--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/09.Wed

IKEAの、NOTUDDENバスケット。

IKEAのNOTUDDENバスケット
昨日の記事でお知らせしていた、IKEAの収納ボックス。
これを机のすぐ上の棚に置くことに。

これは、NOTUDDENバスケットシリーズの
NOTUDDENバスケット3個セット
NOTUDDENバスケット3個セット

これよりも小さい大きさのハンギングタイプ。
NOTUDDENバスケット ハンギング用
NOTUDDENバスケット 花柄もあります♪

このボックスは、ついつい片付けない子供たち専用ボックス。
リビングで勉強していて、戻さなかった消しゴムとか
同じくリビングで遊んでたままの、オモチャなどなど。

今までは子供たちが学校へ行った後、私が元の場所へ戻していました。
子供たちは帰ってくると、何事もなかったように再び遊んで、散らかす。

これって、不公平じゃない??(笑)

そこで、翌朝机の下などに落ちてるオモチャをこのボックスに入れて
そのまま机に置いておくことにしました。
子供たちは帰って、カバンを置いたらまずこのボックスの中を元に戻します。
そして空になったボックスを、棚の上に。

つまり、このボックスの中はいつも空っぽなんです!

収納グッズの中はいつもギュウギュウ詰めだった私にとって
この考え方は、ある意味画期的かもしれません(笑)

ずっと口癖のように子供たちに言っていた
「散らかすのは家族4人分、だけど片付けるのはママ1人だけなのよっ!!」

だけど夫にふと言われた
「子供たちも、学校で色々あるんだよぉ~
 思わず忘れちゃっても、大目に見てあげられる方法ないの?」

子供たちが一番片付けに励む時、それは
「ねぇねぇ、宿題終わったらゲームやってもいい?」
「ついでにお部屋も片付けたらね。」
「片付けてくる~~♪」

その時のスピードって、すごいですよね^^

常にガミガミと「ひとつ出したら、ひとつしまう!」と言うよりも
「ボックスの中、空になってる?」と言う方が私も子供たちも
気持ちがもっと楽になるんじゃないかな??

私はリビングに落ちてるオモチャをポイポイ入れるだけだし(笑)

そんなわけでこの方法、しばらく続けてみることにしました^^♪
ちなみにハンギングタイプの方は、
古いスヌーピーのペン立てから
私の子供時代からの年季物、スヌーピーのペン立て。

これを入れ替えることに。
中身は弟の細かいもの。
我が家の子供たちは筆記具は引き出しに入れているので
ペン立ては使いません。だけどこういった細かい物って

オモチャ箱に入れるとそれっきり見えなくなってしまうし
特に弟はこういうのでちょこちょこ遊ぶのが好きなんですよね^^;

そこでハンギングタイプの小さい方を
色の統一で、スッキリ♪
上のボックスと色も揃って、スッキリになりました!

このキレイな子供部屋、いつまで続くやら~~(>_<)
次回は洗面所まわりに買ったものの、ご紹介です♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ボックスの使い方になるほど~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

子供部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/08.Tue

IKEAのREIDARチェアを、2脚並べて。

IKEAのREIDARチェアを2脚並べて。
狭い家で暮らさなかったら、きっと分からなかったことがある。
この社宅に来て、そう感じることが増えました。

大きくて大容量の収納家具よりも、
小さくてコンパクトだけど必要量を収納できるもの。

収納から溢れたものは、意外と使わなくてもOKなものばかり。
この家で暮らし始めてから、使わずに暮らせるものを
ずっと大切にひたすら「保管」してきたのだと知りました。

同様に、小さな部屋に来て初めて感じる圧迫感のある家具。
それが子供部屋に置いていた、ダイニングチェアでした。
今までの子供部屋
結婚するときに揃えた2脚のダイニングチェア。

座面がへたり、ファブリックが色あせてしまい
もう何年も前からダイニングチェアとしては使わなくなり
だけど処分するのが惜しい気がして、子供部屋へ。

きちんと勉強するようになった頃、子供たちに合う椅子を
あらためて買おうか・・・と思いながら6年過ぎました^^;

普段はダイニングテーブルで勉強するんだし
この椅子にお金かけても無駄なんじゃない?

と、夫は言ったけど

この小さな4畳半の子供部屋があか抜けない原因が
どうしてもダイニングチェアの圧迫感にあるような気がして(笑)

絶対次にIKEAへ行った時には、買うと決めていました!
イスを変えると、スッキリ♪
スチール製で屋外でも使えるREIDARチェアのホワイトです。

部屋の中で使うのに、スチール製なの?
と夫にツッコまれるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのですが(笑)
あちこちの椅子を一通り座った夫と兄は

「これが一番しっくり来るよね」

・・・ヤッターーー(≧▽≦)q

これなら来客が増えた時にダイニングチェアとして運ぶのも楽ちん♪
今までのダイニングチェアは、トロファストを入口に置いてるので通りませんでした(笑)

ホワイトに合うクッションを、と思って私が取ったのは
JUSTINAチェアパッドのナチュラル色

すると、夫が無言でブルーに交換(笑)

我が家ではお部屋真っ白計画は不可能です~(>_<)
イスを変えると、スッキリ♪
机の上にもANTONIUSの棚板を増やしました。

この棚板とデスク周りにピッタリな収納ボックスを買ったので
それは次回に、ご紹介したいと思います!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
椅子、いい感じだね~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ


子供部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/23.Mon

マリメッコのティータオルを、壁に飾る。

無事、壁に飾れました♪
honey*さんのプレゼント企画でいただいた、marimekkoのティータオル。
ピアノを置いたこの壁に飾りたい!!とホームセンターを回ったのですが

・・・意外や意外、というよりやっぱり♪と言うべきか^^;

遠くのホームセンターよりも近くのダイソーでした。
材料は全て、ダイソーで確保!
A1サイズのカラーボードと虫ピン、粘着式のマジックテープ。
材料費はこれで315円♪

その前にセリアも回ってみたのですが、
こういった工作やDIY関係の材料は、やっぱりダイソーが豊富です。

ティータオル、ファブリックパネルと違って四隅をくるっと
内側に入れ込むことが出来ないので、マジックテープで
ボードとティータオルを固定してみることにしました!
ボートとティータオルには、マジックテープを。
こんなふうにザラザラ面はボードの方、
フワフワ面はティータオルに貼り付けます。

そしてボードを壁に♪
所要時間10分、完成です!!
所要時間10分、うまく出来ました^^v

ところでこのボードをどうやって壁に固定したかというと
虫ピンを石膏ボードの壁に打ちます。
ここで虫ピンの出番だったのです☆
たった2本しか使わないのに1000本入りの虫ピン(笑)
虫ピンなら、ホームセンターの方が少量で安かったかも^^;


あらら?

よねこさんちって、コンクリート壁じゃなかった??

と疑問に思ったそこのアナタ♪


そうなんです!!この社宅、コンクリート壁なのですが
部分的に石膏ボードを貼ってる壁面があることに今回気付きました。
無事、壁に飾れました♪
よ~く見ると、テレビの左上の壁に縦に線が見えますよね。
ここが石膏ボードのつなぎ目の部分となってます。
なんてアバウトな接着方法なんでしょう(笑)

コンクリート壁なら釘も虫ピンも刺せないので、
玄関みたいにフックで掛けようかな?と思っていたけれど
フックの両面テープを剥がす時に壁のペンキも剥げる恐れがあり
リビングでは目立ってしまうので、小さな穴程度で済む虫ピンで試すことに。

ボードの端から1㎝くらい内側の左右2か所の位置に虫ピンを刺し、
あらかじめボードにも虫ピンを刺す位置に穴を開けておきます。
ティータオルをボードに固定したら、虫ピン用の穴を開けた部分に
壁に刺した虫ピンをはめ込むだけ♪

ボードも軽いので、細い虫ピン2本でも大丈夫!
玄関に作ったファブリックパネルもこの方法で出来ます♪
とっても簡単でお手軽なので、ぜひお試しくださいね^^

   + + +

さて、きっと楽しみにしてくださる方がいるのに~と思いつつ
更新時間がいつも以上に遅くなってしまったのですが(T-T)

週末に子供会の行事がひとつ終わり、すっかり抜け殻な私。
子供会活動が盛んなこの地域、これから月1ペースで行事が続きます。
去年は兄の高学年の役職だったのでサポート役でそれほど忙しくなかったけど
今年は地区のみんなに連絡をしなくちゃいけない係なので、それはそれはもう

・・・ムキーー(>_<)っとなる程テンパってました(笑)

ほんとは愚痴りたいこと、いっぱいあるんです。
正直なところ、なんで?って思うこともあったし
この人こういう人だったんだぁ・・・という発見もあり^^;

まだ始まったばかりだっていうのに、もう疲れちゃった(>_<)
・・・とちょっと弱気になってみたものの、私らしくないですね^^;

そんなわけで、ここまでいつもの倍以上の変換ミスを繰り返したので(笑)
弟の誕生日編はまた、エネルギーを充電してあらためて!

週末からのコメントのお返事、遅れてます・・・少しずつお返事していきますね!

週末ガンバレ~の応援で、頑張ることができました♪
今週も引き続きガンバレ~(何を~?笑)とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(12) | Trackback(0)
2012/04/20.Fri

リビングで悩みの、コード類の収納。

アンテナ線が、余りました。
テレビのシェルフを以前の場所に戻してきたので
再び余ってしまった地デジとBSの長~いアンテナ。

アンテナ線をエアコン穴から通して引き込むなんていうのは
きっと古い造りの社宅ならではなんですよね^^;
次の引っ越し先のお部屋の状況を考えると、
今の位置でアンテナ線を切断するにはリスクがあるので
ずっと何年もこのままグルグルで棚の下に置いていました。

・・・だけどホコリがすご~い(>_<)

このブログを始めて1年と少しの間に、2回の配置換えをしたのですが
数か月の間でも結構たまってる見えないところのホコリ。
そんなにマメにお掃除できるタイプではないので^^;
ホコリを付きにくくしたいと考えて・・・。

セリアでこんなものを買ってみました。
セリアのファイルケースを買いました♪
学生時代お世話になった(笑)ファイルケースです。

ここに、アンテナ線を入れて
アンテナ線の余りを投入!
パチンと閉じたら、

上下をひっくり返すのがポイント!
ひっくり返して、棚の後ろへ!
そして棚の後ろへと~♪

スッキリ~☆
スッキリ~☆

棚の後ろでは、こんな感じに
棚の後ろで、こんな感じにおさまってます♪
これなら、いつものお掃除の時に

この羽はたきでササッと一緒にお掃除できます♪

この羽はたきはホントにお手入れいらずで便利です!!

というわけで、リビングのコード類って悩みの種ですよね。
電話はここにしか置けないので・・・
電話はNTTのジャックがここにある関係で場所が固定されてしまうので

今回モデムと無線LANアダプタは
モデムと無線LANアダプタの場所。
無印のファイルボックスの中に延長タップと一緒に収納してみました。

外からは見えないけれど、しっかりモデムの状態も確認できて
ここからノートPCの電源も取れるし、簡単なのに便利に収納できました^^

そしてテレビ周りのコード類はというと、
テレビ周りのコード類は、ここに!
Wiiの後ろに同じく無印のファイルボックスを使っています。

中身はポイポイ収納です(笑)
中身はポイポイ収納で♪
一時期、コードを束ねてきっちり収納してたのですが
Wiiの修理を出す時に、それはそれは苦労して外したので^^;
ここはいつでも何かを外したい時にはすぐ外せるように
バラバラでポイポイです(何のこっちゃ・・・笑。)

そんな我が家のリビングのコードがスッキリしたお話の次回は、
マリメッコのティータオルを壁に飾る『実践編』と(笑)
おもしろい雑貨を手に入れたのでそのご紹介も♪

ちなみに今日は弟の誕生日なので、そのご報告も週明けに出来るかな?
たぶん例のごとく、週末の更新はできないと思うので(T-T)
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

いつも応援ありがとうございます♪
週末ガンバレ~(何を~?笑)とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(16) | Trackback(0)
2012/04/19.Thu

リビングの、配置換え。

リビングの配置換え
お待たせしました~!今日はやっとリビングの配置換えのお話を♪

あれ?ちょっと壁が寂しくない??

