--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/13.Fri

洗濯機まわりの、小さなこだわり

洗濯機のフタを閉めたままだと・・・
昨日の記事に引き続き、今日は洗濯機のちょこっとしたお話です。

みなさんは洗濯が終わった後、フタ閉めてますか?
私はずっと開けっぱなしにしていました。

今の洗濯機に変えてから(もうすぐ2年経ちます)
洗濯槽の乾燥機能が付いたので、終わった後に乾燥させて
さらにフタを開けっぱなしで。

こまめに掃除するタイプじゃないのですが(汗)
今までは洗濯物に水アカが付いたことがありませんでした。

それが、節電で洗濯槽の乾燥を止めたのと
玄関から丸見えなので、フタをするようになって
水アカが付き始め、洗濯槽からもニオイが・・・。

そこで洗濯槽の掃除をして、今はこんなふうにしています。
フタを開けて、アルメダールスのキッチンタオルを
本当はフタを閉めた姿の方が好きなんだけど(笑)

さらに、この効き目がほとんど残ってなかったみたいで・・・

洗濯槽快・1袋で約1ヵ月使えます。 2袋で878円。メール便で送料も100円!
この商品、私はずっとフェリシモで買っていました。

フェリシモのカタログマジックに魅かれて買っては失敗する私(笑)
毎月数千円を散財する事を思うと、こうして本当に好きなものを
必要な時に買った方が断然お得だと、10年かかって悟りました・・・。

フェリシモで買うのを止めてから、ケチって2カ月使ってたので
効き目が無くなった逆効果を実感(笑)

これから湿気が多くなる季節、本当におススメです!

そして以前「洗濯の排水を、お風呂に流す家」で紹介したことのある、
我が家では排水ホースを洗濯のたびにお風呂へ置いています。

洗濯が終わった後は、無印のファイルボックスに。
排水ホースと風呂水ホース
玄関からは直接見えないし、見えても同系色でまとまっているので
ごちゃっとした感じにならず、気に入っています。

風呂水ホースや延長の排水ホース、そしてこの無印のボックスは
お風呂掃除のついでにジャブジャブ洗っています。

お風呂場に洗濯の排水を・・・と最初は気が遠くなったのですが、
防水パンに排水ホースを固定した部分の掃除よりは手間も少なめだし

不便な部分もちょっとした工夫で、自分らしい暮らしになり、
少しずつこの家が楽しくなっていくような気がしています!
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして!
ステキなお部屋ですね!
すごーく興味深くみせていただいてます!

家も似たような間取りで子ども3人なのですが
こんなきれいなお部屋だったらなーと憧れの眼差しです。

質問ですが脱衣場で脱いでまだ洗濯しない服の置場所って
どうしてますか?

いつもごちゃごちゃとたまってしまうんですよねー(;_;)
ひだまりんさんへ
ひだまりんさん、はじめまして!

ありがとうございます(*^_^*)狭い間取り、ごちゃつきやすいですよね><
私も転勤で広い家からここに来て、最初のうちは狭い狭いと思ってたけど
お掃除は1部屋減った分楽になった気がします(笑)

脱衣カゴ、うちも洗面所には置けなくて洗濯機の横だと玄関から丸見えで
玄関入ってすぐ横の部屋の入口に子供たちのオモチャの棚を置いてるのですが
その脇に脱衣カゴを置いてます。

脱衣カゴもおしゃれにしたいけど、天然素材はすぐカビるので(T-T)
何年か前にベルメゾンで買ったポリプロピレンのカゴを使ってます。
子供3人だと、すぐ一杯になっちゃいますよね・・・。
フタ付きだったら、ごちゃっと感が見えなくてスッキリするかな。
見た目と使い勝手のどっちを優先するか、私もよく悩みます(>_<)

いつか脱衣カゴのこと、記事にしたいと思います^^v
これからもどうぞよろしくお願いします♪
ランドリーラック
同じような社宅で暮らしています!しかも高知から今年転勤してきましたよ。
さて、私も洗濯機まわりが人目につく配置にあるので、きれいにしたいのですが、この白いランドリーラックが目にとまりました!ステンレスのものより素敵ですね。どちらで購入されたものか、教えてもらえると嬉しいです。真似します!
masamuさんへ
masamuさん、コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。。。

高知から来られたんですね^^ 
もう今のお住まいは慣れましたか??

ご質問いただいたランドリーラックは、
『ホームエレクター』の白いタイプを使っています。
幅75cm×奥行45cm(40cmだったかな?)の棚板3枚と
高さ200cmの支柱を4本、洗濯機用の固定バーを購入して
組み立てました。

私は楽天内のショップで買いました☆
楽天のトップページから「ホームエレクター ホワイト」
と検索してみてください!

管理者のみに表示

