--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/27.Fri

炊飯器買いに行った、はずなのに・・・

アレ買いに行ったのに、コレ買ってきちゃったモノの正解は・・・
以前の記事で、ちらっと触れていた
「アレ買って来たのに、コレ買ってきちゃった」とは!

・・・もうすでに

タイトルと、写真で分かっちゃいましたね(笑)

わざわざ『炊飯器ドラフト会議』まで開いて決めた炊飯器を買いに電気店へ行き、
なぜかブルーレイレコーダーの箱を抱えて帰って来た、よねこ家です。

炊飯器の隣のホームベーカリーがやっぱり欲しくて、とか
すっかり進化した近未来のようなオーブンレンジに思わず魅かれた!

などではなく、売り場も違うブルーレイ・・・。

それは、夫の愚痴と売り場の面白いオジサンによる見事な連携プレーの結果でした(笑)

        ---------

上が、買ってきちゃったブルーレイレコーダー
下が今まで使っていたDVDレコーダー
同じパナソニック製です
このリビングのチェストの部分、このブログを始めた頃に紹介して以来です。
以前はこんな感じにしていました⇒

実はここで使っていたメープル材のトレーが、地震で落ちて壊れてしまいました。
このDVDレコーダーを上に置いていて、これも落ちてしまったのですが
幸い壊れることもなく済みました。

ビデオデッキもほとんど使わないので、片付けることに。
そんなわけで、DVDレコーダーのみを置いて使っていたのです。

ところが、このDVDレコーダーはアナログチューナーのみ。
地デジに切り替わるまであと2カ月を切り、
夫の仕事が遅くなって録りだめてる番組が増えてHDDの容量も満杯に。

「炊飯器は決まってるんだからさ、ちょっとデッキを見てみようよ」と夫。

土曜日のお昼近くの電気店は、人の出もまばらでした。
どちらからともなく行きついたのが、今まで使って来たパナソニックのデッキ。

そこにいたオジサン(店員さん)ゴルフ番組を見ていました(笑)

        ---------

そのオジサンはパナソニックの社員証を下げた方でした。
よく電気店に電気店の制服以外のメーカーの方がいらっしゃいますよね。

ただゴルフ番組を見てたのではなく、何やらリモコンで色々操作している様子。

すると、

「見てみて、これ。同じ番組を圧縮モードを替えて録ったんだけど、分からないでしょ?」

さらに「じゃあコレ、何倍で録ってるでしょうか?」とクイズ(笑)
間違えた夫に、「でしょう!だから圧縮してもキレイだから沢山録れるよ~」とオジサン。

今までに無いタイプの電気店のオジサンにあっけに取られる私たち。

そんなことは一向に構わないオジサンは、

「僕、サスペンスが好きなんだけどそのまま見るとCM多くて疲れちゃうでしょ?
 だからいつも録画しといてね、こうやって飛ばしちゃうんだよね」

このCMスキップに食いついたのが夫(笑)

「こんなに便利になってるのかぁ!しかも反応が早い!」

6年使った我が家のリモコンは、さすがに働きすぎてお疲れのようで
「もうっ、押してるのにっ!反応悪っ!」と夫はいつも愚痴ばかり(笑)

「このリモコン、押し心地がいい♪」と夫。

そういえば我が家では電化製品を買い替えるとしても別のメーカーにしていて
同じメーカーの同じ商品で進化を感じたことがなかったなぁ・・・と思いました。

我が家が今もパナソニックのデッキを使っていることを知ると、
6年の進化を遂げたデッキの機能の数々熱く語るオジサン。

あれ?夫は・・・と後ろを振り向くと

子供たちとベンチに座って3Dテレビを優雅に鑑賞(笑)

というわけで、それ以降は私とオジサンの井戸端会議になり

オジサン家のテレビが壊れたと思って新しい薄型テレビを買った時の騒動とか(笑)
オジサンの好きなサスペンスのシリーズの話とか

あんまりお店で店員さんに話しかけられるのが得意じゃない私が
思わずウンウンって話しこんじゃうような、不思議なオジサンでした。

        ---------

「いずれ地デジに移行したら使えなくなるし、
 近いうちに買わなくちゃいけないよね・・・」と私がつぶやくと

その日の値札は『先着5台限りタイムセール』の価格だったのですが
オジサン価格に下げてくれて、接続のケーブルもオマケしてくれることに。

今までのデッキも最安値を調べてネットで購入した物だったので
調べたらもっと安いショップがあるのも、分かっていたのですが

買う前にここまで使い方を親切に教えてもらえたし、
炊飯器売り場に行ってたら、たぶんここでデッキは買わなかったし

オジサンとの出会いも、何かの縁なのかなぁと思い
オジサン価格+夫の「端数切って♪」価格で買う事に決めました。

レジで渋い顔で値段を打ち込む店員さんに
「細かいことは、聞かないでおいてね」と笑ってごまかすオジサン(笑)

最後に、私たちが高知から引越してきた話になって
「二十四の瞳」に憧れて学生時代に小豆島に行った話をオジサンは熱く語り

肩をたたいて「頑張れよ!!」とエスカレーターまで見送られた夫は

「ここ、電気屋さんだよね?」

というわけで、炊飯器×2.5倍の買い物をしてしまったので
炊飯器は当分お預けになってしまった、我が家なのでした・・・。
リビング・ダイニング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そんなおじさんに出会いたい(笑)
こんにちは(^-^)
いつも楽しく拝見させていただいています。
思わずデジタル好きなので、出てきてしまいました。
おじさんとお話ししたい!です。
電気店にはよく行くのですが、そーゆー方ってなかなか
いないですよね。
試食販売ならおばさんがいるだろうけど。

うちもハード付のデジタル放送を録画できるのが
欲しいのですが、よねこさん家の調子でパナソニック製
にするかなぁ(パナで働いたことがありました)

ゆうかりさん、こんにちは♪
楽しんでいただけて、嬉しい限りです(^_^)

電気店の店員さんってこっちが聞いた事に答えたら
シーン・・・後は「冷やかし?買うの?」って感じのオーラが。。
それだけに、こっちが聞かなくてもユーザー目線で、
機能をいろいろ熱く語ってくれたオジサンが新鮮でした^^
試食販売は、強烈キャラなおばちゃんとかいますよね(笑)

ゆうかりさんは、パナソニックで働かれてたんですね~☆
それならますます、パナをおススメします♪
我が家は夫とオジサンが盛り上がって3番組録画できる
トリプルチューナーを買っちゃったのですが、
Wチューナーならもう少し安いんじゃないかな?
操作も直感的だし、レスポンスも早いし、
ブルーレイのアバターがもらえるらしいです(笑)
そういえば、まだ応募してなかった・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。