そうなんです(>_<)

honey*さんからいただいたmarimekkoのティータオル
そのまま両面テープで壁に貼っても落ちてしまうので
リビングのピアノの上に!
早く飾れるように、この後ホームセンターを物色してきます^^♪

我が家のリビングのレイアウト、
図面通りに動かせました!

最後にテーブルなどを移動しました。
こんな風にしてました。名づけて『カフェ風』(笑)

・・・まぁ、賛否両論いただいたのですが^^;

新年度に入り、兄は中1弟は小2とそれぞれ進級して
何とか解決しなければ・・・と思っていたのがお布団問題。

この部屋の隣の4畳半の和室には3枚しか敷布団が敷けず
そこに4人で寝ていたのですが、さすがに弟が大きくなり
夜中にドーンと私のお腹に足を乗せて来る28.4kgの弟、明日で8歳。

・・・重たっ!と目が覚めることしばしば^^;

さすがにお布団をもう1枚増やしたいなぁと思い
まずその場所を広げることにしたのです。
弟のお布団を、追加しました。
ニトリの敷布団2980円と、値下げしてた418円の敷きパッド。
3千円ちょっとでお布団問題が解決出来るとは!!

敷居を挟んですぐ隣は私の布団なので、弟も安心。
夜中にはやっぱり隣の私の布団にもぐってきました^^;
そして朝に目が覚めると、きちんと戻ってた(笑)

そして、今回のリビングの配置換えはもうひとつの弟仕様。
ピアノの練習がしやすいように。
ピアノを初めてリビングに持ってきました。

このピアノ、ブログで記事にしたことがなかったはず。
ちょうど長いお休みをしていた時期に買いました。

去年の6月からピアノを習い始めた弟なのですが、
8月には家にあったキーボードではキーが足りなくなり
秋葉原のヨドバシカメラでお店の人にいろいろと相談して
勧めてもらったのが、コルグの電子ピアノでした。

当時はリビングはこんな感じだったので
リビング全景、その2
リビングにピアノ、という頭が全く回らず
隣の寝室の窓際に置いてもらったんです。

だけどレッスンが順調に進み、ペダルの練習も始まって
レベルが上がって毎回「ママ、このリズムが分からない!!」

・・・ピアノ未経験者が教えるの~~(>_<)
だから時々「ママ、間違ってたよ」って言われます(笑)

そんなわけで、私がお茶する横で練習できるように(笑)
リビングで生演奏付きのディナーも(笑)
夫は「生演奏付きディナーが出来るじゃん♪」と喜び弟にリクエスト。

・・・スーパーハイスピード「猫ふんじゃった」を聞かされ(笑)

なんだか食べた気がしない、マーボ豆腐の夜でした^^;
ソファはここに♪
ちなみにソファはここに♪

テーブルに座っているみんなから少し視線が下がるので
なんだか隠れ家気分でくつろげるんです☆
すっかり夫の読書の定位置となり、ソファもいい感じにへたってます(笑)

クッションカバーに、またハーフカットを買いたいなぁ
メール便送料無料、やってます!
これが合いそうかな??

そんな我が家の、リビングの配置換えのお話でした♪

いつも応援ありがとうございます♪
おもしろかったよ~とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(14) | Trackback(0)
2012/04/13.Fri

無印のワードローブ+IKEAのファブリック

ワードローブカバー、完成です!
2日がかりで制作した大物!ワードローブカバーが完成しました♪
昨日の記事をご覧になってくださったみなさんはご存じの通りなのですが、
無印のパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーを作ろうと


IKEAへ行ったのは去年の年末^^;
た~くさんあるファブリックの中からMAJKENを選びました。
理由は、この隣のこげ茶のタンスと共存させたかったのです。
正面から見ると!

このタンス、インテリアの事なんて何も考えて無かった頃
とにかく収納力と使いやすさとお値段で選んだだけのモノ(笑)
これが例の、タンスです(笑)
これまで何度もこのタンスを手放したい!と思ったのですが
このタンスに勝る収納力と、プラスチックの収納ケースだと
うっかりするとカビにやられちゃうけど、このタンスは大丈夫で

何よりも、これまで何度も引っ越しのたびに
「このタンス、いいタンスだね!大事に使うんだよ!!」
と引っ越し屋のオジサンに絶賛されるタンスなのです(笑)
とにかく軽いのに作りが頑丈なのだそう^^

嫌だと思いつつ、なんだかんだと我が家の歴史を刻んできたタンス
時々このタンスを処分することを頭の中で想像するんだけど
トラックにボーンと投げ入れられて、処分場へ行く・・・って考えたら
なんだかとっても悲しくなってきました^^;

ダサッ、このタンス!と笑われることを回避することよりも
へぇ~こんな風に置いたらいい感じに見えるんだねって
言われる方が素敵だなぁ・・・そこまで私のセンスは到達してないけど^^;

縁あって我が家に来た家具だもの、大切に使ってあげようじゃないか!

そんなふうに、考え方を方向転換してみることにしました^^
ついでに無印のワードローブカバーでは使いづらかった開け方を変更して
上もチャックで開くようにしました!
習慣的に左側によく使うスーツやコートを入れるので
左側から上もチャックでジャーっと開けられるように!

ついでに中身もご紹介!
中のスーツ類にも、カバーをかけて♪
夫婦ともに、スーツはほぼ何かの儀式(笑)でしか着ないので
普段からカバーをかけて保管しています。

このカバー、窓があるので分かりやすいんです♪
窓があるので、中身がすぐ分かる!

さらにこのカバーは、
無印のこのワードローブの雰囲気にも合うものをと探して

やっと見つけたお気に入りです♪

下の段には、玄関脇の倉庫の靴を移動。
下の段には靴を収納しました。

ここに入れていたソフトボックスを、上へ。
上のボックスは、こんな収納を。
タンスとワードローブの上は、箱がてんこ盛りになってたんです^^;
ここも断捨離して、バンカーズボックス4箱分減らしました。

とにかく衣類の収納が下手なんです~(>_<)

そんなわけで、ワードローブカバーの構想から約4ヵ月!
重たい腰を上げて、ようやく完成しました~♪

次は、この手前に見えるこげ茶の壁を明るくするのと
窓にブラインドを取り付けたいなぁと目論んでいます^^

ワードローブカバー、いい感じだよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(18) | Trackback(0)
2012/04/12.Thu

ワードローブカバー、制作中。

ワードローブカバー、制作中!
本当は、今日の記事で出来上がりをどーんとご紹介したかったのですが
目論みは外れ^^; やっぱり大物縫いは、時間がかかる~(>_<)
無印のパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーを作っています。

我が家にあるのは、このタイプの前の旧型です。
横幅がその他のユニットシェルフと統一されたんですよね。

このパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーが
お店で見た時は、無印らしいなぁと思って買ったのに
とうとう、着手します!!
自分んちに来ると、どうしてこんなに野暮ったくなるんだろう(笑)
そう思いながら何年も過ごしてきました^^;

原因のひとつが、右側にちょこっと見えるこげ茶のタンス。
『ザ・婚礼家具』って感じの・・・今なら絶対チョイスしない!!
だけどこのタンス、夫がと~っても気に入って買ったもので
総桐作りでカビ知らずだし、引き出しも軽くて収納力も大きくて。

それでも何とかこのタンスを手放すことは出来ないものかと(笑)
ここの中の衣類を全て、押入れに持って行ったことがあるんです。
だけどこのタンスの1段分が、押入れの収納ケースだと2個必要で
5段あるので・・・新たに10個も増やせない^^;

しかも夫からは「タンスの方が取り出しやすい!」とクレームが入り
一度出した衣類はまたタンスへ戻すことに・・・(T-T)
そのついでに断捨離をして、容量は6割くらいになりました。

そんなわけで、このこげ茶のタンスを生かすためには
隣に置いてるこの野暮ったいカバーを何とかしたい!!
柄物の布はカフェカーテンの大きさしか使ったことの無かった私が(笑)
これだけ大きな面積を柄物の布でおおうのは、ホントに挑戦なんです!

今日の残りの作業は、あらかた縫いあがったこのカバーを
実際にかけてみて、丈を決めます
測っても間違えるので、立体裁断(笑)
それから、無印のカバーについてたチャックを外して再利用!

明日には、今度こそ晴れてご紹介できると思います♪

仕上がり、楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/04/11.Wed

コンクリートの壁にも、ファブリックパネル♪

コンクリートの壁にも、ファブリックパネル♪
昨日の記事でご紹介したポスターをはがした後には、
こんなふうにファブリックパネルを飾りました♪
や~っと、我が家のIKEAのこの布を活用できる日が来ました~!!

このファブリックパネル、多くのブロガーさんがご紹介してくださってる
発泡スチロール板を使って作っているのでとても軽いです。
荷物の重さで靴を履くときによろめく兄がぶつかっても、痛くな~い♪(笑)

そして!コンクリートの壁ではこんなふうにぴたっと貼るのが難しい!
強力両面テープでくっつけると、はがす時に壁を傷めることもあるし
きれいはがせるタイプの両面テープだと、湿気で落ちてしまうことも。

そんなコンクリートの壁でもファブリックパネルを飾るための秘策が
昨日の『吉と出るか、凶と出るか~(>_<)』だったんです。
結果はごらんのとおり吉と出たので(笑)その飾り方を今日はご紹介します♪

ちなみに、ガソリンを入れるために行き先を変更してダイソーへ^^;
材料は、これだけです!
A4サイズで3枚入りの発泡スチロール板がありました。
ちょうど3枚で飾ろうと思っていたのでこれはラッキー♪
そして、きれいにはがせるステンレスフック(小)をお忘れなく!
我が家にちょうどひとつ余っていたので、この日は1パック買いました。

まず、発泡スチロール板を正方形に切り取り
正方形に切り取って・・・
カッターを小刻みに動かすと、キレイに切れます。

ファブリックパネルにしたい部分の柄を合わせながら
ファブリックも柄を合わせてアイロンをかけ、
布も発泡スチロール板の大きさに合わせてアイロンをかけます。

布を発泡スチロール板にかぶせて、ぴんと引っ張りながら
上下はまず、ホッチキスでとめます。
まず上下を、ホッチキスでとめていきます。

両側の布をきれいにおさめながら
布が重なるところは、ガムテープ(笑)
ホッチキスは刺さらなかったので、ガムテープで(笑)
見えないところは適当よねこです^^;

3枚のファブリックパネルが完成♪
ファブリックパネル、完成♪
初めて作ってみたけれど、なんだか本格的な感じで嬉しい(*^_^*)

これを玄関に、まずセロハンテープをくるっと丸めて
玄関に仮止めしてみます
飾る位置を仮止めしてみます。
このときに、メジャーでドアから何センチ・・・というふうに
位置を測ってメモしておくとキレイにできます!

