--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/26.Thu

弟の、リクエスト

「のだめ」バッグを、リクエスト。

弟が、ピアノを習い始めました。

たぶんヤンチャで体力だけが取り柄だった弟を知る人は、
弟とピアノが結びつかないハズ(笑)

きっかけは、今の住まいに引越してきて半年通った幼稚園で
ピアニカ(メロディオン)を始めたことでした。

4曲弾けると「ごほうびメダル」がもらえるのが嬉しくて
家に帰ってからもキーボードで練習、練習・・・。

兄のように、家で工作やブロック遊びもほとんどしたことがなく
あんなに家の中で集中していた姿を見たのは、初めてでした。

最終的にはメダル10枚、園長先生から表彰状をもらった弟。

卒園前からピアノを習いたいと言ってたのですが、
学校生活にも慣れて、気持ちにも余裕が出てきたので習うことに。

ピアノの楽譜を入れるサイズのバッグを持ってなかったので
すそ上げや網戸くらいしか出番の無いミシンを使って(笑)

どんなバッグにする?と弟に聞くと、

『のだめ』みたいなのがいい!と、リクエストが返ってきました。

        ---------

弟の音楽への興味の一助になったのが、のだめのドラマとトムとジェリーでした。

まだ「のだめ」と言えなくて「どなべ」と呼んでいた頃(笑)
保育園から帰ってくると「どなべ見る~!!」と毎日のように見ていました。

同じころに兄がトムとジェリーにハマり、
一番のお気に入りだったのが「トムとジェリーのピアノコンサート」

二人でトムとジェリーごっこをして、ふざけ過ぎて叱られる(笑)の繰り返し。

ちょうどこの頃、弟の七五三で近くの神社へお参りに行き
撮った写真が全てジェリーの顔真似でした(汗)

あの頃の写真を集めたら、変顔コレクションのアルバムが出来そう・・・。

        ---------

さて、のだめのバッグを作るのに型紙が必要だよね・・・と検索してみると

ちゃんとありました。ネットの情報量ってホントすごい!
のだめバッグの型紙

そして材料を買いに手芸屋さんに行く前に、ダイソーへ(笑)
すると、ダイソーで全部揃っちゃいました!全部で315円。
ダイソーで材料も買えちゃうなんて!
黒のデニム生地、鍵盤に使う白と黒のフェルト。恐るべし100均。

型紙を印刷して貼り合わせ、バッグの大きさを決めて裁断。
マチは省略して横幅は中サイズ、長さは鍵盤の区切りの良いところに合わせました。
材料を裁断
あとは黒のミシン糸でひたすら直線縫いです。

生地に折り目がついているし、アイロンかけてから縫えば良かったと
出来上がってから気がつきました(笑)
出来上がったら、生地の折り目が目立つ・・・

しかも鍵盤のフェルトを縫い付ける前に、持ち手を付けなかったので
持ち手は先に付けるべきだった!
せっかくの鍵盤に、持ち手の縫い目がバッチリ・・・。

などなど、思い立ったら後先考えずに始めてしまう私の悪いところが
ちらほらと目立つ仕上りになってしまったのですが・・・。

「すごい!!のだめのバッグだ♪」

と、出来上がったバッグを枕元に置いて嬉しそうに眠った弟。
一気に作り上げた私も、気が付くと隣で朝までグーグー寝てたのでした(笑)
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お見事です!
すごいすごい!
「のだめ」のと全く同じですね!
私も欲しいくらいです。
こういうちょっとしたことで習い物って楽しくなるんですよね。
上達が楽しみですね♪

えびんこさん、こんにちは!

私も出来上がって「コレコレ!」と思わず家族中に
見せびらかしちゃいました^^
子供は飲み込みが早いから、あっという間に両手で弾けて
譜面も読めるようになるんですよね、きっと。
でも、今度はピアノ問題が発生しそうです(笑)
no subject
よねこさんすごいです(*^_^*)
お裁縫…私全くダメなんです。
本当に尊敬します!!!!
弟くんがバックと一緒に寝たというところで、
想像して、ほんわか笑顔になりました。
そういう気持ちってとってもピュアで良いですよね。
ピアノ頑張って欲しいですね!(^^)!
いきなりですが…よねこさんのお勧めのミシンなんてありますか??

peruruさん、こんにちは♪

私も手縫いは苦手だけど、ミシンが楽しくてミシンやりたいだけで
時々学校に持って行く雑巾をまとめて縫ったりします(笑)
私が今使ってるのはこっちに来てから買った
SINGERのMONICApixy5710というタイプです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012P3V6M/
このミシン、操作もシンプルで分かりやすいのと
何よりも、直線縫いがまっすぐなんです♪
私もよく肝心な所で斜めになったり、ゆがんだりするけど^^;
このバックの鍵盤の所の黒い直線縫いがキレイに出来て
このミシンはホントに使いやすくておススメです☆

弟に出来上がったバックを見せた時、
トトロの映画で妹のめいちゃんが畑でトウモロコシを収穫して
すっごい嬉しそうな顔をするシーンと同じ顔してました(笑)
ピアノの日じゃないのに毎日楽譜を出し入れしています^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。