--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/04.Mon

『住所不定・無職』との、お別れ。

この中に、『住所不定・無職』が!!
取材日の翌日に、寝室に向かって撮った写真。

ちなみにこの数日前に撮った写真と、
我が家の、寝室。
う~ん、何か違うとこある?

・・・って、存在感ですぐ分かるかな(笑)
最後のユニットシェルフも、しまうことに。
キッチンで使っていたユニットシェルフが入っていました!

実はこのシェルフ、ステンレス製のためかとっても重たくて
私ひとりでここまで動かすのもやっと。
ギリギリの時間の中で、撮影の方が来る直前まで(笑)
解体しようか迷っていたのですが・・・。

焦って怪我したら、余計カッコ悪いし^^;

やむを得ず、そのまま置くことにしたんです。
意外とこの場所はデッドスペースだし、ここに棚があれば
何かちょこっと収納したい時に使えるかな??

・・・と、思った私。以前の私ならそのまま置いてました。

だけどこのシェルフ、目的があってこの場所に来た訳じゃありません。
そして、この場所で収納したい物がある訳でもありません。

つまり、住所不定・無職の困ったヤツなのです(笑)

   + + +

私の収納は今までずっとジプシーな状態で、
例えば、子供たちのプールが始まるから天袋から水着を出す
 ↓
そこがぽっかり空く。
 ↓
とりあえず部屋に溢れてる物をそこに押し込む
 ↓
プールが終わっても、場所が空かない
 ↓
水着などのプール用具が寒い季節まで部屋にある(笑)
もしくは、その時思いついた別の場所にしまい
翌年にどこに入れたのか分からなくなる・・・^^;

毎回「どこだったっけ~~><」と探す自分も
それを見ている家族も呆れ顔の状態でした。

そこで、この家に来てからは少ない収納場所ながらも
全ての物を住所を決めて、仮に季節的にそこから出して
ボックスが空になろうと、そのまま置いておくことにする。

『住所不定・無職』な物を減らすことで、
お片付けの作業効率が格段にアップしてきました。

そんなわけで、ここに置いてもやっぱり心が落ち着かない
我が家の『住所不定・無職』なシェルフはやっぱり解体しよう^^
またいつか「シェルフがあった!!」とひらめく日まで・・・。

みなさんのおうちにも『住所不定・無職』なヤツ、いませんか??

弟の運動会&代休でコメントのお返事遅れています><
もう少しお待ちください~~m(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
うちにもあるある~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(12) | Trackback(0)
2012/06/01.Fri

コメントの、お返事。

コメントくださったみなさん、
そして心配してメールくださったみなさん、
さらに私のテンパり具合を察知して(笑)
コメントを入れずに応援してくださったみなさん、

本当に本当に、ありがとうございました!!
取材の依頼をいただいてから、昨日までの2週間。
ほんっとに激動の2週間でした。

それにしてもよく働いたなぁ、自分(笑)

だけど取材を終えた今、しみじみ今感じていることの中に、
みなさんが私を応援してくれてるんだ・・・という実感があって、
みなさんの気持ち無しではここまで来れなかった!!と断言できます^^q

詳しくはまた、明日の記事で書こうと思っていますが
どんな形になろうと、みなさんと一緒に「ヤッター!!」と
喜びを分かち合えることが出来る日を楽しみに待ちたいと思います♪

   + + +

さて、コメントのお返事が止まった所へさかのぼり
お名前をメモ帳にピックアップしていくと
なんとなんと、19名にもなりました(T▽T)

コメント出来ずにいた数日の間に重ねてメッセージを
くださった方もいらっしゃって、
お返事出来なかったコメントの数は膨大になり・・・(>_<)

鍵コメでメッセージをくださった方もいらっしゃるのですが
お礼の気持ちをお伝えしたいので、お名前だけ出させてください!
(内容については私の心に留めておきます^^)


【りんママさんへ】

はじめましての温かいコメント♪ありがとうございます^^
一番心が折れてた時の記事に一番にくださったりんママさんの言葉
すう~っと心に染みて、ありがたかったです(*^_^*)
終わってもなお、そこの部分にこだわってた自分。
今あらためてりんママさんの言葉を見て、気持ちが楽になりました。
これからもぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね♪


【みいさんへ】

みいさんが私のブログを初めて見てくださった頃、
ちょうど長期のお休みをしていた時だったんですよね。
こんな記事を書ける日が来ると、あの頃の私には想像できなかった^^;
私のブログを通して、みいさんの暮らしの手助けになれたと伺い
と~っても嬉しいです^^ 新居、楽しみですね♪
また住み心地など教えてくださいね!