そしていよいよ、このファブリックパネルの要となるステンレスフック!
はがせるフックの出番です!
ファブリックパネルの中央の位置に、貼り付けます。

このフックに、ファブリックパネルをグサっと(笑)差し込むだけ!
気持ち飾る位置よりも、上の方から差し込むのがポイントです。
この時もメジャーや定規で隣のパネルとの間隔を測ることをお忘れなく♪

ポスターを外したらシンプルすぎる壁面も
殺風景な壁面が

ファブリックパネルであたたかみのある北欧風に!
北欧風の、あたたかみのある壁面に!
フックを使ったことによって、ファブリックパネルを作っておけば
季節に合わせて玄関のイメージを気軽に変えることが出来るようになりました!

今回作ったこのサイズだと、北欧ファブリックのハーフカットだと
3個は作れないかな・・・発泡スチロール板を一回り小さくすると良いかもしれません。

ちょうど今ルネ・デューさんでおためしハーフ&ハーフカットクロスが
ポイント10倍&メール便送料無料です♪

とっても簡単なファブリックパネル、ぜひお試しくださいね~!

ファブリックパネル、いいね~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(17) | Trackback(0)
2012/04/10.Tue

『飾る』ことを、もっと楽しみたい。

玄関のドア、塗りました!
昨日に引き続き、同じ玄関の写真でスミマセン^^;

この玄関の右側に貼ってあるポスターは
100%ORANGEさんという作家さんのEVEN NUMBERSというもので
確か・・・弟が生まれる前にオークションで買った記憶が。

なので、通算8年以上飾ってたんですね^^;

ご覧のとおり、社宅の壁はコンクリート塗りなので
釘も石膏ボード用のフックも刺せません。
隣がすぐお風呂で湿気が多いため、両面テープもすぐはがれ
額など重量のある物を飾ると、すぐ落ちてしまってました。

その環境の中でも飾りたいと思った苦肉の策が、
ポスターを両面テープで直貼り(笑)

このポスターを貼るようになってから3回の引っ越しがあり
ポスターの裏はどんどん薄くなっていき・・・^^;
この写真を最後に、外すことにしました。

大好きな絵でしたが、子供たちも成長してきたこと、
私のインテリアの好みがブログを機に変化してきたことと、
『飾る』ことをもっと楽しみたいと思えるようになったこと。

いつか私がこの場で
「思い出だから飾っておきたいけど、ごちゃごちゃして見えて・・・」
と記事にしたときに「思い出BOXにしまうのもアリですよ」と
コメントくださった方がいたんです。

その時の私には、考えもしなかったこと。
今となっては何でそんなにこだわってたの?と思うけど^^;

自分が直接見ている風景と、写真を通して見る風景って
こんなにも違うんだと気付きました。
普段もいいなと思って写真に撮ると、あれれ?と思うことばかり(笑)

そんなわけで、左側の靴箱に貼るカッティングシートのサンプルを
あ~でもないこ~でもないと半日がかりで決めて注文して^^;
それが届くまでの間に、ポスター側もイメチェンすることにしました。

このひらめきが、吉と出るか凶と出るか・・・(>_<)
お天気の良いうちに、セリアに調達しに行ってきます♪

   + + +

そうそう!
玄関つながりで思い出したことが

4月から紙すき教室に通い始めた母が長靴が欲しいと言うので
このシリーズの黒をプレゼントしました♪

最近長靴が静かなブームですよね^^

私はコレが欲しいなぁ♪
ロングタイプも憧れだけど、靴箱に入らない^^;

でもその前に、いまだにボアのサボを履いてる私(笑)
さすがに恥ずかしいので先にこっちを買いました。
私は右側のタイプを選びました!
ずっと履いてたコロンビアのサボが廃盤になってしまったので
今回初めてのタイプです!楽しみ~^^♪

コメントのお返事、少し遅れます!スミマセン~(>_<)

何を飾るのか楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/09.Mon

玄関のドア、塗りました!

玄関のドア、塗りました!
この社宅に来たときに衝撃を受けたひとつが、玄関のドア。
この冬の結露であちこち浮き上がる塗装とサビが増えて
いつか絶対ペンキ塗りたい!!と思いつつ
私ひとりじゃなかなか重たい腰が上がりませんでした。

ところが♪

昨日の記事でご紹介したお花見の帰り道。
いつも「次来たときは買わなくちゃ」と思いつつ忘れる代表格の(笑)
浄水器を買いにカインズホームへ寄った時のこと。
カインズのトレビーノカセッティは本体価格が1780円(通常1980円)!!
浄水器って使っていると本体の水あかも気になるので、私は毎回本体ごと交換しています。


夫の姿が見えなくなり、探して見つけた先はペンキ売り場。
『鉄・サビ用』というペンキの缶を熟読する夫。

「珍しいね~」と私ものぞき込み「玄関塗りたいんだよね」

「塗ろう」

なに??まさかの言葉に驚く私(笑)夫はペンキ塗りの経験ゼロなのです。
どうやって塗るの?と言うので、必要な道具をカゴに入れ・・・

次の日の朝、生まれて初めてペンキ缶を持った夫は(笑)
初☆玄関の全景。
このドアを2時間ちょっとかけて塗りました。

塗り始めたらハマったらしく途中、代わってくれなかった^^;

同じ条件で撮影してるのに、玄関内の明るさが違います♪
玄関のドア、塗りました!

アイボリー色でこのフローリングも
パーケットフローリングとも、好相性♪
ぐっと引き立ったような感じです♪

こうなると、今度はこっちが気になる~
靴箱の色が気になってくる・・・
靴箱の色、もう少し明るめにしたいなぁ・・・

というわけで、

次はカッティングシートを狙っています^^
まずはサンプル(5枚で500円)を頼んでみようと思います!
どの色が合うのか・・・迷いますね(>_<)

みなさんのおススメがあれば、ぜひ教えてくださいね♪


玄関明るくなったね~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(16) | Trackback(0)
2012/04/04.Wed

子供部屋の、入り口。

子供部屋の、入り口
玄関がスッキリして、子供部屋への入り口も丸見えになり(笑)
何か飾ろうかなぁ・・・とトロファストの3段を眺めていて

ピーン!!とひらめきました♪

そうそう、コレがあった!
IKEAのポストカードと、使うあてのなかったフレーム。
誕生日プレゼントに連れて行ってもらった時の(笑)
IKEAで買ったKORTアートカードと家にあったフレーム。

玄関でも、寝室のチェストでも飾ってみたけどイマイチで
やっぱり『飾る』って技術がいるなぁと思ってたんです(>_<)
だけどトロファストの段に置いてみたら、なんだかしっくり。
子供っぽくなってしまうトロファストも、ちょっとお兄さんなイメージに☆

普段はほとんど使わないくせに、机に妙に愛着のある兄(笑)
子供たちの机まわり
少しでもスッキリ見せたくて、現在改造中です。

弟には最初から「一緒に使ってね」と話していて
この机は二人のもの、と考えていたので新たに買いませんでした。

ここも大人っぽくイメチェンしたいなぁと思い
お手本は、IKEAのカタログ♪
IKEAのカタログで、勉強中です!!

次にIKEAへ行けるのはGWの頃かな??
それまでにじっくりシミュレーションしたいと思います♪

そしてそして!
とうとう、着手します!!
このクローゼットカバーを替えたいと、IKEAで買った布。
もう4ヵ月も寝かせたまま~~^^; 今度こそ、作ります!

そんなわけで、この子供部屋のインテリアもいよいよ動き始めます♪
少しずつご紹介したいと思うので、楽しみにしていてくださいね!


子供部屋のインテリアも、楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(12) | Trackback(0)
2012/04/02.Mon

玄関脇の、倉庫の収納。

玄関脇の、倉庫。
寒くてこの空間にいるのが苦痛で(笑)
遠赤外線ヒーターを出して以来、手を付けてなかった倉庫。

今までの社宅にはこういった倉庫が無かったので
ここの収納も悩んで悩んで・・・中途半端なまま1年半。
玄関脇の倉庫
去年の6月にはこんなふうに記事にしてみたけれど
なんだかモッサリしてるし(笑)使いにくいし
ここに入れていた革靴やサンダルは湿気でカビちゃうし(>_<)

週末に遠赤外線ヒーターを片付けることにした時に
さらに玄関脇にこうして置いていたシューズラックも
もともと使っていたシューズラック
これはスニーカーばかりなので革靴よりカビは大丈夫かな?と思い
革靴はクローゼットに移して、このラックも収納させることにしました!

というわけで、倉庫の中全体は
倉庫の中、全体図。
ちょっと向こうの部屋からの光がまぶしいですが^^;
こんな感じにおさまりました。

倉庫のドアに傘をかけて収納して
ドアに傘を収納。
普段は玄関から無くしてスッキリ。

で、傘忘れた!って戻ってきたときに邪魔だった
シューズラックを右端に。
シューズラックを右端に。

ワイヤーなのでS字フックで色々かけられます。
手前にパラソルハンガーと、左側は洗車道具が入ってる袋を。
このシューズラックを置くために棚板を外したのですが

どうしてもこのハンギングラックを生かしたいと思うと
ニトリのハンギングホルダー
もともとあった棚板だと、このラックが生かせなくなっちゃう。

ここは洗車用の雑巾や、ガムテープ、ひも類
学校へ行くときのスリッパとか、掃除機の紙パックなどなど
すっと取りたいものが主に入ってます。

そこで、ちょうど倉庫に入れていた
キッチンから外した扉を乗せてみると
遠赤外線ヒーターも、ちょうど良い高さ!!
信じられないくらいのピッタリ加減で(笑)
遠赤外線ヒーターもちょうど良く置けたんです♪

以前無印の大き目の引出しでごちゃごちゃになってた
工具類は、無印の収納ケースに!
工具類やネジ、そして延長コード類などは
他の場所から断捨離して余っていた無印のこのケースに。
一番上のIKEAの白いボックスには軍手が入ってます。

そんなわけで、それぞれのコーナーにゆとりを持たせながら
今度は使いやすく収納出来たんじゃないかな??
玄関脇の倉庫も玄関もスッキリになりました~♪

明日は、コレをリメイクしたお話です☆
エプロンをリメイク??
どんなモノになるのか、お楽しみに~!


倉庫の収納、面白かったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
押入れ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/28.Wed

ぬれてもOK!な、ポリプロピレンラタンのカゴ。

濡れてもOKなポリプロピレンラタンのカゴ。
実家から戻ってきたら、フェリシモの大きな箱が届いていました。
あれは確か、先月申し込んだフェリシモだったっけ・・・。

近くにオシャレな雑貨屋さんが無かった地方暮らしでも、
仕事や子育てに追われて、ゆっくりお店を見られない時も
フェリシモやベルメゾンのカタログって、とっても重宝しました。

でも最近は、楽天やアマゾンなどでは注文翌日に届く場合もあるし
トルコアイスの帰りにちらっと見たお店で「買えば良かった~(>_<)」
と後悔したバッグが、楽天で安く売られてるのを見つけたりして♪

そうなると、フェリシモの毎月1回届く販売スタイルや
気に入った色・柄を選べないコトが不便なんだけど・・・。

と、思いながら^^;

フェリシモでしか無くて、思わず注文しちゃうモノがあるんですよね。
それが今日の、天然素材みたいなナチュラルスタイルバスケットです。
ポリプロピレン製で、サッカーボールやガーデニンググッズ収納にも良さそう♪
我が家では、洗濯カゴとして使おうと思います^^

今までは同じポリプロピレン製でも
今までの洗濯カゴ。
たぶん弟が生まれた頃にベルメゾンで買ったモノ。

汗びっしょりでも泥んこでも、構わずポイポイ入れられて
軽くて丈夫、大活躍してくれました!
だけどだんだんと、この色合いが気になってきて^^;

次に選んだのが、IKEAのDIMPA分別用バッグ
IKEAのDIMPA分別バッグ
洗濯機まわりを白にしてるから、と選んでみたものの
この場所では思いっきり浮いてます(笑)
しかもコシが弱くて気付くとグチャっとなってました。

ちなみに洗濯カゴを置いてる場所は、というと
子供部屋の入口です。
玄関からすぐの、子供部屋の入口です。
ちょうど死角になるので、脱衣所代わりになってます^^

ここの壁!このこげ茶を白くペイントしようと思いつつ
1年半・・・まだ手を付けられてません~(>_<)
それよりも先に、この奥に見える白いクローゼットカバーを
IKEAの布で新たに作ろうと思ってたんだった!!

