--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/18.Mon

イケアへ行ってきました。

IKEAのホーロー製の花瓶にサクラソウを

最近ここにほとんど登場しなかった夫の話題。

実は4月の異動で同僚が転勤となり、夫が仕事の中心的な役割をする事になり
帰宅が午前様の日が続いているのです。

以前高知にいた頃に、ここの担当の人にメールで問い合わせると
返事のメールの送信時間が夜中ばかりだという話を聞いていました。

今までは遅くても21時台には帰宅できて、夕食後に
子供たちと一緒に布団に入って「しりとり」をしていた夫(笑)

それが平日は子供たちと顔を合わせるのは、学校へ行く朝の30分のみ。
しかも朝の弱い兄と、起きるのが1時間早くなって朝食を食べるのに必死の弟。
会話らしい会話はほとんど無い日が続いていました。


4月に入ってからも第一週の土日は出勤、第二週はひたすら寝て過ごし
久しぶりにいつもの週末らしい朝を迎えた先週の土曜日。

「イケアに行きたい」と夫が言い出しました。

        ---------

高知にいた頃友達に話を聞いて、一度は行ってみたかったイケア。
だけど高知からだと一番近くの店舗でも神戸・・・。

ピックアップ通販のサイトから、弟が自分で片付けやすそうだった
トロファストのシリーズを購入したのが、我が家とイケアの出会い。
今の住まいに来た当初も、気軽に店舗に行ける距離だとは思ってませんでした。

それが、実家に遊びに行った時に父から突然
「椅子を買いに行きたいから、ちょっと一緒に来てくれる?」

「どこへ?」「イケア。」「イケア!?」
70代の父から、まさかイケアという単語が出るとは夢にも思わず。

「遠くないの?」「港北だったら車で30分くらい」
本当に実家から30分、都心へ向かう位の時間でイケアに着きました。



みんなの流れについていって、エスカレーターで2階に上がると
目の前に広がるイケアの家具。こんなに広いお店は初めて!

ショールームのようにコーディネートされている家具や雑貨を
モデルルーム巡りが好きな母と「すごいね~♪」と眺めるのも束の間。

「椅子の所はどこだ?」とずんずん進む父・・・。

私の住まいより広いスペースに並んでいる椅子に父が代わる代わる座り、
気に入った椅子の番号をメモして、1階のピックアップスペースへ。


キッチン用品!カーテン!布団カバー!収納ボックス!・・・全てパス(笑)


父は倉庫のように整然と並んでいる家具のパッケージ棚の所でようやく
「すごいなぁ」と一言(笑)

「一緒に来てもらわなかったら買えなかった、ヨカッタヨカッタ。」
とお目当ての椅子のパッケージを担いで帰ったのでした。
「これなら絶対壊れない!」と父が選んだ IVARチェアは2490円でした。

        ---------

そんな私の初イケアは、とっても消化不良な感じで終わり・・・。
実家まで車で行くよりも手前にあるのだから、そんなに遠くないはず。

「絶対行ったら面白いから、行こうよ!!」とナビを頼りに家族でイケアへ
行ったのが、兄の塾のテストが終わった1月末の土曜の夜(笑)

夫は2階のショールームスペースにテンションが上がり、
2階で時間を使ってしまって閉店まで残り少なくなってしまい

子供部屋に付ける棚板や、子供たちの細かいオモチャを入れるボックス
夫が気分で選んだ(笑)雑貨などを買って、その日は帰ってきました。

        ---------

そして今回が家族で2回目のイケア。

「今日は1階をじっくり見たいから、2階はパスしよう」と夫が言い、
2階へ上がってすぐ近くの階段を下りて、1階へ直接行きました。

最初は商品を入れる黄色のバッグだけを持って、カートは取らなかったのですが
途中でカートが無いと無謀だと分かり(笑)カートを取りに戻りました。

カートは2階から下りた階段の所にしか無かったので
重くて動きにくいけど、やっぱりカートは必要ですね。

そして買ってきたものがこちらです。
結構大荷物でした。。
前回買って取り付けた子供部屋のANTONIUSの棚。
地震でも地球儀以外は落下しなかったので、追加することにしました。

他には、昨日の記事で紹介した段ボール撤廃に使う収納ボックスや
キッチンの出入り口のカーテン、試しにひとつ買ってみたクッションなど・・・。

売り切れだろうな・・・と予想していた懐中電灯は、やっぱり売り切れ。

夫の帰宅が遅くなり、子供たちが寝てからは壁際にフロアーライトを置いて
それを点けたらどう?と夫に聞くと、ピンと来なかったらしく却下(笑)
代わりにクリップライトが面白そうだと、意見が一致したので買ってみました。

それぞれの使い心地、またここで紹介していきますね!

        ---------

今回の記事、いつも以上に長くなってしまいましたが・・・。
どうしても間に『父』エピソードを挟めたくて(笑)
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。