--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/12.Thu

洗濯機まわりと洗面所を、リニューアル

スッキリ明るくなりました!
以前の記事でも紹介していた、我が家の難所です。
玄関を開けると、正面に洗濯機が丸見え・・・。

これまでは、こんな感じにしていたのですが
今までの洗濯機まわり
イマイチ垢ぬけないというか(笑)スッキリ見えないのと
暖かくなってから雨が続くとお風呂場のカビがすごくなったのを見て
無印のブリ材のカゴにもカビが生えないか、気になってきました。

以前、湿気の多い所でこのブリ材バスケットに
カビとダニが発生したことがあるのです・・・。

また、ちょうど震災と静岡東部の地震があった直後で
断水した際の水の確保や停電時の洗濯のことなど、
我が家の暮らしを考え直しているところでした。

        ---------

そこで思いついたのが、イケアで購入したトロファストのボックス。
トロファスト収納ボックス
このトロファストの収納をピックアップ通販で購入する前に調べたイケアのサイトで
「子供が乗っても大丈夫!」とボックスをひっくり返して乗っている写真がありました。

プラスチックだから軽くてカビ対策もバッチリ。
地震で落ちて来ても割れないし、水を貯めたり洗濯したりも出来そう。

そして、もっさり感のある布をスッキリさせたいと思いついたのが

アルメダールスのキッチンタオル。

どの柄にしようか迷っていると、先にこれを見つけてしまい

洗面所に置きたい!とピンときてしまいました。
洗面所にこの値段は、ちょっと高いけど(笑)

洗面所って、実はここに来て初めての設備。
今までの社宅は洗面台が無く、みんな台所で歯みがきや洗顔をしていました。

だから洗面所のインテリアに、すごく悩んだのです。

なるべく色数を減らしたくても歯みがき粉や歯ブラシで
どうしても色があるので歯ブラシを青系で統一していました。

このカップを置いたら、きっといい感じに
絶対割れない(笑)アルメダールスのマグ
置いた感じもバッチリ! トイレに通るたびにうっとりです(笑)

        ---------

そしてあらためて、リニューアル後の写真を。
リニューアル後の洗濯機まわり
お風呂の掃除道具やブーツを入れているのは
イケアのスクッブというボックス

その下のバスタオルは、夫と私のグレーのタオルの間に
子供たちのスヌーピーとしんかんせんが挟まっています(笑)

そして、トロファストの浅いボックスはこんな感じです。
石鹸などのストックを
シャンプーや石鹸のストックを入れている方はそのままだと透けて見えるので
100均で売っていた「梱包用シート」というシートを買ってきて
ボックスに合わせて端をホチキスでとめています。

このボトルは「粉末洗剤も、ボトルでキープ!」という記事で紹介したものです。
洗剤などを入れています
あれから2カ月、何度か詰め替えしながら使っていますが
使い勝手も良いし、何よりもスッキリして気に入っています!

そんな洗濯機まわりの様子、まだまだ紹介しきれてないのですが
この続きはまた、次の機会に・・・。
洗面所・ランドリー | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
スッキリですね♪
よねこさん、こんばんは!!
白×青 シンプルで素敵な洗面所ですね。
ラックも白いからスッキリしてて
生活感感じられないです♪
玄関から見られてもオシャレで自慢できるじゃないですか!!

ウチも洗面所キレイにしたい!と思ってるけど
なかなか....。
よねこさんを見習って、頑張ってみます^^
upkyonさん、いつもありがとう♪
何とか理想の形が見えてきました~!
でも、洗面台の鏡に映る茶色のドア、トイレなのですが
こっち側が今度は気になってきて(笑)

洗面所って、難しいですよね。。
upkyonさんちは、そのままでも素敵なハズ!!
no subject
よねこさん!!
本当に我が家かと思うくらい玄関からの風景が一緒です。(襖まで…)
ここが私の一番の課題ですが、もう洗濯機がある時点で何かあきらめていました。でも、隠せない以上、思い切って楽しんだ方がいいのかもしれませんね。
トイレのドア、うちの色はグレーです(泣)
えびんこさんのお家も同じ襖だなんて!!
この黒い縁の襖が「ザ・昭和」のにおいプンプンですよね(笑)
今、建具をなんとかしようと計画中です・・・。
グレー、薄いグレーだとオシャレなのに、きっと我が家の
排水管のグレーっぽいのかな?

イケアの洗面所やランドリーのディスプレイってネットで見ても
オシャレで憧れますよね♪
ってことは、自分んちもオシャレに楽しんじゃおう!
という発想です^^えびんこさんのおっしゃる通り♪

せっかくだから古い社宅、楽しみましょう~
高知の社宅を出る時に、ここペンキ塗りしたんだよなぁとか
この収納頑張ったよ、自分!などなど
ちょっとウルッときちゃいました(^_^)
はじめまして
初めてコメントします。
私も洗濯爽快使っていました。ホタテを使ったエコな商品でおまけに洗濯槽がきれいになるというので、半年ほどリピートしました。しかし、効果ゼロOrz。
我が家も節電のため乾燥機能を控えたとたん、カビっぽい臭いが気になり、急遽洗濯層クリーナーで洗ったら出るわ出るわ^^;
洗濯機の蓋は開けて、クリーナー使うことにしました。
洗濯機の上に布を掛けるのはいいアイデアですね!!
とってもすっきり清潔感のある洗面所。ぜひ参考にさせて頂きます。
beaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

洗濯槽快、目に見えて汚れが落ちてるのが分かる!
っていう商品でもないし
なま乾きのニオイを抑える、といっても使っている
洗濯洗剤や柔軟剤にも効果はあるはずで、
ホントに効いてるの?と思いますよね(笑)

洗濯槽の水アカも、これを使っていたから少なかったのか
洗濯終わりに乾燥かけてたから出なかったのか
これも微妙なところ・・・。

ですが、我が家の場合、これが効いてたんだ!と分かったのが
夫の水虫が悪化したからなんです(笑)
「もうこの靴下ダメだよぉ~」と買って数か月の靴下にクレーム。
それで2カ月ケチって使ってもダメだと気付きました^^;

だから我が家では「菌の繁殖を抑制します」の効果はあるみたいで
引き続き使ってみようと思っています。

でも、この場で「うちはダメだった~」という意見交換が
出来るのはとっても嬉しいです!
これからもまた、気軽にコメントくださいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
うまくまとまって見えますか??ありがとうございます(*^_^*)
色や素材がバラバラなものをスッキリ見せるって難しいですよね。

この洗面台の上の棚に見せる収納で・・・と考えて
一時期容器のシンプルさに憧れて無印の化粧品を使ったのですが
やっぱり自分に合う化粧品につい先週戻しました。
そうしたら肌が全然違うんです!!粉吹きに悩んだ冬が憎い~(笑)
その化粧品も、洗面所に出しておけない派手さなので^^;
置き場をさまよってます(>_<)同じですよ~☆

管理者のみに表示