あちこちやりたいコトがいっぱいあるのに
ちっとも進まない私です^^;

   + + +

そうそう!私のブログでも何度かご紹介させていただいた
「北欧、暮らしの道具店」の佐藤店長さんの素敵なお家が
4回にわたり紹介されてます~~♪ ⇒

新居のインテリアも素敵です~!!(*^_^*)
見ていたら猛烈に片付けたくなってきました(笑)

濡れてもOKな洗濯カゴ、いいね~♪と思っていただけたら
今日もポチっと応援いただけると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(5) | Trackback(0)
2012/03/22.Thu

4人家族の、お鍋の量。

4人家族の、お鍋の量。
以前、「4人家族の食器の量」という記事を書いたことがあるので
久しぶりに『4人家族の』シリーズ!(続いてたのか・・・??笑。)

我が家のお鍋やフライパン、全部並べてみました。

家族が増えたり、暮らしていく時間が増えるにつれて
モノの量も増えていきがちですが、我が家の場合
結婚して今が一番、お鍋の量が少ないです!

この量に減らして数か月、全く問題なしでした♪

確かに、時々料理によってはお鍋が足りないかな?とか
今まで持ってたお鍋の方が使い慣れてたなぁ・・・と思ったり。
減らしたお鍋、すぐに捨てずに別の場所に移動させてるのですが
そのちょこっとした不便も、わざわざ出して解消するまでは行かず。

ということは、これで充分なんだ!

ル・クルーゼやストウブやダンスクにも憧れますが
我が家のステンレス鍋
彼らもいい仕事、してくれますよ~(笑)

このステンレス鍋は、cucinaと底に刻印があるのですが
ネットで販売されてるショップが見つけられませんでした(>_<)
というのも、このお鍋はスーパーで1000円で1枚もらえるシールを集めて
プラス1500円くらいで購入できるキャンペーンのモノだったんですよね。

手前から左回りに1Lと2Lの片手鍋、4.5Lの両手鍋。
お味噌汁に煮物、煮込み料理はこのお鍋でほぼOKです。

そして、フライパンはこれだけ。
フライパンは3種類のみ。
ティファールの卵焼き用と22cm、そして28cmの炒め鍋。

テフロン加工のフライパンは、消耗品だと考えて
小さい方は、薄焼き卵がキレイに焼けなくなったら
大きい方は、焼きそばがくっつくようになってきたら

・・・それが我が家の、買い替えのサインです(笑)

揚げ物も小さい方に1cmくらいの油を注いで
とんかつもから揚げも、鶏天もコレでいきます!
後片付けが圧倒的に便利です^^♪

大きい炒め鍋は、チャーハンに焼きそばにハンバーグに、
野菜炒めに、ブリ大根を煮るのに、キーマカレーにも!
以前は浅いフライパンと分けていたけど、
焼き切れなければ2回に分けよう!と割り切って使ってます。

そんな我が家の、4人家族のお鍋の量でした~!

少ないお鍋でスッキリ暮らすのもいいね♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(4) | Trackback(1)
2012/03/13.Tue

無印のクッションカバーが、玄関で変身!

無印のクッションカバーが・・・
今週末に、小学校の卒業式を迎えるのですが
その準備とともに、年度末の発注まで大集合して
頭の中がぐちゃぐちゃになってる、私です(>_<)

あっ、そうそうこの場を借りてちょこっとご連絡です。
お譲り企画でキャセロールに当選された『きりん』さん!
大変遅くなりましたが、昨日発送しました~♪

さてさて、今日は気になる無印のクッションカバーと
マットのコラボのお話の続きをご紹介します☆

もったいない気持ちが一瞬頭の中をよぎりつつ
一心不乱で分解した(笑)無印のクッションカバーと
玄関に敷こうと思っていた・・・
いびつな形の、このマット。上下にある耳の部分を切り取って

クッションカバーを広げた状態でマットを包み、
クッションカバーとマットのコラボ!
ミシンをかけようと思ったら、分厚くて入らず断念^^;

・・・手縫いしました(笑)

そして、新しい玄関マットに変身!
玄関マットに変身!
本当はこんなボーダー柄の玄関マットを探していたのです♪

一応リバーシブルっぽくしてみたんだけど
リバーシブルっぽく・・・
裏側は、アリでしょか??

これに合わせて、ちょっと玄関をお掃除したので(笑)
初☆玄関の全景。
初めて玄関の全景をご紹介します^^;

このピンクのドアが嫌で、今まで秘密にしてました(笑)
家の中に面している側だけでも、アイボリーに塗ろうかなぁ・・・。

そして、靴箱の中も久しぶりに整理して
靴箱の中も、久しぶりに整頓(笑)
色々試してみたけれど、湿気&臭い対策には
やっぱり新聞紙が気軽で一番!

空いている部分には、みんなが帰ってきたら靴を入れる場所に。
兄は中学校からは2段目右側に見える白い靴が指定靴なので
普段に履いているスニーカーと履き替える機会が増えると思い

もともとこのシューズラックを使ってたのですが
もともと使っていたシューズラック
隣の倉庫に入れることにして、靴箱の中身を入れ替えました。

それなら傘も、倉庫に入れてしまおう!
靴箱の上のインテリアも、これで。
というわけで、散々悩み続けた(笑)靴箱の上の飾りかた。
ここにも終着点が見えてきたかなぁ・・・もっと気楽に飾れるように♪

今回のこの玄関マットは、欲しいサイズがなかなかなくて
ちょうど良いサイズに思わず飛びついたら失敗し(笑)
結局無印のクッションカバーも追加して、高くついたという^^;

でも思いがけなく欲しいと思っていた雰囲気の玄関マットに変身して
お買い物やその他色々人間関係でここ数日凹んだ気分だったけれど
「よっしゃ!」って前向きになれた気持ちの、私なのでした。

・・・単純です(笑)

クッションカバーが玄関マット、おもしろいね~と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(15) | Trackback(0)
2012/03/07.Wed

相変わらず迷走中の、玄関インテリア。

玄関に春を呼ぶ小物♪
昨日はたくさんのお見舞いメッセージ、ありがとうございました(*^_^*)
あれから結局お布団に入ったきり、起き上がることが出来ず・・・。
でも、おかげさまで全身痛→筋肉痛程度に治まってきました^^

朝からアイスのトリプル盛りのような洗濯物と(笑)格闘中です^^;
今日は続々到着中の、楽天スーパーセールでのお買い物から。

この前の記事中にはご紹介してなかったのですが
scopeさんでのお買い物で、一緒に購入したQUIという菜箸置きです。

外箱も、めっちゃカワイイ♪
外箱もカワイイ♪
この箱もどこかに飾っておきたいなぁ~。

菜箸置きではあるけれど、私はこれを見た瞬間に
「あそこに飾りたい!!」と思ったんです^^♪

・・・今日のタイトルでもう種明かししちゃったようなものなので(笑)

早速、行ってみよう!
IKEAのフレーム
この前買ったIKEAのもうひとつのフレームに

まだ残っていた、最後のマリメッコ♪

春風を呼んでくれるような、「ケサント」という柄。

これをファブリックパネルに!
ファブリックパネルに♪
うんうん、春らしい~♪

ではでは、これを置いてみましょ^^♪
玄関に春を呼ぶ♪
ジャジャ~ン!

・・・ん?

なんだか微妙だ・・・思ってたのと違う気がする(>_<)

ちなみに、どうして靴箱の正面じゃなく右側に向かって
ファブリックパネルを立てかけてるかというと、
この裏に普段は傘を隠して置いているんです。

いっそのこと、こっちの方が良さげ??
カレンダーの方が良さげ??
3月のカレンダーで作った、ファブリックパネル。

なんだかこっちの方が、大きさも色も合うような気もするし・・・。
やっぱり玄関のインテリアだけは、まだまだ分からないなぁ(T-T)

頭の中では絶対いい感じになる☆と思っていたのに
いざ実際にやってみると、あれ??と思うこと、ありませんか??

ムム~~、よねこ玄関の修行の旅は続きます(笑)

☆お知らせ☆
きりんさん、ご連絡ありがとうございました!
そのほかの『お譲りします』企画に当選されたみなさんは今日か明日に届くと思います~♪
昨日の夕方、頑張って発送してきました^^;



菜箸置き、カワイイ♪~と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(17) | Trackback(0)
2012/03/06.Tue

あえて白を選ばなかった、電話機。

あえて白を選ばなかった、電話機。
ヒェ~~(>_<)

とうとう私までダウンしてしまいました(T-T)

インフルエンザじゃなかったけれど、熱と全身の痛みと
昨日から食欲が全くなくて・・・。起き上がるのが精一杯。。
なので、今日はちょっと小走りな記事になってしまいますが^^;

楽天スーパーセールで届いたモノ、第一弾です!

シャープのインテリアホン。色はブラウン。

我が家の家電製品を見回すと、真っ白なものより
シルバーや黒や、グレーなど・・・色付きの家電が多いです。
前々回、無印の白いドライヤーの話をご紹介しましたが
我が家の中で白で統一されているのは、あの洗面所だけ。

リビングのこのテレビまわりでいえば
リビングのテレビまわり・before
真ん中にドーンとあるテレビはシルバーと黒。
手前に置いているブルーレイレコーダーは黒。
両脇に置いてる電話の親機と子機は白とグレーのツートンカラー。

・・・この色のちぐはぐさが気になってました^^;

スッキリ真っ白な家電製品で揃えたいなと思ったこともあったけど
電気屋さんで見る限り、最近のテレビのフレームはみんな黒だし
ブルーレイレコーダーも、黒っぽい色がほとんどな印象。

たぶんリビングのこの場所に置かれるテレビやレコーダーは
この先買い替える時が来たとしても、白は選べない気がする。
それなら電話も、白じゃない方がいいのかなぁ?

そう思ってた時に見つけたこのインテリアホン。
新しい電話を置いてみる。
ブラウンという名前だけど、黒に近いこげ茶です。

使い勝手はまだ電話をかけてないので分からないけど^^;
親機・子機と別れていたACアダプターがひとつ外せてスッキリです!

あっ、ちなみに古い親機はコード付きの受話器なので
地震や停電時のために保管しておこうと思います。
去年の計画停電時にも、この電話機は使えたんです^^

そんなわけで、ダークに引き締まった電話機のお話でした~!