【3人のこぶたさんへ】

小心者ですぐ「やっぱダメ~><」思考の私にとって
3人のこぶたさんのようなポジティブな気持ち、
ホントに力強いエールをいただきました!^^v
水アカもたぶんそこは見ないよね、とは思ったものの
当日の朝まで磨いた「やり遂げた」感は満足です(笑)


【アッキーさんへ】

見知らぬ者同士、『社宅に住んでる』という共通点って
なんだか不思議な連帯感がありますよね^^
ずっとそこに住むわけでもなく、制約が色々とある中で
この家の暮らしを楽しくしたい、その気持ちに突き動かされるように
気がついたらここまで来てました(笑)
アッキーさんと一緒に喜べる幸せ、ホントにありがたいです(*^_^*)


【まっちゃんさんへ】

カラータイマー通り越して、非常ベルが鳴り響いてる状態でした(笑)
「完璧じゃない私が魅力で、身近さを感じる存在」
まっちゃんさんの言葉に、スコーンと気持ちの凝りが取れた気がしました^^
ジャスコのやかんも隠さずにコンロの上に置いて撮影しました♪
それが我が家の風景なんですよね(*^_^*)
元気をいただきました!ありがとうございます!


【ももやまさんへ】

頼りになるお姉さま的存在、いつも笑いと癒しをありがとうございます^^
お返事は決してなさらぬよう!って何度も書いてくださったので
お言葉に甘えて・・・(ノ゚ο゚)ノ♪市村正親!!(笑)


【よいこさんへ】

よいこさんが私にかけてくださった『ガンバッテ』の言葉は
決して負担に感じることなく、温かい優しい応援の気持ちでした^^
以前にもコメントのお返事に書いたかもしれないのですが
私がブログを始めなかったら、きっと遠く離れた海の向こうの
よいこさんとはこうして巡り逢えなかったんですよね。
本当に嬉しくて、そして感謝の気持ちで一杯です(*^_^*)
あっ、REDECKERの毛はたき無しではもう生きていけません(笑)


【riechanxxxさんへ】

riechanxxxさんもお家に取材が入られた経験をお持ちだとは!
と~っても参考になりました!ありがとうございます^^
私も最終的に家に置いておけない物で、
すぐに処分に出すことが出来ない物がいくつか残って
車の後ろにドド~ンと放り込みました(笑)
私たちが直にこの目で見ている風景と、
ファインダー越しの風景って違いますよね。
我が家はどんな風に写っているんだろう??

そしてムカデ、ついに再登場して
買って来たスプレーで無事に退治しました^^;
だけどやっぱり怖かったです~


【チェブさんへ】

洗濯の排水をお風呂場へ、お仲間が増えました~(笑)
ホースを毎回お風呂場へセットするのが面倒だけど
防水パンの排水が無い分のお掃除が無くて楽ちんですよね^^;
参考にしていただけて、私も嬉しいです♪ありがとうございます!


【ヨーコさんへ】

お掃除好きなヨーコさんのコメントを拝見して、
私の下がっていたお掃除テンションが再びアップしたんです^^q
もともとの私は、片付けも掃除も苦手な方で(>_<)
「お掃除好きです♪」って言ってみたい(笑)
ちょこっと掃除を続けてキレイをキープしたいなぁ♪
私にやる気を分けてくださって、ありがとうございました!


