家計簿の付け方・管理の仕方も人それぞれ、千差万別なので、家計管理もいい方法に出会えるまで流浪の旅ですよね。
私も、家計管理は楽になりましたが、結局、ムダ使い分の把握、どうすればよいか等、過去データを反省出来ていないので、予算立てに関してはまだまだこれからの課題です。
だんぼさんへ
だんぼさ~ん!OCN家計簿がダメってわけじゃないんです~(つд⊂)

お金の流れに関しては、OCN家計簿にして良かったです♪
だんぼさんもおっしゃってた「ムダ使いの把握」
これはOCN付けてから嫌というほど分かりました(笑)

でも、もう一歩踏み込んだその原因と予算立て。
私もこれが、OCN家計簿だと流し見で終わってしまうので
じっくり考えるためにも、手書きを加えてみようかなと思ってます(*^_^*)

管理者のみに表示

