--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/10.Tue

無印の収納を組み合わせた、シンク下収納

無印のポリプロピレンボックスで、シンク下を改善!

私は、ホントに収納下手です。

引越して来て、開梱した時に収めた場所のまま、ずっと使い続け
「使いづらいなぁ」と、思ったら適当に空いてるところにドカッと。

それが顕著に現れてるのが、衣類の収納。
今の季節、セーターから半袖まで入り乱れて入ってます(笑)

収納に関する本を色々読んでは試してみるのですが、
しばらく経つと元通り。

結局、その収納方法は自分に合ってないんですよね。

収納ジプシーの旅は、まだまだ続きます・・・。

そんな中で、少しずつ自分に合う収納方法を模索していきカタチに
なってきたと思っているシンク下を、今日はご紹介します。

        ---------

今まではこんな感じの収納でした。
シンク下の収納、左側
これでも引越しで減らしてきたのですが、やっぱり取り出しにくくて・・・。

ここでは新しく買った炒め鍋に付属のアミの置き場に、困っていました。
シンク下の収納、右側
右側は、奥にフードプロセッサーがあって、手前に赤いはかりと
子供たちの水筒やお弁当袋が重なってカオス状態。

        ---------

ここから、まず使わないものを取り出します。

今回の選別はカンタンでした。「ここに来て半年、一度も使って無い物」
使わない物を選別
青のタッパーは、フタがなかなか開かなくてみんながイライラするもの。
この間イケアでそれに代わるタッパーを買ってきたので、潔く処分!

そこに、家にあった無印のポリプロピレンストッカーと
同じシリーズの薄型を買い足しました。

その時に無印で商品入れ替えで値下げされていたコレ。
無印のアクリル レタートレー
スタッキング出来るアクリルのレタートレー。
この奥行きを見た時に、ピンとひらめきました!

        ---------

それがトップ写真にもある、スープのストック場所になりました。
レタートレーがスープストックに!

これまではレンジ台の方に置いていたのですが、カップはシンクの上の棚、
お湯もコンロで沸かすのに、スープだけ毎回レンジ台へ取りに行ってた私。

さすが無印、ポリプロピレンストッカーと幅が同じでした。
透明の養生テープで両側をとめておきます。
透明の養生テープでとめます
奥には水筒がぴったり入ることに気付き、排水のトラップに水筒が
当たらないように、白のプラダンを仕切りに置きました。

水筒も使い出したら夜は乾燥させておくため出しっぱなしなので
ここに入れるのはオフシーズンや、週末など。

デッドスペースも有効に使えてスッキリになりました。

        ---------

ポリプロピレンのストッカーの中は、こんな感じに。
ストッカー上段
ストッカー中段
ストッカー下段

隣は、ほとんど変わってませんがアミをコンロ下の収納へ移し、
それぞれのアイテムが取り出しやすくなりました。
隣のラック
排水トラップの横に見える水色の物は、排水口のぬめり取りです。
いつも奥の方に行ってしまうので、テープでストッカーに貼りました。

そして右側、お弁当袋をお弁当箱のある上の棚に上げたので
水筒も無くなり、スッキリしました。
右側もスッキリ

土曜日にレイアウトを変えて、数日使ってみて今のところストレスも無く
何よりも開けるたびにスッキリしてるのを見るとウキウキしますね!

今までは扉やふすまで隠れた中の収納は「どうでもいい」私でしたが(笑)
見えない所も気持ち良いのがホントの収納なんだと、実感しています。
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
no subject
よねこさん こんにちは!!
見せていただきましたよ~シンク下♪

before画像で、よねこさんでもこんなところがあるんだな~
なんてちょっとホッとしたりして(^_^)

でもお見事です。
やっぱ無印っていいですよね。
レタートレーは思いつかなかったなぁ…。

家のことはどんなにやっても更に更にいい感じを!!
とチャレンジできて楽しいです♪
こうして刺激を受けるとなおさら(^_-)-☆

coyukiさん、こんにちは♪
やっと記事に出来ました~!

ホントはcoyukiさんみたいにタッパーを入れるカゴが
あったらいいなぁと思ったり・・・
イケアもいいけど、やっぱり無印のかゆい所に手の届く感が好きだなぁ。
部屋のあちこちで使い回せて、次はどこで使おうと考えるのも楽しいですよね!

beforeのごちゃっとしたのが、まだまだ本来の我が家(笑)
押入れも、衣替えに合わせて見直さなくちゃ☆

これも参考になります!
ちょうど我が家もシンク下を何とかしたいと考えていたので参考記事を書いていただき、嬉しいです。
私の場合、二人暮しなのに不必要に鍋の種類が多いのが悩みのタネ。今週末に無印とIKEAをハシゴすることからスタートしてみます!

あと、及ばずながら私もブログをやっております。
今後、家の中のこともUPできるといいんですけれど…
えびんこさん、こんにちは!
我が家もお鍋、多いですよ~。
シンクの下に入れている他にも、いくつか・・・。
季節物は今のキッチンの上には入らず、天袋に(笑)

えびんこさんのお家、ぜひブログで紹介してください~♪
みなさんのブログを見てると、自分では気付かなかった
「なるほど!」があって、勉強になります^^
peruruさん、こんにちは!

ふりかけ、今までは手探りで取り出してたんですけど
「おかか」のつもりが「たまご」とか(笑)
ちょうど新しいパックがあったので並べたらピッタリでした♪

私、ぜんぜん「きちんとさん」にはなれません~!
片づけてると別の場所が気になり始めて、どこも中途半端・・・。
昔、長所に『ひとつの事を最後までやり遂げる粘り強さがある』
とか書いた記憶があるのに(笑)
問題集はいつも、半分から後ろが真っ白だった私です^^;
タイトル
メッセージをどうぞ!

管理者のみに表示