【ひいらぎさんへ】

ひいらぎさんの芯の強さに憧れる私、
「なるようになる」って呪文を唱えながら(笑)
慣れない事をするから嵐は来るし(>_<)
何とか無事に終えることが出来ましたよ~^^
ひいらぎさんが紹介されてたエコそうじの本も
図書館で借りてきたのに、見る暇無かったです~><

寝室は青が落ち着くと色彩の本で読んだことがあって
それでチェックのカーテンを持ってきたのですが
良い感じです^^v 白が入ってるから馴染むのかな?


【ちぃさんへ】

そうそう!笑おうが、怒ろうが、泣いて過ごそうが
その日は来ちゃうんですよね^^;
くよくよ考えてる時間、最後の方はありませんでした(笑)
こうして書ける時間って、実は贅沢な時間だったのか!と。
そしてペース配分の悪い自分に嫌気がさして^^;
ちぃさんの言葉に前向きに突き進む勇気が出ました!
ありがとうございます(*^_^*)

そしてムカデ!!無事にスプレー使って退治したけれど
直視できる物体じゃないですよね(笑)


【きんぎょさんへ】

無事にシンクに輝きが戻りました~(T▽T)
ホントにみなさんに色々ヒントをいただいたおかげです♪
一種のドキュメンタリーになってた、この数日のブログでした(笑)
きんぎょさんのコメント、嬉しかったです!


【こぶたさんへ】

ピカール、私が通ってた中高の教室のドアが真鍮製で
大掃除のたびに使ってました^^懐かしい~
ニオイもすごくて、手も真っ黒になるんですよね。
今回は時間が無くて買いに走れなかったのですが
傷だらけでくすんでるサッシにも使えそうですね♪
こぶたさん、ヒントをありがとうございました!


【N子さんへ】

こんなに色々シンクひとつに試したことは無かったです^^;
実験みたいで楽しかったですよ♪
それに一人ぼっちでやってる気持ちじゃなかったので
やさぐれる事無く(笑)無事ピカピカになりました!
取材も終わった後、ドーンと疲れちゃいました(*^_^*)


【osyamasanさんへ】

はじめまして!ステングロスというものがあるんですね!
調べてみたら楽天にもあるので、買ってみようと思います♪
確かにキレイにしてから取材が終わるまで、
水滴が出来るたびにピリピリしてました(笑)
良い商品を教えてくださってありがとうございます^^


【ひろみさんへ】

我が家も土日はいつもあんな状態(地獄の黙示録)です^^;
夫&子供たちはぜ~んぜん気にならないし
私も怒るだけムダだと諦めた結果の・・・。
今日は逆にお部屋が整い過ぎて、居場所に困るし(笑)
だけどせっかくだから、頑張ってキープしたいです♪


【aka823さんへ】

ホントにみなさんからいただいたヒントで
ここまでキレイになったシンク、嬉しいです♪
フィスラーの取扱店がどこかにあったはずなので
一度クリーナーをじっくり見てみたいなぁ(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうございました!!


【mayuさんへ】

「間取り」の記事、ちょうど1年前の今日の記事だったとは偶然!!
今、あらためて見返してみると激変!!って感じですよね(笑)
確かに面影が残ってる場所って、台所の棚のあたりくらい?
食器も半分程度は入れ替わっているし、自分でビックリしています^^;

写真に撮って客観的に見る作業、ブログを書く書かないに関わらず
インテリアのスキルは確実にアップすると思うんです。
肉眼ではいいと思っていた場所を写すと感じる違和感。
それが何か分からなくて、色々試行錯誤しながらここまで来て。

子供たちはずっと恥ずかしくて友達を呼べなかったらしいです。
今日もクラスが変わって一緒になったお友達を弟が連れて来て
「えっ??引越したばっかりなの??」って驚いてた(笑)
弟のちょっとはにかんだ誇らしそうな笑顔が嬉しかったです(*^_^*)

mayuさんが私のブログに遊びに来てくださるようになって
もうすぐ1年になるんですよね^^
あの頃から変わらずに、私の記事に一喜一憂して共感してもらえて
こんなに幸せなことってなかなか無いと思うんです。
本当にいつも、ありがとうございます(*^_^*)

   + + +

そして最後に、
冒頭にも書いたことの繰り返しになってしまうのですが

私が大変だと思ってコメントをお休みしてくださったみなさんの
言葉にならない気持ちも、ちゃんと私の所に届いています!!
本当にありがとうございました!

