--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/24.Tue

電灯の消費電力を、208W→57.8Wに (前編)

電球型、イロイロ。

冷蔵庫の設定も節電モード、冷房の設定温度も去年は30度だった我が家。
計画停電以降、より節電に心がけるようにと思っても、思いついたのは

・食洗機を使わない
・洗濯機の乾燥機能を使わない
・電子レンジもガスコンロで代用出来るものは、ガスで

・・・このくらい。

だけど、食洗機を使うのも毎日夜に一度だけだったし
洗濯機も乾燥機はシワシワになるので、槽乾燥しか使わなかったし

今一つ「節電してる!」感がなかった(笑)


そこで、この家で一番消費電力を抑えられそうだと考えたのが各部屋の電灯でした。

夫の仕事が遅くなり、子供たちが寝た後も電気を点けているのがもったいない!
明るくなりました!以前の画像を使ってます(笑)
キッチンを消してリビング側1灯にしても、子供たちの顔に当たって気になっていたので


無印良品週間で、LEDアルミフロアライトを買ってみました。
無印 LEDアルミフロアライト
商品ページはコチラ⇒http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718785544

予算的にはもう少し安い物が欲しかったのですが、交換可能なLED電球で
アームが自在に曲がって、シンプルな白、というと選択肢は無印のみ・・・。


そしてこのフロアライトに付属の電球が、我が家の初LED電球でした。

色は電球色相当、消費電力は7.6W!
リビングのボール型蛍光灯の1灯が12Wなので、約37%も節約できる!!


それまで我が家では(電球代+電気代)>(今使っている電球の電気代)と思い
元々ついていた電球が切れた時に電球型蛍光灯に替えた事はあったけれど、
積極的にまだ使える電球を交換して消費電力を下げることは考えませんでした。

初めてのLED電球が思ったよりも明るかったので、これは他の場所も取り替えたら
かなり節電になるのでは?と、ひとりウキウキ(笑)


でも・・・LED電球って、高いですよね・・・。


それまで高くてほとんどLED電球の事に興味がなかったので(笑)
楽天でいろいろ調べてみると、こんなものを見つけました。

センサー付きのLED電球です。
人が近づくと自動的に点灯して、約2分後に消灯。消費電力も6W!


お風呂に入る時に、なぜか玄関の明りを点けて入る夫と子供たち。
私が気づいて消さない限り、無人の玄関は明るいままでした。

言っても言っても、相変わらずだし、
値段はちょっと高いけど、40Wが6Wになるのは魅力!
センサーさんにお任せしちゃおう♪と思わずポチっと(笑)


そして届いたセンサー付LED電球を40Wの白熱球がついていた玄関に。
玄関に・・・これって電球色??
パッと点いた瞬間、頭の中で「う~~ん」レバーが引かれました(笑)

電球色・・・じゃないよね。。
オレンジがかった、というよりは黄緑がかった色。

決して暗いわけじゃないんだけど、
無印のフロアライトの電球色と全く違う色合い。

この時に、LED電球には各メーカーで色合いが違うこと
明るさにもそれぞれあることに気づきました。

「お店で実際に見てから、買い足した方がいいね」
というわけで、その他の電球は電気店で買うことにしたのです。

そんな我が家の省エネ作戦、長くなってしまったので後編へ続きます!
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
no subject
わぁ~勉強になります今回も!
よねこさんこれだけ買ったら結構なお値段だったのでは?
先日テレビで観たお宅はですねえ
不要な部分の明かり蛍光灯を外しちゃってましたよ。
その手もあるんですねえ気がつかなかったわぁ

わたし特に夏は明かりのない部屋が好きでフロアライト派
暑い気がするんですよねえ 部屋が明るいと
電球色派です!女性は柔らかい温かい色を好み
男性は白く明るい蛍光灯が好きなんですって

電球色の中でゆっくりお食事ですよねぇ^^
で、素敵な器^^
メーカーで明るさも違うんですね
買う時が高いですから(その分寿命が長くても)
迷うし値段でも迷うんですから

今度は電気店でお勉強ですね!以外に楽しそう~
ネットだと値段の比較を先にしちゃうから^^;
でも、これだけ数字に出ますと全部変えたくなりますね!!

>センサー付きのLED電球
知らなかったのでメモしましたよ!

よこはまさん、こんにちは~^^

>男性は白く明るい蛍光灯が好きなんですって
↑コレ、当たってます!!夫がそうです!
リビングに使っている電灯だけ、電球色にしてるけど
この電灯も最初の頃は「暗い・・・」(笑)

今回取り替えた電球代フロアライトも含め、トータルでかなり・・・(T-T)
他にも大きな買い物をしちゃったので(これはまた後日に♪)
ドラフト会議まで開いた炊飯器は、まだ炊けるので延期に。。

だけど今回電気屋さんで大量の電球を見たことで
LEDだけが万能じゃない事にも気がつきました!
そのあたりはまた、後編に書きますね^^
no subject
よねこさんおはようございます(*^_^*)
すごく勉強になります。
よねこさんは節電をずっとこころがけてるんですね。
私もここ最近は計画停電から遠ざかってしまっているかも…です。
続きも気になります(*^_^*)

peruruさん、おはようございます♪♪

この社宅、契約アンペアが30Aなのですが、系統が2つしかなくて
エアコン+食洗機やドライヤー+炊飯器など同時に使うと
ブレーカーが落ちちゃうんです(T-T)
それで必要に迫られて節電を考えてます(笑)
後編、はしょっても長くなっちゃいましたが^^;
良かったら読んでみてくださいね~☆

管理者のみに表示

