--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/28.Thu

食器棚を持たない我が家の、食器収納 その2

グラスはまとめてスッキリと
昨日ご紹介した、我が家の食器収納。
このブログを始めて以来のアクセスと応援クリックをいただきました!

本当に毎日嬉しい悲鳴を上げながら(笑)
みなさんから更新のパワーをいただいています!

今日は、流し台の上以外に置いているその他の食器収納をご紹介します。

その収納場所は、レンジやトースターを置いている棚。
オーブンレンジやトースターを置いている棚
レンジやトースターの下のホコリは見なかったことに(笑)

この棚は無印のステンレスユニットシェルフです。
キッチンで使う前はテレビの隣でビデオデッキなどを置いていました。
無印の家具は、あらゆる用途にフレキシブルに使えるのが気に入っています。


この場所に置いているものは、グラスなど調理で使わず家族が良く使うもの。
お茶碗やカトラリーのように、子供がお手伝いする時に取りやすいように。
アンパンマンや柄物の食器など、外から見せずに収納するものなど。


トップ写真にもあるグラスの収納は、
夜は室内の明かりが当たっていい感じに輝いて見える上の段に。
グラスの収納
雑貨屋さんで雰囲気につられて買った竹のトレーに置いています。
フチの高さがあって、グラスが止まり地震でも落ちませんでした。

手前にある、プレミアムモルツのロゴ入りグラス。

夫が嬉しそうに「グラスもらった~」と買い物から帰って来た時は
金のロゴ入りのグラスにちょっと気が遠くなりました(笑)

こんな風にグラスをまとめて置いてみると、思ったより馴染み
家族と私の折り合いのついた収納方法になりました。


お茶碗は子供が取り出しやすい位置に。
お茶碗の収納
炊飯器の近くまで落とさずに持って来れるように
無印の一番小さいラタンボックスに入れています。
お茶碗の隣のタッパーは、余ったご飯の冷凍用。


そしてその下段にある柄物食器には、こんなものが。
子供の食器
柄物の食器
ここにある、小皿や豆皿、子供のガラスのコップなどはサイズが絶妙で
毎日食卓に出て来ない日はないほど使いこんでいます。

割れたら次は気に入ったものに買い替えようと思うものほど、なかなか割れず(笑)

子供たちのお誕生会でもらってきたアンパンマンの食器や
このマグカップが欲しくてわざわざ2袋買ったミロ・・・。

二人とも思い入れがあるようなので、今でも使っています。

「オレ、さすがにアンパンマンはキツイっしょ」と言われるまで
使い続けてあげようと思っています(笑)
(さすがに兄には、友達が来た時には出しません^^)


これらの食器も、無印のラタンボックスに収納しています。
柄物の食器の収納
このラタンボックスもユニットシェルフにぴったりサイズで
地震の際も全く飛び出すこともなく無事でした。


このままだと外から見えて、ホコリも入るのでこうやって。
布をかぶせて目隠し&ホコリよけ
以前「使いやすいけど『ダサ文具』を、シンプルに収納する方法」という記事でも
文房具の目隠しに、そしてこのラタンボックスでも目隠しに使っている布。

これは濱文様というメーカーの「和たおる」という製品のハンドタオルです。

元々は、私の退職時のお礼に職場に配るものを探して見つけました。
あまりの柄の可愛さに、自分の分も一緒にポチリ・・・。
評判が良かったので、夫の転勤時にもこれを選びました。

種類が多くて選ぶ楽しさがあるのと、男女とも使える柄があって
こうやってインテリアとしても使えるのでおススメです!

そんな我が家の食器収納、みなさんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

        ---------

さて、明日からGWが始まりますね。

我が家も明日から3連休は夫も休みなので家族で過ごし、
後半は私の実家へ子供たちと3人で行く予定を立てました。

実はこのブログ、夫はこの存在を知りません。
このまま極秘で続けたいと、私は思っています(笑)

「こんなん書いて、恥ずかしやないかぁ~~!!」
と言われるに違いない・・・。

書きたいことがちょこちょこあるので、少しずつ予約投稿の形で
毎日アップできたらいいなと考えているのですが

休みの日って、家族に振り回されて私が一番最初に寝ちゃうんですよね・・・(汗)

そんなわけで、更新の無い日もあるかもしれませんが
そんな日は「よねこダウン」と思ってください(笑)

被災者のみなさんを思うと、自分はこんなに呑気に・・・と悔む事もありますが
気持ち良い春風と太陽の下で、みんなで元気になれたらいいなと思います。

みなさんも素敵なGWになりますように!
キッチン | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
no subject
よねこさん、はじめまして。
食器棚をもたないで暮らす。
目からウロコでした。
我が家も転勤族で引越しのたびに
家具の配置に悩むのですが
新婚の頃に購入した食器棚は、
背が高すぎて気持ちよく収まったことはないんです。
なるほど~
使うものを厳選してスッキリ収納もありですね!
勉強になりました。
応援☆していきます♪
Sanshimaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

引越しの度に家具の配置、悩みますよね・・・。
間取りは似たような感じでも、暮らしてみると家事導線が
全く違って、以前と同じ配置だと使いづらかったり。

大きな地震で我が家も食器がいくつも壊れたので
現在の置き方を再考しようかとも思ったのですが、
同じ社宅の食器棚を使っているお家でも飛び出して
割れてしまったりしたそうなので・・・。
食器棚の値段>新しい食器を買う値段 だと思い、
暮らしやすさを優先しています。
すべりにくい工夫も、試行錯誤で^^

応援してくださる気持ち、とってもありがたいです!!
頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします♪
タイトル
メッセージをどうぞ!
タイトル
メッセージをどうぞ!
はじめまして
我が家は只今新築中です。
小さな家なので食器棚を置くか悩んでいました。
棚だけ作ってもらってカフェカーテンを付けようかなと思っていたので
参考になりました。

ホコリは気になりませんか?

管理者のみに表示

