--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/01.Wed

我が家の間取り

我が家の間取り
我が家の間取りをご紹介します。

・築約50年の社宅
・3K(4.5畳・4.5畳・6畳)約41㎡
・押入れ・収納3ヶ所(水色の部分)


≪リビング≫
6畳の和室。キッチンとの間に襖があったので取り外し、
以前の社宅の8畳の部屋で使っていたカーペットを敷いています。
リビング
なるべくリビング側を広く取りたくて、テーブルは襖の敷居を中心に置いています。
キッチン側がフローリング、リビング側が畳でテーブルが少し傾いてしまい
お誕生席に座る夫(笑)は「忍者屋敷のようだ」と謎の言葉を・・・。

≪キッチン≫
食器棚を置かず、流し台の棚の上に食器を置いているので
狭いはずのキッチンスペース、コンパクトさが快適に使えています。
いつもの我が家のキッチン

オーブンレンジやトースターは、寝室側の壁向きに置いています。
シンプルでスッキリに!


≪寝室・仕事部屋≫
4.5畳の和室。リビングの北側につながっている部屋です。
ここは布団を敷くので通気性を考えて、畳のままにしています。
横置きにしてみました
仕事のパソコンを置く場所がここにしか無く、子供たちの図鑑や歴史の本と一緒に
仕事の書類や本を無印のスタッキングシェルフを横置きにして置いています。

≪子供部屋≫
4.5畳の和室。以前の社宅ではキッチンが反対向きになっていて
こちら側にガラス戸が入っていたので、ここがリビングでした。
その時に使っていたカーペットを子供部屋に敷いています。
Before→After
今日はお天気が悪くて、キレイに撮れないので以前の写真を・・・。

≪洗面所・洗濯機≫
玄関を入ってすぐの位置。脱衣所もありません。
半円状のカーテンレールがありましたが、エレクターと干渉するので
外してしまいました。男ばっかりだし・・・私は?(笑)
スッキリ明るくなりました!
白で統一したらスッキリ、見られてもOK。お気に入りの眺めです!

≪トイレ≫
洋式便器だけど、なぜかフタが無く。
汚れの酷かった床をはがし、フローリング調のフロアシートにDIY。
我が家のトイレ

少しずつ手を加えて洗面所と同様、ブルーを基調にスッキリ空間に。
トイレの雰囲気、変わりました!

玄関などは、まだ未開の地(笑)
ご紹介できるまで、しばしお待ちくださいませ・・・。

今回ここで紹介した写真もこれまでの記事で使った写真ばかりなので
また時折変えていけたら、と思っています。

そんな我が家の間取り、またのぞきに来てくださいね!
間取り | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
待ってました~!
よねこさん、こんにちは!
お休みだとこんな時間にコメントができるー。

で、さっそく間取り見せていただきました。
読み進めつつ、間取りに戻りつつを繰り返しすっごく楽しめました!!
よねこさんのブログは本当に見やすいです。
あらためて築50年の社宅をこんなに素敵に使われてるよねこさんはすごい!!!
築40年の一軒家の借家に住んでたときによねこさんのブログに出会ってたらもっとあのおうちを素敵にできたかも!!なんて思いました。
coyukiさん、こんにちは!
お休みまったり楽しんでますか~(^_^)v

そうなんです、間取り。
これって最初に紹介するもの?と思いつつ
よねこお得意のタイミングを失ってたネタです(笑)

で、間取りの画像アップして築50年云々・・・って書いたら
後書くことなくなっちゃって^^;
これまでの写真と間取りを絡めてみたら、総集編って感じになりました。
楽しんでいただけて、何よりです~☆

築40年の一軒家の借家!放っておけない響きですよ(笑)
私もcoyukiさんの当時のお家を見てみたいなぁと思いました♪
no subject
よねこさーん。
やっぱり間取りはうちとそっくりでした!!
違うのは子供部屋がなく、その分キッチンが広くなっております。建てられた年代も多分同じ頃かと…。
私、実は最初かなり、ぶーぶー文句ばかりでして。ネガティブなことばかり言っていました。
でも、こうして、よねこさんのブログなどを拝見していて、皆さんが楽しんでらっしゃるので、かなり自分にもいい影響をいただいています。
住めば都ですもんね。
もし、よろしければ、おうちの中以外でもベランダなどの工夫を教えていただけたらなぁって思っていますよ~
えびんこさん、こんにちは。
ブログのサーバーメンテナンスがあってなかなか
書き込めず遅くなってごめんなさいm(_ _)m

えびんこさんのお宅は2部屋+キッチンなんですね。
私も結婚して最初の社宅がそんな感じでした!
でもその社宅は窓際じゃなくて、部屋の中央にお風呂があって・・・
湿気は抜けないし、洗濯機はベランダだし
初めて見た時はブーブーでしたよ(T-T)
そこを経験してるだけに、まだ窓のあるお風呂を見ると
ほっとする自分です(笑)
ベランダ、殺風景で記事になるかなぁ・・・^^;
すてき~
こんばんは!

とってもセンスよく収納されている本。
キッチンのカーテンがかわいい♪
勉強させてください(◎▽◎)

みやしたさん、こんばんは!
コメントいただけて嬉しいです☆
センス良くなんて・・・自分ではまだまだ
しっくり来ない部分もあるんです(>_<)

キッチンのカーテンは、高知の雑貨屋さんで
一目ぼれして、3日通って買う決心を(笑)
ここに来て、この場所でぴったりだったので
気に入っています^^

これからも、よろしくお願いします!
うっとり…♡
ステキです!
古さがあるようには見えません。

実は引っ越し先が賃貸で築24年の元分譲タイプの公団住宅なんです。
幾つか内覧して、築10年のマンションを見た後、子供たちの教育環境にも配慮して公団住宅に決めたんですけど、やはり昭和の香りがすると…(笑)どなたかが「田」の字の間取りとおっしゃっていましたが、納得…!マンションって収納もたくさんあったり、そもそも作りがおしゃれだったりして、余分な荷物を削っていけば、それだけでステキな暮らしが待っているような気がしていました。でも、よねこさんのブログに出会い、ステキな暮らしはどこにでもあることに気づきました。

よねこさんのブログはとても見やすいです。色合いが柔らかく、癒されます。写真もお上手ですね。すべての記事にコメントしたいくらい、共感できるんです。最近では朝起きたら新聞より先にブログチェックしてます(笑)
Re: うっとり…♡
mayuさん、こんにちは!

ちょうどmayuさんがたくさんコメントいただいていた時期とお休みしてた時期が
重なってしまって、お返事が遅くなってごめんなさい・・・。

順番が前後したり、内容がかぶっていたりすると思うのですが^^;

私の古い団地や社宅に憧れる原点って、友達の家だったんです。
キッチンからそのままテーブルがあって、
コンパクトなんだけど、みんなが楽しそうに暮らしていて
外には公園や大きな木で木登りしたり、トムソーヤみたい(笑)

オシャレなマンションやシステムキッチンとは縁が無かった私なので
北欧やパリのアパルトマンも古い作りでオシャレに暮らしている人がいて
そういう古びたものが好きだったのもあるんです。

カントリーに興味が向いた事もありましたが、夫が好みではなかったので
自然と今のスタイルに近づいてきた感じです。

素敵だと言っていただけて、とても嬉しいです!
写真は弟が生まれた頃に買ったデジカメを使っているので、
本当は満足な写真がなかなか撮れないんですよ~(泣)

子供たちが約束してなくても、思い思いに集まって遊んでいる姿を見ると
みんなで大きくなっている感じがして、団地や社宅って素敵だと思います♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。