--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/14.Thu

「後回しグセ」に効く、ちょこっとアクション

挿し木のウンベラータ、その後
以前の記事で紹介した、折れたウンベラータの枝を挿し木にしてから半月。
最近葉っぱが大きくなったと思ったら、鉢の穴から根っこが出てくる程に根付いていました!
枯らせてばかりの私が、根付くまで育てるなんて奇跡のよう(笑)


昨日はたくさんの応援クリックをありがとうございました!

あんなに威勢よく「ちょっと置き場、撤廃します!」と宣言しておきながら
今朝もちょっと置き場は健在です・・・(汗)

昨日はブログをアップした後、会社から「サイトにツイッターを載せたい」
と言われ、洗濯物を干すのも忘れるほどに悪戦苦闘。

実は私、ツイッターを使ったことが無いんです・・・。

自分の携帯もスマホ全盛の中で、いまだに原始的なタイプ。
メールで送られてくる写真のサイズが大きいと「再生できません」となり
母親からのメールでそうなった時は、さすがに苦笑い・・・。

結局午前中に干すつもりの洗濯物を干し終わった時に
初めての給食を食べた弟が学校から帰ってきました。

        ---------

「ちょっと置き場」が「ずうっと置き場」になったり
昨日のように、洗濯物を干す時間がずれちゃったり
部屋に干してる洗濯物から、そのまま外して着替えたり

よくブロガーさんが「私、ズボラーなんです」って書かれてるけど
私はそんなカワイイものじゃなく、『ものぐさ』って言葉がぴったり(笑)

ついつい、後回しにしちゃうんですよね・・・。

兄の小さい頃の写真を見返すと、いつも床に何か物が落ちていて
棚の収納もごちゃごちゃしていて、『なんとなく』の暮らしでした。

片付けなくちゃと思って立ちあがると、部屋のあちこちが目について
「あそこも、ここも・・・あ~あ」ってまた座り込んでしまう。

後回しにするくせに、やるとなったら完璧にやりたいタイプ。
そんな完璧主義なところが邪魔してるよなぁ・・・と自分でも思っていました。

何かする前に、リセット!とか
今日はここだけ!と決める、とか
寝る前に部屋をきれいにしてから寝る!という心がけも

気持ちだけが焦って、空回りしてしまう。

余計に後回しのもとに・・・。

そこで時間で区切ったり、場所を指定したりする考え方は
私には合わないんだと思い、やめることにしました。

心がけるのは、ひとつだけ。

≪その場所に行った時に、目についたひとつだけ何かしてくること。≫

トイレに行ったついでに、トイレをちょこっと拭く。
さっきは便器だったから、次はタンクの周り、というように。
        ↓
洗面所で歯みがきしながら、洗面台を拭く。
隣の洗濯機が目についたので、洗濯機をまわす。
        ↓
部屋に戻って、テレビを見ながらテーブルまわりを片付ける。
下に落ちてたオモチャを戻す。

普段なら、トイレに行って戻ったらそのままテレビを何となく見ているけど
その間にこれだけの事が出来るんだと、気が付きました。

そして、決して無理しないこと。

体調が悪かったり、精神的にも落ち込んだりしてる時には
自分の体も、部屋のゴチャゴチャも丸ごと受け入れることに(笑)

ついついテレビ見ながら、ネットしながら後回しにしちゃっても
立ちあがったついでに「ちょこっとアクション」。

ちょこっとの気持ちが、私にはちょうど良い感じです。
暮らしの中で思うこと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

