--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/23.Sat

目からウロコの、食器洗いスポンジの収納場所

ピカピカにしました!・・・あんまり分からない??
昨日の記事でもご紹介した、我が家のキッチンの写真。

台所洗剤はココにあるけれど、
洗剤はココに。
食器洗いのスポンジはどこに?

撮影用に外したんだ!という声が聞こえてきそうですが(笑)
いえいえ、ちゃんと『そこ』にあるんです。

それはどこかというと・・・
シンクの手前側に置いてます
シンクの手前。食器洗いスポンジとたわしが待機してます。

実はこの収納方法、「*Little Home*」のcoyukiさんが紹介されていたもの。
その記事はこちらからどうぞ⇒

既に実践されてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私にとっては、本当に目からウロコの収納方法でした。

手前に置く、どうして今まで考えつかなかったんだろう!

ずっと見た目を気にしながらもスポンジ置き場はシンクの奥側。
横に変えた時もあったけど、お鍋やフライパンに引っかかり元の位置へ・・・。

実家でもそうだったし、見た目がスッキリじゃないと思いつつ
「手前に置く」という発想まで行きつきませんでした。

親がやってた事と同じ事を、無意識のうちにやってる私。
最近暮らしの中で「なぜ?」と思うたびに気付かされます。


スポンジも、白やシンプルな物を選んで色々使ってみたけれど
結局使いやすさでスコッチブライトに戻ってきます。

泡立ちの良さ、泡の持ち、ヘタりにくさ、やっぱりコレ。だけど色が(笑)
でも手前に置けば、スポンジの見た目を気にしなくても大丈夫。

スポンジラックは、シンプルなステンレス。
シンプルなスポンジラック
これは近くの「カインズホーム」というホームセンターのPB商品でした。

似た感じのものだと、コレが近いです。


高知に住んでいた時には、こういうシンプルなスポンジラックが無くて
無印で売り出してくれないかなぁ・・・と思っていました。

キッチンに立つ時も、お茶を飲みながらキッチンを眺めていても
スポンジが見えないだけで、こんなに気持ちがスカッとするなんて(笑)

目からウロコなアイデアを教えてくださったcoyukiさんに感謝です!
「なるほど~」と思ってくださったみなさん、ぜひお試しくださいね!
キッチン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
no subject
よねこさん!こんにちは。

早速紹介してくださって本当にありがとうございます♪
何気に思いついた方法がお役に立っているようで嬉しいですよ~☆
どうしたってお客様にはダイニングに座ってもらうしかなく
そうなると目線気になりますよね。
でもでも磨かれてすっごく光ってますよ~!!
食器も白で揃ってるから明るくていい感じ!!

昨日のブログを見せてもらって
私もゆうべ片付けにスイッチを入れることができました。
こんな感じでお休みの日にぐ~たらにならずに済んでいます。おかげさまです!!

片付く、きれいになるって気持ちいいですよね。
これからもブログ楽しみにしてます♪
こんにちは
ご無沙汰してました。ネットに繋げられなくて
夏まで忙しい~
わたしのオススメはダスキンのスポンジです!
高いけど長持ちします。100均のスポンジの
持ちを考えたら
絶対これってお友達にススメました。
ダスキンスポンジの輪は、広がっています^^
ではまた梅雨頃に。。。。。
coyukiさんへ
coyukiさん、こんにちは!
来てくださってありがとうございます♪
coyukiさんの何気ない思いつきに出会わなければ、
このスポンジ置き場の悩ましさからは一生解放
されなかったかもしれません(笑)

ステンレスも傷や小さなサビだらけなんですよ~。
自分が肉眼で見る風景と、カメラを通した風景って
違いますよね♪我が家にもカメラに写っていない
ヒミツの暗黒ゾーンがまだまだ・・・。

食器は柄物やキャラクター物もあって、それは別の
場所に隠されています^^
いつか記事にしてみます♪(忘れないようにメモメモ。)

お休みの日は私が一番グータラです、たぶん・・・。
でもcoyukiさんをはじめ、他のみなさんの収納術や
DIYを見てると「おっ頑張ってる!私も!」と
モチベーションが上がります☆

私自身、ブログを続ける励みになってます♪
ありがとうございます!!
よこはまさんへ
よこはまさん、こんにちは!
お久しぶりです^^

ダスキンのスポンジ、私も使った事ありますよ♪
前の職場で、期間限定お試し価格の時があって
「私、いつも1年分買ってるわよ!!」
というパートのベテランさんの強いプッシュに負け(笑)

使い心地、とっても良かった~。
そっか、他にも使いやすいスポンジがあったけど何だったっけ?
と思っていたのは、ダスキンのスポンジでした!
ありがとう、思い出せました♪

よこはまさん、お忙しそうですね。くれぐれもお体ご自愛くださいね!
私もそれまでココで頑張ります^^

管理者のみに表示

