--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/05.Tue

アルバムの収納場所は、意外なココ!

1302051.jpg
このアルバムの収納場所について、ようやくご紹介できる日が(*´∀`*)

大きくて重たいアルバム7冊と、
1301284.jpg

以前の記事で主に弟の写真を整理したファイルと、
写真の整理に、無印の2穴リングファイル。

家のあちこちでバラバラになっていた写真を
1301161.jpg
カインズホームの360枚収納のコンパクトアルバムに移し替えました!

これをどこに収納するかというと・・・
1302052.jpg
なんと、押し入れの収納ケースです!!

我が家の収納ケースは無印の10年選手。

ふちが少し黄色っぽくなってきたけれど^^;
耐久性はバッチリです♪

こんなにピッタリ入るとは思わなかったので嬉しい誤算〜〜(*´艸`) ♪
1302053.jpg
単純に計算すると、縦に並べると12冊入ります。
1冊360枚だから、全部で4320枚!!

押し入れの奥に眠ったままの重たくて出しにくいアルバムも、これなら引き出しをよいしょっと引っ張れば(やっぱり重たくなるけど。笑)取り出すのは簡単です(*´∀`*)

それでも今回のアルバムの移し替えで
1302054.jpg
我が家はこれだけの量の写真を処分することに。

この写真、ピンボケや逆光で何が写ってるか不明だったり(笑)
同じ場所で「私」「私と母」「私と父」「私と弟」「全員」
・・・背景も表情も変わらない5ショットとか(笑)
ぱっと見で良い思い出じゃない写真とか、そういうのを外しました。

逆にもう少し自分が若い頃に整理してたなら、絶対外してたような
ちょっとおちゃらけショットは残してみたり(笑)
写り込んでるテレビの画面に昭和を感じるものとか(笑)

自分なりの整理・収納のルールが見えてきた今だからこそ、写真についての「残す」「残さない」の区分けが明確になってきたような気がしました(*´∀`*)

残ったスペースに、あのアルバムが入るといいなぁ♪
思い出整理、まだまだ続きます☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルバム・思い出整理Tips | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
なーーーるほどーーーーー\(◎o◎)/
これは~驚きました!!
写真の整理を始めたときにすでに
こういう仕上がりになるイメージがあったら
すっごくはかどったでしょうね~
だって、早くこの姿が見たいもの~(*^。^*)
これからアルバムの整理をしようとしてたら
ぜーーーーんぶまるごとマネっこさせてもらったと思います!!
あ~悔やまれるー(>_<)
No title
アルバムを押入れの引き出しに収納するとは~~~~!
ビックリ!だけどすごいナイスアイディアd(>∇<)
これなら見返すのも簡単だし、みんなで見る機会が断然増えそう!!
私もアルバム整理して似たようなアルバムに納めたんだけど、ラベルを作る直前に力尽きて押入れに寝かせています。
ラベル貼ってないから動かすとわからなくなっちゃうと思って、見返すことも出来ず…
でも、やろうってヤル気でた!
まずは押入れのケースに入れてみようかな。
奇跡的にピッタリハマッたらよねこさん、パクらせてください(´艸`)
No title
はじめまして。
以前からちょこちょこ覗かせてもらっていました。
実は私アルバム難民で、色々試したのですが、しっくりこず、、、しかもすごい量だったりしています。
でも、こちらで知ったアルバムのカスタマイズが素敵で、早くカインズに行きたくなっちゃいました。
それで、弟さんの写真は入れ替えたのかが気になっているのですが、それもされたのですか?

素敵なアイデアありがとうございます。
社宅に住む者としても尊敬です
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
coyukiさんへ
アルバムの整理って、案外体力と気力を使いますよね(´ε`;)
ここしばらくの不調も、アルバム整理で疲れたからかも(笑)

でもでも、おかげでアルバムもココロもスッキリです(*´∀`*)
coyukiさんならきっと、この発展形にしてくださるハズ☆
Rimaさんへ
そうそう!アルバムって押し入れの奥の奥に入れちゃって
見返すことがほとんど無いですよね(´ε`;)ウーン…

写真を外した元の大きいアルバムをごみの日に出す時も
ものすごーく重たかった><
写真もだいぶ減らしたのでスッキリ見やすくなりました♪

Rimaさんもぜひぜひ続けてみて☆
押し入れ収納うまくいきますよーにヽ(=´∀`)人(´∀`=)ノ
chipさんへ
chipさん、はじめまして!
見に来てくださってありがとうございます(*^_^*)
コメントもとっても嬉しいです♪

今回私はカインズのアルバムを8冊買ったのですが
そのうち私の結婚前までの写真と結婚後兄が生まれるまでを4冊、
兄が生まれてからと、小学校の行事などで購入した写真を3冊、
そして以前のファイルに入れていた弟の写真のLサイズ分を移しました。

ファイルに写真をまとめる際に台紙に貼った兄と弟の集合写真や
お誕生日カードなどはそのまま1冊にまとめて残しています。

これと別に、兄の幼稚園時代の集合写真が20枚袋に入った状態で出て来たので(笑)これはフォトブックにしてみました。
週明けには届くと思うのでまた記事にしますね!

chipさんも社宅暮らしなんですね♪心強いです☆
これからもぜひ遊びにいらしてくださいね(*´∀`*)
鍵コメさんへ
はじめまして!
ご質問ありがとうございます(*´∀`*)
後ほど、メールで送りますので見てみてくださいね!

北欧デザイン、ほんとに素敵ですよね(*´艸`)
私のブログがきっかけだなんて嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

管理者のみに表示