☆お知らせ☆
 『お譲りします』企画でキャセロールに当選された、きりんさん!
 コメント欄でご連絡先が確認出来てないので、ご連絡ください~☆

 そのほかのみなさんへの発送は、今日にでも・・・と
 体調を見ながら明日中には発送したいと思います^^
 お待たせしていてスミマセン(>_<)

 いただいてるコメントも、調子の良い合間を見て少しずつ
 お返事入れますので、お待ちください~m(_ _)m

ブラウンの電話もいいね~と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(16) | Trackback(0)
2012/03/02.Fri

冬眠中の洗面所に、無印のドライヤー。

冬眠中の、洗面所(笑)
うちの家族、洗面所のある家で育ってこなかったので
冬場の洗面所の寒さと水の冷たさに耐えられず・・・(>_<)

我が家の洗面所は、冬眠します(笑)

洗顔や歯みがきは、というと⇒
キッチンに、出稼ぎに来てもらってます。

そんな中、唯一この場所で365日活躍してくれるヤツが!
ドライヤ~
頭を振れば乾くような家族ばかりで(笑)私しか使わないドライヤー。
ちょうど玄関の方からのぞいても、隣のIKEAのボックスで隠れて見えません。

でも、これだけ白でスッキリまとめた洗濯機まわりで
白でスッキリ!
ここからは見えないんだけど^^
水色のドライヤーの存在が、気にかかっていました。

まだまだ使えるし、色だけで買い替えるなんて、と思っても
毎日どうしよう、どうしよう・・・って使うたびに悩む私^^;
新しい無印のカタログでハンディクリーナーを見つけた時に
そういえばドライヤーもあったよね、と見てみると。

まさしく理想の白さ♪⇒マイナスイオンヘアドライヤー

ちょうど誕生日月に使える500円クーポンの有効期限が迫っていたので
毎日使うんだもの、気に入ったモノを使いたい!とポチリ。

届いたドライヤーを置いてみる♪
無印のドライヤー。
やっぱりスッキリ~(*^_^*) 立てて置いておけるというのも良い感じ☆

夫や子供たちには言わない限り気付かないと思うけど(笑)
毎日使うからこそ、納得のいくモノを選びたいですよね♪

ちなみに、水色のドライヤーは実家へ持っていくことにしました。
私の実家でも母しか使わないけど、10年以上前に化粧品屋さんで
何かのオマケにもらった小さいドライヤーを使ってるんです。

ガ~~って使って一度スイッチ切ると、しばらく使えない謎の仕様(笑)

そんなに不便なドライヤーなのに、母世代の人たちって
ず~っと大切に使い続けるんですよね・・・^^;
ある意味見習わなくてはならない部分も、あるかも??

そんなわけで、色を統一してスッキリ大満足の洗面所のお話でした♪

無印のドライヤー、シンプルでいいね♪と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/23.Thu

リビングの、コンセントが集まる場所。

リビングのコンセントが。
『お譲りします』企画、2/29までやってます!⇒

昨日の記事でご紹介したファブリックパネルの後ろには
リビングで使うコンセントが集まっています。

この場所は模様替え前、ベンチボックスの後ろに隠れていたので
コンセントも、余ったコードも、そのままにしてました。
模様替えでここがぽっかり見えるようになったら、さすがに見苦しくって^^;

ここで使うコンセントは、エアコン(専用線)の他に
・無印のハンディクリーナー
・ルンバ
・IKEAのスポットライト
・携帯の充電器
・エネループの充電器

この中で、常に通電する必要があるのが
ハンディクリーナーと、ルンバ。
ルンバ
このルンバの置き場所も何度も何度も変わり・・・。
あんまり奥まった所に置くと、自分で戻って行けなかったので
目につく場所の方が手入れもしやすいし^^;という訳でこの場所に。

IKEAのスポットライトも、深夜に夫が帰ってきたときに
台所に立つ時に点けるくらいで、普段は使わないし
携帯も2人で同じ充電器なので毎日どちらかが使うので
何となく差しっぱなしになっていました。

そこで、今さらですが^^;節電タップを導入。
節電タップを買いました。
充電器のコードも買ったときのままだったので
スポンジカーラーの余りで巻いてみました。

携帯を充電する時は
携帯を充電するとき。
こんな風にボックスの上に置いて、スイッチオン!

この白いボックスの中には・・・
ルンバのアダプターが入ってます。
ルンバのアダプターが、ジャストサイズ。
このアダプターが外に出てるのが気に入らなかったんですよね^^;
ボックスはセリアで買ったた「タップボックス」という商品です。

アダプターの下には
IKEAのスポットライトと、無印のハンディクリーナーの
余ったコードを入れています。
余ったコードも一緒に。
熱がコードに悪いかな・・・と思ったりもしたけれど
今のところは大丈夫そうです。

そんな毎日使うけど隠しておきたい生活感の、この場所に
ファブリックパネルの後ろは・・・
昨日のファブリックパネルを置くと、スッキリ!

みなさんにお知恵を拝借したファブリックパネルは、
なんと兄・弟、同点で引き分けでした~(≧▽≦)
みなさんそれぞれ、説得力のある意見をくださって
読んでいてと~っても楽しかったです^^♪ 
ありがとうございました☆

結局私は決めかねて・・・弟バージョンを撮影して、そのまま(笑)

でも、ベニヤに打ち付けて作る本格的なファブリックパネルと違って
フレームは何度も外して布や台紙などを替えられるんですよね。
しばらくは弟バージョンを楽しんで、
暖かくなってきた頃に、兄バージョンにしてみようかな☆

この場所の楽しみが、ひとつ増えました!

コンセント、便利そう~!と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ



リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

ファブリックパネル、どっちが良い感じ??

marimekko マリメッコ PUUTARHURIN PARHAAT プータルフリン パルハート
『お譲りします』企画、2/29までやってます!⇒

ルネ・デューさんで購入したおためしハーフカットのファブリック。
今日の生地は、マリメッコのプータルフリン・パルハートという生地を使って
IKEAで買ったRIBBAフレーム。
IKEAで購入したRIBBAフレームを使ってファブリックパネルに!
このフレーム、40×50cmサイズは999円♪お手ごろです。

さて、このファブリックの柄、どこを生かして飾ろう??
台紙を生かすと、こんな感じに。
付属の台紙を使うと、この部分がいい感じでした。

そして台紙を外して、生地をフルに生かすとすると
生地をフルに生かすと、このパターン。
この部分を使うと映えるかなぁ。

どちらも真ん中のブロッコリーのグリーンと、
ブルーがかったグリーンのモチーフを入れてみました。
うんうん、北欧らしくていい感じ!

だけどここで、どっちのバージョンを使うかで
兄と弟の意見が真っ二つ!夫はどっちも同じじゃん~と言うので却下(笑)

実際に置く場所でご覧いただくと・・・
兄バージョン。
兄は断然こっち! すっきり見えるから。

弟はこっち!
弟バージョン。
せっかくの柄が、兄バージョンだと小っちゃくなるから。

・・・むむむ~難しいっ(>_<)

と、肝心の私が迷いに迷ってます(笑)
みなさんだったら、どちらを選びますか??

ちなみに、どうしてココに置くのかは・・・次回に!

ファブリックパネル、いいね!と思っていただけたら
最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(20) | Trackback(0)
2012/02/21.Tue

シエナの生地で作った、鍋敷き&ミトン。

シエナの生地で、憧れのポットマットを。
昨日ご紹介した北欧ファブリックの中から早速、シエナの生地で
ポットホルダーを作ってみました!

目標は、コレ。
本物のポットホルダーは215mm角の大きさ。
私は現物を見たことが無いのですが、こうやって鍋敷きにしたり
ふきんを使う感覚で、鍋つかみとしても使えるそうです。

最初は同じ大きさで作ろうかなと思っていたら
週末にIKEAの帰りに寄ったららぽーとの東急ハンズで
すっごく使いやすくて便利な「鍋つかみ」を発見!!

それが、こういう形だったんです。
裏返すと・・・
トップ画像のポットホルダーをひっくり返すと
真ん中に切れ込みが入っています。

ジャジャ~ン!
手がすっぽり入ります。
ミトン(鍋つかみ)に変身☆

こんなふうにアツアツのお鍋のフタも
お鍋のフタもひょいっと!
掴みやすい!!

私が持ってる鍋つかみはというと

もちろんシエナではないけど(笑)ミトンタイプのものでした。
コレ、私の小さい手のせいもあるのですが、とっても掴みにくくって(>_<)

ハンズでこのタイプの鍋つかみを見たときは
驚きと衝撃でしばらく棚に戻せませんでした^^;

頭の中にじ~っくり叩き込んで
ほかの材料は家にあったもので!
忘れないうちに作らなくちゃ!と珍しく夜にミシンを。
計画から実行までのこのスピードは、私にしては超速です(笑)

シエナの生地以外は、家にあるもので。
兄の幼稚園バッグに使った、キルティング。
兄の幼稚園の入園時に作ったバッグの余ったトーマス、懐かしい!
ちょうど細長く18cm×37cm取れたので、半分にして2枚重ねに。
そしてちょっと寂しいけどトーマスが隠れるように裏返しにして作りました。
ここで名残惜しくてトーマスを表にすると、生活感が出ちゃうんですよね。

作り方はとっても適当・・・自分で使うものだからまぁいっか^^;

というわけで完成したポットホルダーは
鍋敷きにもなって
鍋敷きにもなって

ミトンにもなる!
お鍋のフタもひょいっと!
便利でオシャレなヤツです♪

   + + +

ところで、昨日の午後のこと。
家に帰ってきた兄が「突き指しちゃって・・・」と言うので
のぞいてみると、指の太さが2倍になってる(>_<)

夫が絶賛通院中の(笑)例の整形外科へ行くと
珍しく昨日は先生の機嫌がすこぶる良くって^^;
「うんうん、これは豪快に突き指したね~」と言われ
レントゲンを説明されて「つまり、骨折です。」

・・・兄、卒業目前に人生初の骨折!

添え木の金属プレートで固定されて、包帯グルグル巻き。
兄は痛みよりも「骨折しちゃった・・・アハっ」とショックが大きく(笑)

利き手なので鉛筆持てば「いたたた」
お箸は指が固定されてしまったので持てず
お風呂は弟が一緒に入って自分の頭を洗うのは嫌いなくせに、
兄の頭はぼくが洗う!と洗ってあげて洗い方悪い!とかケンカしてたけど(笑)

そんなわけで、プレートを外せるまで3~4週間かかるらしく
卒業式は包帯姿で出ることになるのかな??

それよりも何よりも、お風呂のお手伝いする気満々だったワタシ。
何度も「手伝おうか?」て聞いても「大丈夫」と言われて
とうとうその日が来たのね(T-T)と、兄の成長を感じた夜なのでした(笑)

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/15.Wed

105円以下の小物で、冷蔵庫をスッキリさせてみる。

とうとう冷蔵庫の中身、オープン!
我が家のサンヨーの冷蔵庫、今年で丸10年になります。
一昨年に冷凍室が冷えなくなって修理をしたけれど
その時も既に部品が保管年数を超えていて、時間がかかった記憶が。
色とかインテリア的には・・・考えずに買ったのですが(笑)
10年経っても消臭剤いらずだし、使いやすくて気に入っています。

冷蔵庫に貼ってる日本地図のマグネット、これでうちの2人は地図を覚えました!
インテリアとしては微妙だけど(笑)密かにおススメです^^


ところで、今までこの冷蔵庫の写真、ほとんど無かったような・・・。
ブログを始めるまでの私は、押入れや収納庫、そして冷蔵庫のような
誰かに見られない場所の収納は、ホントに適当でした(今もまだまだ^^;)

実はブログを始めてから、冷蔵庫を紹介されてるブロガーさんを見て
ちょこちょこ自分なりに(笑)整理してはいたんですよね。
冷凍室
冷凍室をいらなくなったダイソーのカゴで仕切ってみたり

ここは食パンやおもちなど炭水化物と
製氷室と切り替えルーム
チョコは冷凍して食べたい、夫の残したおやつが(笑)

野菜室も、奥深くに沈んだ野菜をダメにしてしまうので
野菜室
スーパーの袋をやめて、透明のビニールに入れるようにしたり
背の高いつゆの素やソース、ケチャップのストックもここに(笑)
我が家は根菜類も入れられる限り、野菜室です。

と、下の3段はそれなりに整理してみたものの
冷蔵庫は・・・
いつまで経っても冷蔵室には、私の重い腰はビクともしなかった(笑)
そういえば奥に見えるイケアで夫が買ったストッカーも・・・使いこなせず^^;

そんな時、kumihamさんが冷蔵庫の中を紹介されていて 記事はコチラ⇒
スッキリ~! いいなぁこんな冷蔵庫♪
調味料のビンとかを揃えるとスッキリすると教えてもらったので

私も真似してみようかな☆
かつおだしに、青のりに、ドレッシングに、焼肉のたれに・・・
むむむ? 全部揃えたらいくらになるんだろ?

