--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/01.Tue

転勤の内示が出て、最初に調べたこと

カポックとコーヒーの木
写真は、近くのダイソーで買ってきたカポック(左)とコーヒーの木(右)です。
夫に代わり、ウチナカ緑化計画を進めていこうと思っています。
どんな鉢に植えようかな・・・家には夫の趣味の「盆栽風」しか無くて(笑)


ちょうど半年前、我が家では「転勤の内示が出た!!」の怒涛の幕開けでした。
7年半前に高知へ転勤してきた時は、兄がまだ3歳の頃。

それが家族4人となり、荷物も格段に増えた現在。
会社の引越費用の上限内では、おまかせパックは夢のまた夢。

でもCMで「食器はそのまま専用ボックスへ!」とか
社宅の人にも「うちはタンスの引き出しそのままだったよ」などと聞いたりして
最近の引越しって簡単で楽になったんだな~と勝手に思っていたのですが・・・。

「ごめんなさい!遠距離の引越しの方は専用ボックスダメなんですよ~」
「タンスの中の物も・・・破損防止のために段ボールに入れていただけますか」

と、引越会社の営業さんに笑顔で断られてしまい、
結局家具以外の物は全て荷造りすることに。

        ---------

それまで「荷造りついでに要らないものは処分して『断捨離』しちゃおう!」
と頭の中で素敵計画を立てていたものの、目の前には段ボール100箱。

夫は仕事の引き継ぎで連日遅いし、週末ごとに送別会。
子供達もギリギリまで学校や保育園で、身の回りの物や学用品も使うし。

私自身も荷造りの合間に役所関係、銀行関係、保険関係の手続きをしたり
お世話になった方々や夫・子供関係のお礼の品物を買いに行ったり
「しばらく会えないからお茶いかなきゃ~」と誘ってもらったり(笑)

それに普段の食事・洗濯・掃除といった家事が無くなる訳じゃないので
意外と荷造りに専念出来る時間って、少ないんですよね・・・。

のんびり『これはいる?いらない?』とか迷ってる暇無いんじゃない?

        ---------

そこでまず私が調べたのが、引越し先の自治体の「ごみの分別」ページ。

特に粗大ごみの収集方法を調べました。
自治体によっては有料だったり、収集時期が決まっていたりしますよね。

いる?いらない?で迷う物の中で、粗大ごみに該当する物は、
引越先で捨てにくい場合は処分して行くと決めました。

これで、カラーボックスやCDラック、兄が使っていた小さい自転車など
まだ使えたり、思い出あるけど粗大ごみの物は処分してきました。

また、引越先でゴミ袋で出せる(いつでも捨てられる)物の中で
「使ってないけど、まだ使えるしもったいないなぁ・・・」と思う物は、

『3000円以内で手に入る物は捨てる』と決めて処分しました。
この3000円っていうのが我が家では絶妙なポイントでした。

つまり3000円以内の物が多いんです(笑)
洋服に、ちょっと履き心地の悪い靴、食器や調理グッズ。

本当に必要だったら、また買えばいいと思って捨ててきました。
そしてまだ買ってません(笑)結局いらないものでした。

        ---------

そして、引越先に来た時にまず買うものも「ゴミ袋」です!
我が家の場合、遠距離なので荷物よりも先に引越先に来ました。

社宅なので、前の住人が残して行った(忘れて行った)残骸が
いろいろあるんです。洗剤とか押入れシートとか、雑巾など。。

荷物が入って荷解きを始めると、はがしたガムテープとか
クッションに入れていた紙など大量に出ますよね。

自治体によって指定袋がある地域も多いので、
それも事前にネットで調べておきました。

ちなみに、今住んでいる地域のごみの指定袋の価格は、
高知で住んでいた所の指定袋の5分の1の値段でした。

ホテルの近くの薬局の店頭にあるゴミ袋を見つけて
「うそ~、すっごい安いよね!」と興奮する夫と私を
薬局のおじさんは不思議そうに見ていました・・・。
転勤・引越 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
no subject
よねこさん おはようございます♪
引越しを重ねながら色々土地にあった暮らし方って
ありますね
そう、ゴミについては今まで「燃えるゴミ」だったのが「燃やせるゴミ」表現の違い う~ん。。。
ゴミ袋の単価が高い土地と半透明なら何でも良い自治体
色々ですね^^:わたしも引越しを前にネットでゴミの事は調べました!
100均にコーヒーの木も売ってるんですか~
いいなぁ^^100均で上手なお買い物をして工夫しているブロガーさん尊敬
わたしは返って無駄使い派、、、
なんか小さく仕立てる「盆栽?」流行なのでしょうか?^^
にゃこはまさんへ
おはようございます♪
今はネットで何でも調べられるので便利ですよね!
高知に来る前の自治体が半透明なら何でもOKで
しかも金属以外は全部「燃やせるごみ」扱いでした。
だから50枚入りの半透明の70Lゴミ袋があったけど
7年半ほとんど手つかず(笑)
扇風機やホットカーペットを片づける時に使ってます。

100均は、私も日用品買いばっかりですよ~
インテリアにさりげなく活用されてるブロガーさん達
素敵ですよね^^
私は見せる所に置くと「いかにも」って感じに^^;

盆栽は今オシャレな装丁の本が出ています♪
苔玉とか、小さくて丸い感じに癒されますよ~

よねこ
気持ちそのまま
この日のブログは今の私の気持ちを代弁しています(笑)
引っ越しを機に整理をするつもりでした。
しかし、引っ越し業者が置いて行った段ボールは130箱…。
誘惑です。とりあえず、入れちゃえばいいよねって…。

でも生活しながらだと作業がなかなか進まないですよね。
選別する余裕もなく、ただ積み上がっていく段ボール…。
こんなハズでは!?
新居に必要なものを揃えたり、様々な手続き。
確かに「会えなくなるから」とあちこちからのお誘い。
引っ越し作業をするための時間って限られているなあと感じました。
なんだか私だけ焦ってる(*_*)

「ゴミのこと、私も、そうだ!」と思って早速調べました。
指定のゴミ袋が必要かどうか、これって結構大事ですよね。
(調べたら不透明の袋でいいみたいで助かりました。今と同じです。)

あと2週間になりました(・・;)
無事にその日を迎えられるか…(笑)
Re: 気持ちそのまま
130箱!!これが全部箱としてお部屋に積み重ねられた時が
ある意味圧巻ですよね(笑)

荷造りの時は、空いた押入れにどんどんいれちゃうけど
搬入の時は押入れに入れない分が部屋を埋め尽くしました(>_<)

mayuさんだけ焦ってる気持ち、私もそうでした!!
男の人って、なんだかのんびりというか
「何とかなるんじゃない?」
私が何とかしてるんだってば~(笑)

暑いので、無理なさらないようにしてくださいね♪
私のママ友の格言
「引越し前に倒れるな!引っ越してから倒れろ!!」^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。