--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/11.Mon

落ち込んだ時は、トイレ掃除でスッキリ

トイレにもグリーンを

ふぅー、、、この週末、いろいろありました・・・。

何をするにも三日坊主だった私が、このブログを始めてから
朝の家事を終えてこのページを開くと、すうっと文章が降りてくる。
次は何を書こう、と周りを見ながら考えるのも楽しい毎日でした。


それなのに・・・文章が、浮かばない。


何度も書きかけては消して、無駄に時間が過ぎて行って。
なにか、違う。なんのために、私はこのブログを書くの?


自宅で仕事をしている私は、ほぼ1日中パソコンの電源が入っています。

だけど今はパソコンに向かっても、頭にフタをされた感じ。
向き合うべきものは、こいつじゃない気がする・・・。

思い切って、パソコンの電源を切りました。

        ---------

こんな時、頭を真っ白にして黙々と取り組めるのが、お風呂掃除とトイレ掃除。

我が家ではトイレ掃除に、雑巾やトイレ用のウエットティッシュを使いません。
私がトイレに来たついでに、トイレットペーパーでササっと拭き取っています。

男3人の我が家では、便器や床に飛び散るので・・・

キッチン用と書かれていますが、これをスプレーして拭き取ると
トイレの嫌な臭いも取れるのでトイレ用に使っています。
ラベルをはがせばボトルもスッキリ!

雑巾用に置いている古いタオルをいくつかに切って、このスプレーを使って
トイレ中を拭き掃除。使ったタオルは、そのままポイ。
我が家のトイレ
我が家のトイレは、ご覧の通り狭いです。

市販のトイレマットだと大きすぎるので、小さめのバスマットを使っています。
バスマットをこまめに洗濯するようにして、スリッパも撤廃しました。

トイレのフタも無いのですが、かえって掃除もしやすいので慣れました。

床はタイル張りの上に、前の住人が壁紙のような紙を貼っていました。
ホコリと湿気でボロボロの上に、トイレの臭いの元となっていたので
剥がしてフローリング調のフロアシートにDIYしています。

トイレットペーパーのストックは、ドアの上につっぱり棚を渡して置いていますが
子供たちには届かないので、すぐ取れる場所にカゴを使って置いています。
トイレットペーパーを飾る

このままじゃ味気ないので、ペーパーナプキンで包んでみました。

コレ、置いている時はストック置いてます感が無くていいんだけど
このストックを使う時がめんどくさい(と、家族が・・・)

しかも、何度か使い回すと破れてきちゃいます。

最近買った、お気に入りのペーパーナプキンをこの形で使うのも
もったいなくて、ちょっとしたDIYを思いつきました。

今日の午後に、早速作ってみます!

        ---------

2011.04.12追記
トイレットペーパーのDIYの様子をこちらにアップしました!

トイレ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お聞きしたいのですが☆
はじめまして、こんにちは。
いつも拝見させていただいて、私も掃除やインテリアをスッキリさせたいとワクワクするので、ちょくちょくアクセスしています。
うちは築30年のボロボロの木造アパートに暮らしています
(;_;)
今回勇気をだしてロムだけでなくコメントを♪
トイレの便器の掃除用具は、どちらに置いていらっしゃいますか?
どんな掃除用具を使っていますか?
やはり白で統一ですか?
便器をゴシゴシ?掃除するので、衛生的にもトイレ以外に置きずらく、スッキリさせるにはどうしたもんかと考えています。
みきとクロさんへ
はじめまして!コメントありがとうございました♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

私もこの社宅に来た頃は、毎日途方に暮れていたのですが^^;
少しずつ手を加えて、すっかり住めば都になりました。
このブログが少しでも参考になれたら、嬉しいです!

みきとクロさんからいただいたご質問で記事を書きましたので
よかったらこちらもご覧くださいね♪
http://kazokujikan.blog79.fc2.com/blog-entry-337.html

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。