カッコいいけど、オシャレだけど・・・
今の私はそれだけの金額があれば、こっちが欲しい(>_<)

そんなわけで、ようやく今日の本題になるのですが(笑)
セリアやダイソー、そしてカインズホームを駆使して
105円以下の小物でスッキリ出来ないか、やってみました!

・・・ちなみに、そのまま始めてしまい、before画像がありません(TOT)

途中まで進めてから、そういえば撮るんだったと気が付きました(汗)
なので、頭の中でよねこ家の冷蔵庫のぐちゃっと感をご想像ください(笑)

その1 賞味期限の過ぎたビンを捨てる
賞味期限を過ぎたビンを捨てる
みなさんもご一緒に、「どんだけ~?」(笑)

・・・恥ずかしい^^;

その2 はがせるパッケージをはがす
はがせるパッケージをはがす
薄める濃度など、残しておきたい情報はマステで。

その3 透明の容器に移す
透明の容器に移す
カインズホームで78円。

ダイソーで105円。
ダイソーで105円。
この缶は東急ハンズでまとめ買いして、
一時期砂糖や塩を入れてキッチンの上に並べてました。
だけど冷蔵庫の棚に入らなくて、置き場所が中途半端だったもの。

現状で使っているこのビン類も
現状で使っているビン類
同じビンに統一させましょう。

カインズホームで68円×4コ。
カインズホームで68円のビン
並べているのは、カトラリーで失敗したセリアのケース105円。

ビン類はいつもドアポケットの高い所に置いていて、
背の低い私には見えない場所で賞味期限を過ぎる事が多かったので
このケースで下の目に付く段に並べることにしました。

その4 袋モノは別の容器に空ける
袋モノは別の容器に空ける
冷蔵庫を開けて、いつもごちゃっとして見えていたのは
たぶんこれから紹介するこれらの袋モノ。

ダイソーの薬味ポット105円×4コ。
ダイソーの薬味ポット105円
私は粒状で分かるけど、夫用にマステがいるかも(笑)

やたらでっかいかつおぶしと、乾燥わかめ。
かつおぶしと乾燥わかめ
カインズホームの20枚入り98円のフリーザーバッグに入れて
これまたカトラリー落ちのセリアのケース105円。

そして、今回の整理を機会に粉類も冷蔵庫へ移しました。
粉類も冷蔵庫へ
実は私、今年から突然花粉症が再発(高校生以来)したみたいで
急に体質が変わったりアレルギー反応が起こったりする事も考えて
最近テレビで話題になってる粉類を冷蔵庫保存をすることに。

セリアのケース105円×4コを一列に並べました。
セリアのケース105円
たぶん同じのがダイソーにもあったけど、フタが緑だったかな。
無色の方が統一感が出ますよね。

常に一定量の在庫を置かない粉類は
とりあえずの、粉類
まとめてひとつのケースに入れて、白い紙で目隠し。

ひとつケースが余ったのですが、他に入れたい物が出来た時の
余裕分として、空のまま置いておくことにしました。

というわけで、冷蔵庫の中はこんなふうに!
冷蔵庫の中、初公開!
上から、味噌乾物、粉類、惣菜類、飲料・乳製品、チルドルームです。
明日生協が来ると、下の段に牛乳がズラリと並びます。

ドアポケットは、見ての通りです(省略。笑)
ドアポケットの様子
一番上の左には、味覇の赤い缶が見えます。
ドアポケットはどうしてもパッケージのままなので
現時点ではこれ以上はスッキリ出来なさそう(>_<)

   + + +

というわけで、全てご紹介してたら
とんでもない長い記事になってしまった・・・スミマセン。

今回のこのスッキリにかかった費用は17点で、1610円。
(フリーザーバッグを除き、セリアのケースが飲料の段にも1コ含めて)
粉類分だけ収納物が増えているのに、空間はガラッと空いたのにビックリ。
やっぱり収納用品って、きちんと使うとすごいんですね。

このスッキリ感を保たなくては~(笑)

たくさんの応援ありがとうございます!
冷蔵庫スッキリしたね~と思っていただけたら、ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/14.Tue

邪魔なコードもスッキリ、Wiiリモコンの収納。

上の3段はダイニングテーブル側に向けました。
昨日に続いて『無印ポリプロピレン・タワー』の収納、とうとう最終回!
上から2段目の引き出しの収納をご紹介しようと思います。
写真は昨日と同じものを使っているのですが、既にここに収納されてるんです。

それは、Wiiリモコンと拡張コントローラ。
Wiiリモコンと拡張コントローラ

これだけ揃うと場所を取るので、この置き場所はあちこち変わり
最近は小さいチェストに入れていました。
右奥のチェストに収納していました。
だけど模様替え以降、手前にベンチがあるので出し入れしにくいらしく
テーブルにポイっと置きっぱなしな事も度々・・・。

ちょうどこの引き出しが空いた時もそうだったので
試しに入れてみることに。
試しに入れてみることに。
むー、コードが引っかかってゴチャゴチャになりそう。

子供が片付けることだから、以前もWiiリモコンの上に何かが乗ったまま
リモコンはボタンを押されて反応し続け、次の日電池が無くなっていたり
コードもからまってグルングルンだったり・・・(>_<)

毎回全部使う訳じゃないし、その時に使う分だけ
スマートに出せないかなぁと考えていて・・・思い出した!

昨日の失敗収納とともに(笑)セリアで買ってきたモノです。
スポンジカーラーをケーブルタートルに。
coyukiさんとこで紹介されていたコレ! その記事はコチラです⇒

ケーブルタートル、私も持っているのですが

意外と硬くて、コードの収納に手間取ったので
何度も外したり付けたりには向かないなぁと思っていました。

スポンジなら柔らかくて傷つけないし
根元の方からクルクルと
こうやって根元の方からクルクルと

ゆるめに巻きつけていくと良いと思います。
巻き付けたところ
こんな感じになりました。

コードがスッキリ!
Wiiリモコンと拡張コントローラ
手前の左側に写っているのは

エネループの充電器。
エネループの充電器
これもWiiリモコンには欠かせないモノです。

いつもあちこちコロコロしているので、指定席を作りました。
エネループの充電器、指定席!
昨日の牛乳パックの余りです(笑)

そんな感じで無事『ポリプロピレン・タワー』の収納は完了しました!

ちなみに無印のポリプロピレンケースの収納って、中身が透けるので
白い画用紙やプラダンを、入れた方が良いと思っていたんです。
名付けて『ポリプロピレンタワー』(笑)
このときも、上から2段に目隠しにイラストを印刷した白いハガキを入れていました。

・・・だけど、何も入って無い段の方がナチュラルに見えるような?

全て外してみると、逆にスッキリ見えるようになりました!
1段低くなった、『ポリプロピレン・タワー』
コツは、引き出しの手前の空間を少し空けておくことと
書類などを入れる時は、一番上に白紙のコピー用紙を入れること。

これだけでスッキリ見えるので、ぜひお試しくださいね!


☆オマケ☆
今年のバレンタイン。
今日はバレンタインデーですね。
私から家族へのチョコは、毎年ちょっと変わった面白いチョコを
選んでたのですが、今年はどうしても出会えなくって(>_<)
質実剛健(笑)食べて美味しいチョコにしました。

歯みがきだけは、うるさく言っとかないと!

たくさんの応援ありがとうございます!
スポンジカーラー、ナイスだね!と、最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(10) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

カトラリーは、みんなの近くに。

1段低くなった、『ポリプロピレン・タワー』
断捨離で1段低くなってスッキリした『無印ポリプロピレン・タワー』
仕切り付きの浅型を外し、もうひとつの深型を浅型3段の真ん中に置き、
コンパクトに減らした書類や文具を入れた引き出しはキッチンの向きのままで

空になった2段分と、便箋やメモ帳・電卓などを入れた引き出しは
ダイニングテーブルの方にくるっと向きを変えました。
上の3段はダイニングテーブル側に向けました。
ずっと押入れや本棚で使っていたので、この使い方は初めて。
両側から使える、このフレキシブルさが無印の醍醐味ですよね!

さて、空になったこの2段、何を入れようかなぁ・・・。
今日はまず、1番上の引き出しの中をご紹介しようと思います。
一番上を、カトラリー入れに。
一目瞭然・・・あっ、タイトルにもう書いてた(笑)
ダイニングテーブルに近いこの場所に、カトラリーをまとめてみました。

今まではこんなふうにバラバラに置いていて。
今までのカトラリーの場所
片付ける私は流し台の近くで便利だったけど、配膳する子供たちは
ご飯の盛り付け係とお箸係がぶつかってケンカになったり(笑)
朝の忙しい時にも「スプーンちょうだい~」
「自分で取って!・・・あ、ママが近いのか」などなど

おかずや小皿を隣のシェルフに私が置いて、
子供たちがテーブルに並べながらスプーンを引き出しから出す。
片付ける私にしても、2か所が1か所にまとまった分手間は減るはず。

というわけで、早速この引き出しを仕切るためにセリアで買ってきましたよ~♪
セリアでカトラリーケースを買って来た!
・・・ん? これしか入らんの??

はみ出たケースを無理矢理切ったり、空き箱作戦は?(笑)
どうする?この微妙なカンジ・・・
う~ん、微妙。。

頭を悩ます私の視線の先に、コレが。
洗って干してた牛乳パック
洗って干してた牛乳パック。

我が家の牛乳の消費量は1日1本以上・・・夏場は1週間に10本(笑)
個別配達の料金がかかっても生協を利用するのは、ほぼ牛乳のためです^^;
内側なら真っ白だし、防水だしコレは使えるかも!

ポリプロピレンケースの横幅に合わせて切り、
両面テープでとめてみました
両面テープでとめてみました。

どこに何を置くか、配置を考えながら・・・
配置を考えながら、敷きつめる
小さなスプーンやフォークは、手前がいいよね

小さなカトラリーに合わせて、縦にも仕切りを作り
縦にも仕切りを作りました
牛乳パックは紙だから、微調整がすごくやりやすいです。

最後にアルコールスプレーでふきふき。
アルコールスプレーで拭いて、完成!
完成です!!遠目で見れば牛乳パックって分からないですよね!

