--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/18.Wed

室内物干しpid、使ってます

室内物干しpid、使ってます
お風呂上がりのバスタオル、みなさんどうしてますか?

我が家ではずっと、寝室の両端に「?」マークのようなフックをかけて
洗濯ロープを引っかけて、そこに干していました。

次の日に洗濯するにも、一度乾かした方がニオイの元にもならないし
冬場には、古い社宅は加湿器を使うと結露とカビがすごいので
寝室にほどよく加湿出来るし、日中は洗濯ロープを外せばスッキリ。

ところが今の住まいに来てからは、リビングと寝室にしている和室が
ふすまを外してつながっているため、洗濯ロープのある風景は
とっても生活感にあふれすぎて・・・(笑)

以前にNHKの朝のニュースのコーナーで、
この室内部屋干しpidが紹介されていました。

だけど定価が、1万円超え・・・。

迷って迷って、ついに今年のお正月に
子供たちがお年玉でひとつずつ欲しい物を買ったので

「私もひとつ買っちゃおう♪」と便乗(笑)

楽天で一番安かったコチラのお店から購入しました。


そして届いた「室内物干しpid」のパッケージ。
室内物干しpidのパッケージ
オシャレなパッケージに、テンションも上がります。
だけど、ずいぶん重たいなぁ。

開けてみて、想像以上の大きさに、ちょっと腰が引けた私・・・。
350mLの缶と比べても・・・
おとなりは350mLの缶です。(昨夜夫が飲んだ、金麦で。笑)
勝手にトランプの箱くらいの大きさを想像していました。


重たいなぁと思ったので、量ってみると
375グラム、結構重たいです。


そして、何よりも「コレ、取付けられるの?」と心配になった
太くて長い、取付ネジ
この太くて長い、取付ネジ。

10キロまでの重さに耐える洗濯物を干すには、このくらいが必要なんですよね・・・。

原状復帰が原則の賃貸では、まず無理だと思いました。

私が住んでいる社宅のような所では、あちこちの木枠にネジ穴が。
代々の住人がフックや時計やカレンダーを付けていた「歴史」の跡です(笑)

なので、こういった部屋の方が気軽に取付られる気がします。

でも、ドライバー1本で簡単に取り付けられる物ではなく、
電動ドライバーと下穴を開けるドリルも必要です。

我が家には、買ったけどほとんど出番の無かったコレがあったので

コンパクトに収納できるけど、値段の割に使いづらい(笑)

ホームセンターで、6.35mm六角軸の木工用下穴3mmのドリルビットを買ってきました。



そして取付ネジも、もう少し短めのもので固定しました。
下穴を開けて、取付けます。

反対側も、同じようにネジ止めします。
反対側も、同じように

取り付ける位置の高さを正確に計らなければならないけれど
ドリルで下穴を開け、電動ドライバーでネジ止めする作業は
ひとりでも10分足らずで終わります。

使用感は、こんな感じです。
部屋干しは、こんな感じに
どうしてもワイヤーに多少のたわみが出来るので
端からハンガーをかけていくと、すべってきます。

となると、昨日のように突然雨が降って来たときは
結局、こっちが頑丈で便利かも?
やっぱりこっちにかけた方が便利なわけで(笑)

我が家では部屋干しに大活躍、というよりはもっぱら
夜から朝にかけてのバスタオル干し専用なスタイルは変わらず、


「お値段以上、ニトリ♪」のような満足感は・・・。
という本音もちょっとこぼしつつ(笑)


でも、この室内干しpidを収納したツマミのところに
マフラー
弟が幼稚園で編んだマフラーをかけた風景、
私の大好きな、我が家の風景です。

もうすぐ、夏だけど・・・。

そんな我が家の「室内物干しpid」のお話でした!
寝室 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
やはり注目するところが同じw
 我が家も同じく部屋干しについて色々試行錯誤してまして、ちょうど数ヶ月前に部屋干し用のものを購入しました。ホントはよねこさんのように目立たない室内物干しpidや干すクリンが欲しかったけど、お高いし、穴あけ無理なので、泣く泣く突っ張り棒で室内干しをしています。
ちょうどその時に模様替えをして、ソファーの後ろに突っ張り棒物干しを設置したので、ちょっと目立つけどまだ許容範囲?にて雨の日に洗濯干しが楽になりました。
かっこいいですね
本当これからの季節困りますね。
これは、ホテルのバスルームにあるような感じになるんでしょうか。
我が家はいたるところ配管などのパイプがむき出しで、なんとか利用できないかと考えていますが、ビジュアル的には×ですよねぇ。
ちなみにいろいろな場所のパイプにかけて干してみたところ、玄関入って50cmぐらいの真上にあるパイプが一番乾きました。当分ここを利用するかもしれません。誰も来ないことを祈りながら(笑)
beaさんへ

穴あけが無理なところに突っ張り棒、便利ですよね!
我が家も以前エアコンのある部屋で部屋干しする時に
使っていました。
ソファの後ろなら、座っていて目につく所じゃないし
ナイスアイデアです^^
目立たなさを追求して、使いづらかったら意味無いし
なるほど♪と思いました☆

えびんこさんへ

この室内干しは、細いワイヤーを反対側の方まで引っ張って
掛けるようになっています。
洗濯ロープもたわむけど、このワイヤーもロックを
かけてもやっぱり多少たわむのでハンガーがずれて
きちゃうんですよね(>_<)
でもバスタオルラックのような物を置くことを考えれば
このpidの収納時は、何もないのと同じなので
とってもスッキリで、気に入ってます。
これから梅雨の時期に入ったら、もっと活躍してくれるはず!

えびんこさんは、玄関から丸見えにならないように
何か目隠ししてますか?
我が家は何も無いので、換気で押入れ開けてるのも
玄関から丸見えです(笑)
no subject
pid!!!!
数ヶ月前に気になっていたことを忘れ、よねこさんの記事で思いだしました~(*^^)v(笑)
すっごくすっきりしてるんですね♪
でもでも、確かに大きさが気になったり、ねじが大きかったり…いろいろ考えてしまいそうですね。
これからは湿気も増え、じめじめ嫌な季節ですから、
重宝しそうですね♪
よねこさんは生活をすっきり快適にされてて…
私も頑張ります(*^_^*)ニコリ
peruruさん!! やっぱり気になりますよねpid(^_^)v
色も形も(大きさも慣れてきました☆)本当に気に入ってるのですが
お値段のこと、取り付けのこと、そしてハンガーがすべっちゃうなど
100%大満足!!という気持ちには私もなれなかったのが
正直なところで、そのまま紹介しちゃいました(笑)

私も実物を見ないまま買ったので、きっとお店で実物を先に見たら
買わなかったかもしれないし・・・。AVECのお皿、2枚分。。

きっとこのモヤモヤは、値段がもっと安かったらなぁ
というモヤモヤなのかな(^^;)
すっきり快適に・・・なんて私が言われてると夫が知ったら
逆立ちして町を歩くと言いかねません(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。