--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/03.Tue

網戸の無い小窓に、網戸をつける

網戸の無い、トイレの窓
我が家のトイレとお風呂の窓には、網戸がありません。

今までの社宅には、簡易的に網戸が付けられていたり、
棟全体でアルミサッシ工事をして網戸付きの小窓になったので

自分で一から対策をするのは、今回が初めて。

10月に住み始めた時も、寒くなるまで小バエが入ってきて
虫嫌いの夫には、耐えがたい日々だった様子・・・。

「網戸、なんとかしようよ!」「ムカデも入って来るらしいよ!」

「ムカデなら、この前ママが階段で一匹仕留めたよ」と兄が言うと
「ヒェ~~!!鉄の女だ(意味不明)
 絶対網戸、こんどの休みに買いに行こう!!」

一応私の名誉のために(笑)
仕留めたムカデは2センチくらいの小さなモノでした。。

        ---------

というわけで、
連休初日に近くのカインズホームで見つけたものが、コレ。
玄関・勝手口用 外から見えにくい簡易網戸
部屋の中からは黒い面で外が見えるようになっていて
外からは、ミラーレースのように見えにくくなっています。

本来は、玄関や勝手口の周囲にマジックテープのザラザラ面を貼り、
この網戸の縁がフリースのような素材で、ザラザラ面にピッタリ
くっつけるようになっています。

何度も付けたり外したりが出来るし、何よりも軽くて簡単。
失敗しても980円。

「買ってみて、うまくいかなかったら他の方法を考えようか」
と気軽に試せる価格だったので、お買い上げ。

それにしてもカインズホーム、私たちが8年前まで住んでいた
北関東にもあったのですが、その頃のイメージとは一変!

お手頃価格で「こんなの欲しかったんだよね!」と思うモノが。

カインズのネットショップの品揃えをもっと豊富にしてくれたら
私がここで紹介したものをみなさんにも使ってもらえるのになぁ・・・。

なので、カインズホームのオリジナル商品の時は、
なるべく近い商品を探して、一緒にご紹介していきますね!

ちなみに、今回の簡易網戸に近いのは、コチラです。

左がミラータイプで1480円、右がノーマルタイプで980円です!

        ---------

ここからは、写真が無いので文章だけの説明になってしまいますが・・・。


この簡易網戸は、50cm幅×2mが2枚で1組になっています。

トイレもお風呂も小窓の幅はほぼ50cmなので、幅はこのままで
窓の高さを測り、その高さより1cm長めに切りました。

トイレとお風呂、2枚分とるのに上下の両端からそれぞれ測って切るのですが
切った部分は、そのままだとマジックテープがくっつきません。

そこで、100均で黒のマジックテープを買ってきて縫い付けました。
1cm長めに切ったのは、そのマジックテープの縫い代分です。

そして、窓の周囲に簡易網戸に付属のマジックテープを貼りつけて
窓枠にマジックテープを貼り付けます
近くで見ると、こんな感じ


ここに簡易網戸をくっつけるだけ、とってもカンタン。
網戸取付、完成!
思ったより明るさも変わらないし、
この窓の金具の周りにもピッタリつけられるのは、この簡易網戸ならでは!
ぴったりフィット!


お風呂はトイレと違う窓の形状で、手前に少ししか開かず
通気性も悪くてカビだらけになっていたので
この網戸を取り付けるのを機会に、外して物置に入れました。
お風呂の網戸をつけた様子
外から覗かれる高さでもないし、お風呂の窓は開けっ放しなので
台風が来た時にはお風呂のドアを閉めたらOKということで(笑)


お風呂など湿気で取れてしまっても、また新しいのを貼り直せば良いし
汚れても、残りの簡易網戸で何枚分も取れるので作り直せるし

「久々のスマッシュヒットじゃない?」と満足気な夫。
これで夫も安心して、夏を迎えられます(笑)

そんな古い家ならではの、我が家のDIYでした!

        ---------

今日から5日まで、私の実家へ子供たちと行ってきます。

ノートパソコンを持って行こうと思ってたのですが、
数日前から左肩の後ろが痛み・・・思い荷物が持てない感じで
置いていくことになるかもしれません。

ブログの更新がなかった時は
「よねこ、肩の痛みに負けた」と・・・(笑)

みなさん毎日、温かい応援ありがとうございます!
トイレ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ナイス!
我が家も似たような窓で網戸をつけられないかと調べていて、
ここにたどり着きました。
参考になりました。ありがとうございました。
Re: ナイス!
匿名さん、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。

使い始めて約2ヵ月経ちましたが、マジックテープがはがれることもなく
秋にあんなに悩まされた小バエや虫のシャットアウト効果はバッチリです☆
網戸対策、うまくいっている事を願って・・・。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