牛乳パックは常に家にあるものなので、
汚れても簡単に作り直せるのも良いところ。
一番上を、カトラリー入れに。
こんなふうにキッチリと収納するのって、初めてかも(笑)

というわけで『ポリプロピレン・タワー』最上階は、カトラリー入れにしてみました。
明日はその下の引き出しを、ご紹介します~。

たくさんの応援ありがとうございます!
牛乳パック、いい仕事してるね!と(笑)最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ

キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/10.Fri

『無印ポリプロピレン・タワー』の、断捨離。

名付けて『ポリプロピレン・タワー』(笑)
無印のポリプロピレンケースは、シンプルでどんな用途にも使い回せて
お値段もお手頃で、みなさんのお家にも1つはある収納ですよね。

現在リビングとキッチンを仕切るスタッキングシェルフの隣に置いている
ポリプロピレンケースは、浅型3段が2コと、仕切り付きの浅型と深型が1つずつ。
下から6段分は私の仕事の資料や文具などを入れるために
上の2段は別の場所で文房具や小物を入れるために使っていました。

基本的に1つの引き出しに1アイテム。
仕切り付きの引き出しは、仕切りごとに1アイテム。
引き出しを開ければ探しやすいし、閉めればスッキリ。

だけど別々に置いていたので共通する物もバラバラに置かれていて
普段はこっちに入れてるけど、その時何となく向こうに入れて
それで分からなくなって・・・という迷子がしばしば起きる私(>_<)

本当はここに置くつもりじゃなく、模様替えの最終段階で置き場に悩み
「とりあえずここに置いたら?」と夫に言われて置いてみた場所。
思ったより圧迫感も無いし、このスタッキングシェルフ周りが
書類や紙モノ、文具など「ドキュメントステーション」になったので
せっかくだからこの場所で使ってみようかな?と思いました。

名付けて『ポリプロピレン・タワー』(笑)
それなら1段減らしてスタッキングシェルフと同じ高さにしたいなぁ・・・。

というわけで、1段分減らすための断捨離決行です!
出るわ出るわ、いらないモノが!
これがお昼までかかって(笑)抜き出したモノたち。
自分でもビックリの量! そして無印の収納力恐るべし!!

これでも定期的に整理してきたつもりなんだけど^^;
だけど今回はもっと自分に厳しく(笑)抜き出し作業をしました!

その1 ≪明らかにいらないモノ≫
明らかにいらないモノ
主に仕事の資料や、何年も経った手紙や役所からの通知など
そして壊れたシャーペンが3本も(笑)

六花亭のポイントカード?
いつのだろ??
切手の有効期限が平成18年でした(笑)

いつもの整理なら、いらないモノ抜いたら終わりにしてたけど
今日はここからもう2歩踏み込んでみました。ここで時間がかかった~!

その2 ≪置いてても、二度と使わないモノ≫
印刷屋さんの用紙見本
仕事で使っている印刷屋さんの用紙見本です。
何社か検討して、値段と品質に見合う業者さんに一斉に変更したので
こういうのボーっと見てるのが好きなんだけど(笑)必要は無いかな。

去年と一昨年の手帳。
去年と一昨年の手帳
中身の薄い手帳なので(笑)必要な所だけ切り取って
スヌーピーにしばらく後ろ髪を引かれつつ・・・。

代々使って来た携帯
代々使って来た携帯
もうこれ見ただけで、もともとの私がどちらかというと
「捨てられない」タイプだとお分かりいただけるハズ(笑)
夫が長いこと使ってる携帯の交換した電池もいくつかあるので^^;
データを削除して、auショップに持って行くことにします。

・・・それが出来てりゃ苦労しないよ、って感じなんですけどね(笑)

古い携帯も出てくれば、ぞろそろとコード類も出てきます。
コードもぞろぞろ
こんまりさんの言うところの「謎のコードは全捨て!」ですね!
前回の整理の時は、用途は分かるから残したけれど(笑)
これを使って生活した記憶が無いので、今度こそ全捨てで^^v

二度と使わないといえば、コレも。
フェリシモで買ったサングラス
フェリシモで買ったサングラス。
目からの紫外線で日焼けすると聞いて、買ってみたけれど
かけてると何故か頭痛が起こってしまい・・・お蔵入り。
もったいないけど、たぶん誰も使いません。

壊れた時計とDVテープ
壊れた時計とDVテープ
時計は二度と使う事は無いし、DVテープも再生手段が無い・・・。

そしてラストはみなさんのお家にも『あるある』なモノ。

その3 ≪いつか使うかも、と思って結局使ってないモノ≫
便箋、封筒、メモに・・・いろいろ
もったいない、いつか使うから・・・と思いつつ数年。
この先の用途を考えても我が家では使うあても無さそう。
便せんやポストイットは同じ社宅の女の子に使ってもらうことにしました。

これでも減らしてきたはずの、文具。
文具いろいろ
この引き出しの中、最終的に不用品ばっかり(笑)
シャーペンの芯も兄にあげようとしたら、
「今売ってるのと違って、引っかかって書きにくい」・・・生意気な!

けど、このシャーペンの芯って私の高校時代のモノ^^;
さすがにもう、いいかなぁ。

口座を開設した時にもらう、通帳やカードのケース。
通帳やカードのケース
カードはお財布だし、通帳もまとめてポーチだし
スヌーピーが・・・(ここでも。笑)と悩んだけれど
実はこのスヌーピーを持ってた頃の思い出があんまり良くなくて
これ見ると思いだすんですよね。

手にして嫌な思い出が残る物とは、さよならすることにしました。

役目を終えたハンコ
ハンコ
きっと兄が大きくなって「認印」って言った頃には
新しいものを買う気がするので処分。

ボールペンの替芯
ボールペンの替芯
替芯があっても、本体が無いです(笑)

他にもアルバムに入れる前の写真がドッサリと
無いと思って何個も買ってる文具もあったり
それぞれ別の場所に移動させられる物も抜き出しました。

   + + +

そんなわけで、いつもより2歩!踏み込んで抜き出した結果
合計3段分のケースが空になりました!!
1段分を外してスタッキングシェルフとフラットになり
空いてる部分をどうしようかな・・・と考えて思いついたものが!

それはまた次回にご紹介します!



☆オマケ☆

昭和64年の硬貨や記念コインと
引き出しに大金(>_
仕事の書類の間から、出張手当が出てきました(>_<)
一瞬ラッキー♪と思ったけど、この間非常持ち出し袋の中身の点検したら
万が一のお金を入れてる財布から夫が手持ちが無くて抜いてたのと同じくらい(笑)


・・・戻しとこっか。。。

うちもあるある~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/09.Thu

カウンターにした、スタッキングシェルフの中身。

カウンターにした、スタッキングシェルフ
リビングの模様替えの記事でご紹介した、行き場を失って
なんとなくココに流れ着いた無印のスタッキングシェルフ。
使いやすさに驚いて、そしてブログでもみなさんにいいね!と言っていただけて
我が家の中で株価急上昇の家具になりました(笑)

だけどここでひとつ問題が。私は、見せる収納がとっても苦手・・・。
こんな表も裏もオープンな収納、スッキリとモッサリの境界線は紙一重。

レイアウトの参考に、無印のサイトを見てみたけれど⇒スタッキングシェルフ

・・・むむむ。スカスカやん~(>_<)

収納も出来て、かつスッキリみせたいのに!

持ってるインテリア本をあちこち引っ張り出し、参考になったのが

この本、アマゾンで中古で『表紙買い』してみたものの
色使いが私には派手すぎて、ずっと本棚で眠ってた本でした。

だけど北欧のファブリックやテーブルウェアの知識が増えた今の私には
あらためて読み返してみると、とっても新鮮!手放さなくて良かった!(笑)

そしてこの本に出てくるお部屋には、本がたくさん並んでいます。
リビングの作りつけの棚や、壁際や窓際。上をガラスにしてお部屋の仕切りに。
ズラッと一列に並んだ本の背表紙を見ていると、不思議とスッキリ見える。

そこで、今まで背表紙を見せずに隠していた仕事の本も
ズラッと並べてみました
ズラッと下の段に並べてみました。

うんうん、いけるかも!

その隣には、今までテレビのシェルフに置いていたファイル。
右端には、もみの木のかごを。ちら見せがいい感じ♪
ファイルがズラリ
このズラリと並んだファイルの中身、説明すると長くなるので(笑)
また別記事でご紹介しようと思います!

下段の収納は、とりあえずこれで確定したかな。
ここはわりと早く決められました。

問題は上の段。詰め込み過ぎず、必要なものを置くバランスが難しい!

最初に自然と落ち着いたのが、モンステラの場所でした。
モンステラは真ん中に。
後ろに弟が育てている「頭冷やしてヒヤシンス」が見えます。
(何故かこれで名前を覚えたらしいです。笑)

それからアルメダールスのキッチンタオルの記事でも登場した
パンやレトルトが入ってるカゴ
パンやレトルトの調味料が入ってるカゴを左端に置いて

そしたら、右端にも同じカゴを置くと揃った感じになるかな?
右端のカゴは書類入れ
ここは名付けて「ドキュメントステーション」です。
短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
子供たちが小学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
そして先週からインフルエンザ防止で全校生徒マスク着用になったので
毎朝ここから本読みカードを取る時に一緒にと、マスクも置いています。
たまに持って帰ってきちゃう名札もここなら、忘れない!

そんな感じで無印のラタンのカゴが集まってきたので
小さい方も隣に置いてみることにしました。
隣に小さいラタンのカゴを
右側は子供たちがよく使うコップと、たまに飲みたくなる紅茶。
左側は、節分の日に近所のお寺の豆まきでたんまりゲットした(笑)お菓子。

さすが無印、統一感が出てきました!

そして、最後まで悩みどころのココ。
悩み抜いた、小さな本の収納。
DIYした棚の上に置いてた、壁に付けられる棚のペン立ては
ドキュメントステーションの近くに持ってくることに。
そして背の高さがバラバラの小さな本だけは、寝かせた方が統一感が出るので
寝かせて背表紙が見えないように、無印のブックエンドで仕切りました。

スタッキングシェルフ用の間仕切りもあるけれど・・・すごく高い。
同じような色合いのブックエンドを使えば、315円!

そしてカステヘルミもせっかくなので飾ってみました♪
カステヘルミに、フェイクのグリーンを。
以前玄関に飾ってた、フェイクのシュガーバインです。
良く見てみると、先っぽの方が外せたのでセロハンテープで固定(笑)

視線がカステヘルミに来るので、下の本がカモフラージュされるし
使う時はぺりっとはがして洗えばすぐに使えます。

というわけで見せる収納、頑張ってみました~。
完成の様子です!
いかがでしたか??
次回はその奥に見える、ポリプロピレンの引き出しへ!

なかなかいい感じだよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/07.Tue

玄関の、置き土産。

現在の、玄関の様子。
このブログでも、ほとんど登場することの無かった玄関。
玄関のインテリアって、私にとってホントに未知の世界。

というのも、今まで住んでいた社宅の玄関は靴箱が作り付けで
押入れのように壁の中に入っていました。
そこで壁にポスターやポストカードを貼ってたのです。

ここに来て、なんとなくその名残りで貼っていたものの
さすがに、そろそろ変えたいなぁ。
我が家の歴史!?この時の記事はコチラです⇒
台風の頃、湿気でポスターがはがれたのを機にポスターを外しました。
その後、たまたま見かけた風水の話で、玄関にぬいぐるみを置いたり
造花やドライフラワーを飾るのは運気がダウンしてしまうと聞き

・・・ぬいぐるみに、フェイクフラワー、全て兼ね備えてる!

会社からココです、と言われた場所に住まなきゃいけないので
以前の社宅でも方角が悪いと自分で借りて出て行った方もいたけれど
私たちは極力そういう事は気にしないようにしています。

だけど、ぬいぐるみも造花も玄関じゃなくてもいいんだよね、と
それを聞いた時に変なこだわりからストンと抜け出せたような気がして
それぞれ別の場所に移動させました。

すると、何度か家に遊びに来た母が帰った後に、サルの置き土産。
サルの置き土産(笑)
私の母、自分の好みのいろ~んな物を娘に送りつけて10数年。
正直なところ趣味も合わなかったりして、困る時も多々たまに。

なんだけど(笑)

絶対そんな風に見えない!!と皆に断言されるのですが^^;
私と母、小学校の高学年からケンカが絶えませんでした。
原因はほとんど、母のおせっかいのお仕着せ。

「どれだけの思いしてアンタを産んだと思ってるの」の決め台詞。
「自分で好き好んで、この家に来たんじゃないわ!」と返してました(笑)

結婚してからも、ほぼ毎朝電話がかかって来る。
母が自分で携帯を持つようになってからは、一度メールが来れば延々と・・・。
いちいち仕事のシフトを教えてる訳じゃないし、仕事中にメールが来て
ロッカーの中で何通もたまっていたり・・・女子高生か!(笑)

母との距離感をどう取っていけば良いのか悩み
弟が魔の2歳児の頃に、ちょこっとノイローゼになりました。
病院にも行ったけど、私の心を話す相手は違うような気がして
これも意外に思われるけれど、生まれて初めて父に本音を話しました。

電話で父に泣きながら話して、初めて言われた「ごめんね」。

それから母にどう話してくれたかは分からないけれど
母からの電話やメール、いろんな物を送って来ることはパッタリと止み
すると兄が「なんだか寂しいね」と私の実家に電話をかけて
(兄はこの事を知らないけど、私が母の事を夫に話すのを聞いてたと思います)
「鳩サブレが食べたいなぁ~」とおねだり。

兄に「ばあばの気持ちも分かってあげなよ~」と言われて
7歳の息子に諭される母(笑)このとき兄には敵わないと悟りました。

それからは嫌な事があったりすると、今までは心に隠していたのですが
「今日ママね~」と子供たちにも自分の悩みや失敗を話すようになって
私の中の母との距離感にも、少し私の大幅な譲歩が加わり(笑)

ありがた迷惑なんだけど、それが私の母なんだよなぁ・・・。

このおサルに合うインテリア、誰か教えてくださ~い!!(笑)

たくさんの応援に自分でもビックリしてます^^;
本当にありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/01.Wed

新しいリビングダイニングの、ウラ話。

図面通りに動かせました!
お待たせしました!模様替えウラ話、長くて読み応えありすぎですが(笑)
お暇な時にお菓子でもつまみながら読んでくださいね~♪

   + + +

今回の模様替え、夫の腰痛が酷く、一時は実行を危ぶまれる事態に。
無理させて酷くなったら、後々まで呪われる(笑)
テレビとテレビを置いてるシェルフ以外なら、1人で何とかいけるけど
テレビが動かせないと、今回の模様替えは意味が無いんだよなぁ・・・。

「兄に手伝ってもらったら?よねこと体格変わらんやん」と夫。

小学校の6年間、転校しても前から3番目のチビさはキープの兄でしたが
私の身長に追い付くまでもう10cmを切り、最近は目線が同じになってきて
心なしかヒゲも濃くなった顔で甘えてくると少々うっとうしい私^^;

「できる?」と私が聞くと「任せなさい、握力は18kgです」と
春日ばりに胸を張って私の前に立つ兄(笑)
・・・今調べたら、12歳女子の平均より下じゃん!(笑)⇒

というわけで、日曜日に兄と私で模様替えを実行することに!

   + + +

朝食の後片付けを済ませ、洗濯物を干して、さぁ模様替え開始!
まず、テレビを置くことになる左端のDIYの棚を移動。
リビングの棚、DIY。
ここは物も少なくて棚も軽いので簡単。
床もちょこちょこ掃除機をかけてたのでキレイでした。

次に、一番時間がかかったテレビとシェルフの移動です。
古い画像で申し訳ないのですが・・・
リビング全景、その2
テレビから配線を外し、左にあるチェストに一旦どかします。
兄と二人で「せ~の!」でテレビを持ち上げる。

・・・動かない!!

地震対策に、耐震ジェルをベッタリ敷いてたのです。
さすが耐震ジェル!だけど外すのに一苦労!ここで体力をやや使い果たす^^;

何とかテレビを隣のチェストに移動させ、シェルフを動かすと
すごいホコリの山と、カレンダーと、オモチャと、色々掘り出し物が(笑)
象の飾り物?
「あっ、こんなところに!」と兄が一番に取り出したのが
夫の妹が高校生の時に海外研修へ行った時のお土産の象さん。

・・・私たちはずっと「象さん」って呼んでたけど、ホントの名前って?(笑)

引越しの度に、リビングの鴨居の所に飾っていた象さん。
おそらく震災の時に落ちてしまってたんだろうけど、すっかり忘れてた!
兄がキレイにホコリを取り、いつもの場所に戻してあげました。

兄が掃除機をかけてる間に、私はテレビとレコーダーなどの配線を引き直します。
今回この左端にテレビが置けるようになったのも、実は地デジ化のおかげなのです。
アナログ時代のアンテナ口
アナログ時代はこのベランダ側の壁の上にアンテナ口がありました。
そこから手持ちのアンテナ線を使うと、今までの場所が限界。
それが地デジに移行する際に各自でアンテナを設置することになり
付属のケーブルが15mだったので、家の中でグルグル余っていました。

高知から持ってきたBSアンテナも部屋でグルグル余っていたのでアンテナはOK。
だけど古い社宅はコンセントの数が少なく、移動先に無いため延長コードで長~~く伸ばす。
図面通りに動かせました!
ちょうどソファの後ろのライトの場所で繋ぐことになったので
ライトの電気も取れて一石二鳥!

と、ここまででお昼になってしまいました。
その頃、夫と弟は何をしていたかというと・・・優雅に読書(笑)
しかもホコリの舞うこの部屋で^^;

兄リクエストのもやしタップリのラーメンを食べて、午後も頑張ろう!

   + + +

午後はまず、隣の寝室にあるスタッキングシェルフを移動しました。
これまた古い画像なのですが・・・最近こんなに片付けてなくて(笑)
横置きにしてみました
奥にある私の仕事のパソコンとプリンター、ミシンはこの場所に。
手前のパソコンはフィルタリングをかけてるので子ども部屋に置くことにしました。

ちなみに、フィルタリングソフトで「小学生」に設定してるのですが
ホントに見られる範囲が狭いらしく、ゲームの事を調べると遮断され
兄は最近私の目の前で私のノートパソコンで調べてます^^;

今回の模様替えをするまでは、このシェルフをもう一度立てて使おうと考えていました。
そこから拡張させるための板も合わせて準備していたんです。
だけど夫に「上から物が落ちてきて、オレを殺す気?」と言われ、断念。
ちょうど立てて置こうと考えてた場所の横が、夫の布団でした(笑)

リビングのレイアウトを変えると、リビングには置き場が無くなるチェスト。
リビングのチェストの中は・・・
この風景も好きだったけど、隣の部屋に置くのが合理的かな。

そしてDIYした棚にパソコンを置くようにして・・・。
とりあえず、現時点ではこんな感じになりました。
寝室に持ってきたチェストと棚。
う~ん、ここのインテリアは20点!(笑)
まだまだこれから改善していかないとですね。

そしてスタッキングシェルフを台所の敷居ギリギリに。
カウンターにもいける!スタッキングシェルフ。
チェストの移動に伴って、ところてん方式にここに持ってきたシェルフでしたが
この奥行きと高さが絶妙なバランスで、カウンターに良し、仕切りに良し
・・・って前も書いたっけ?(笑)ホントに使いやすいんです!

収納もこれから見直していくつもりですが、
このスタッキングシェルフをガンガン使えるように
上に透明のデスクマットのような物を敷きたいなぁと思っています。

最後にダイニングテーブルやベンチボックスなどを配置して、完成!
最後にテーブルなどを移動しました。
右奥にある小さなチェスト、これに最後まで悩んだのですが
薬や爪切り、化粧品にwiiリモコンなど、ここで使うものばかりなので
ひとまず動かさずに残してみることにしました。
手前のベンチがとても軽いので、下の物を取る時も今のところ大丈夫かな。

   + + +

途中で「疲れた」も言わず黙々と手伝ってくれた兄。
体格が私とほとんど変わらないので、持ち上げた時の高さも同じで
夫より家具の移動は楽だった気がします(笑)

この日の夕食は、頑張ってくれた兄リクエストのお寿司でした~。

・・・と、ここまで長かった~(>_<) 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!

読み切ったよ~!のしるしに
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/30.Mon

新しいリビングダイニングの、レイアウト。

新しいリビングダイニングの、レイアウト。
日曜日に、無事模様替え完成しました~!!
今日はここでゆっくりその話を書きたかったのですが・・・。

夫がずっと痛がってた腰の痛みが引かず、午前中は病院へ行き
たらふくお昼を食べて(笑)ついさっき出勤。
そしてこれから私の父が、パソコンの調子が悪いと持って来るので
ゆっくりブログを書く時間が無さそうです(>_<)

というわけで、今日は駆け足で写真をちょこっと。
図面通りに動かせました!
煮詰まってた仕事から逃避するかのように書いたレイアウト。
なんとかその通りに配置することが出来ました!

キッチンの間に持ってきたスタッキングシェルフ
カウンターにもいける!スタッキングシェルフ。
ここがキッチンの作業動線にも、ちょっと一息つくにも
とっても使い勝手が良いんです♪

明日には兄が大活躍してくれた、模様替えのウラ話をアップしますね!

なかなか良い感じ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(11) | Trackback(0)
2012/01/27.Fri

週末の、模様替え計画。

リビング全景
実は今日仕事の締め切りで、まだ終わりが見えません(>_<)

気分が乗らない、進まない
ヒラメキも降りて来ない
試したモノ片っ端から、失敗する(笑)

最近ヒラメキで作って「さすがだね」と言われることよりも
「お前の引き出しってこんな浅くないだろ?」と言われることが増え
う~ん、やっぱり、年なのかなぁ^^;

そんなふうに家でひとり、煮詰まった日々を過ごしていると
煮詰まってる原因を他に求めるようになり(笑)
なんだかリビング中の全ての家具の配置を変えてみたくなりました。

全て、というところで今回の私の煮詰まり方がヒドイことがお分かりいただけるかと(笑)

トップ写真はこのブログを始めて間もなくの配置です。
現在はここに、DIYしたばかりの棚が増えて
リビングの棚、DIY。

テーブルの位置が変わって、そしてソファを置いたのがつい最近。
カフェ風のくつろぎが!

ところが!

このソファで週末くつろいだ夫と、平日ここで勉強をしてた兄。
2人とも今週に入ってから「腰が痛い」「肩が痛い」と痛みを訴えるように。
考えられることと言えば、このソファに座ってたのが原因・・・。

沈み込んでいく体を無意識のうちに他の場所で支えてたんですね。
夫の場合は腰をかばって右足がしびれ、兄は肩に余計な力が入ったようです。
ダイニングテーブルとくつろぎのコラボ、うまくいくと思ったんだけど・・・。

やっぱり無理があったかなぁ(>_<)

さらに、兄の勉強量が増えていくとともに弟が横でアニメを見ていたり
ゲームをやったりしていて「邪魔!」とケンカになることも増え、
ダイニングテーブルのゾーンと、テレビゲームのゾーンを分けたいなぁと
思い始めていたんですよね。子どもたちの体も大きくなってきたし。

というわけで、週末に家族を巻き込んで配置換えをしたい!
リビングの配置予定図
こんなん作るヒマあるなら、仕事しろ自分!とツッコミたくなりますが(笑)
現在テレビやチェストを置いている壁面に対して縦に並べてみようかなと。

6畳の長さ、ギリギリなので今より窮屈になりそうな気もするけれど
逆にそのミニマムな空間が居心地良く感じられたら、いいなぁ。
ソファとベンチボックスを置いた横にフロアライトを置いてみて・・・。

早く動かした~い(笑)
・・・と妄想に浸るのはこのへんにしといて、締め切り頑張ってきます!

模様替えが成功したら、週明けに披露できるかな♪

仕事が忙しくてみなさんのブログに遊びに行けなくてスミマセン。。
来週にはゆっくり遊びに行けると思います^^v


模様替え楽しみにしてるよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。