取材を終えて、少し時間とともに
私の頭の中も整理されてきたような感じであるので(笑)
あの日の勢いで記事を書いたら、良くも悪くも放送事故モノです^^;
金曜日の日中には、記事をアップしたいと思います^^

そして今回何よりもお掃除嫌いの私がお掃除を通して
「こりゃ、便利だわ!!」と思ったものがいくつかあるので(笑)
日曜日の楽天スーパーセールに間に合うように、
その記事も書きたいな♪と思っています^^q


エントリーをお忘れなく!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
記事楽しみにしてるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/05/24.Thu

プレッシャーに負けそうな体との、バランス。

毎日の天気が晴れの日もあれば、雨の日もあるように
自分自身の気持ちも、晴れやかな日もあれば落ち込む日もあって
お天気になって欲しい大事な日に、朝から雨が降っちゃってた日のように
人生初の大事な日を迎えるために、あれもこれもしなきゃと思うほど

・・・どんどん体調が悪くなっていく私(>_<)

小さいころから、プレッシャーにはうんと弱かったからなぁ・・・。
実は数日前から「とある場所」に痛みを感じていました。
傷みの原因も予想がついて、薬を使って数日経てばいつもなら治まるはず。

それなのに、一向に痛みが治まらない。

立って、歩いて、かがんで、の一つ一つの動作のたびに激痛で
「窓を拭く」「シンクを磨く」の動作にも意外と力が必要なんですよね。
家族が帰って来るまでの間に既に力を使い果たして
みんなの前ではボロボロの状態(笑)それも申し訳なくて。

今朝も家族を送り出してから、やっぱり痛みで体が動かなくて
お布団でゴロゴロipadで対処法を調べていたのですが^^;
ふと、自分の持ってる元々の持病に関係があるのかも?と思い始め・・・。

・・・

この先にウダウダと書いてた長文、やっぱり消しました(笑)
言い訳っぽくって、私らしくないーー!!

インテリアには、完成形ってないと思うんです。
その季節、その家族の暮らしに合わせて変化していくもの。
もちろんその飾りや配置がベストで変わらない、という物もあれば
やっぱりしっくり来ない、と転々と変わっていく物もある。

我が家の食器棚にはティーマもあるけど
ヤマザキ春のパン祭りのボウルもあるし(笑)
ジャスコで買った何の変哲もないヤカンに
どんなに頑張っても頑固に残るシンクの曇り^^;
クエン酸直接作戦・ハイター直塗作戦・車の油膜取り作戦、連敗中・・・

きっと今回撮影が我が家に来る、という機会にかこつけて
少しでも見栄えを良くしなきゃと思う自分がいるのですが^^;
見た目が良いからという理由で食器や飾りを増やすのは
家族が心地よく暮らせるために、という目的から外れてしまう。

そんなわけで、自分に不釣り合いな『見栄えを良くする』という
プレッシャーから逃れることにしました(笑)

ボンボンバカボン バカボンボン♪

私の頭の中でクレモンティーヌの優しい歌声がさわやかに響いています(笑)

それにしても・・・動くと痛~~い(>_<)
大丈夫か、よねこ!!

コメントのお返事、遅れています・・・少しずつお返事していくのでお待ちくださいね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
痛みに負けるなよねこ~~!!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

暮らしの中で思うこと | Comments(15) | Trackback(0)
2012/05/14.Mon

美味しいハンバーグの、プレゼント。

昨日の母の日は、何を送ろうか色々と迷いに迷い・・・。
夫と私の母には近くの美味しいケーキ屋さんの
これまたとっても美味しい焼き菓子を贈りました(*^_^*)

我が家の子供たちから私には、
弟はポテトサラダを作ってくれて、
兄は塾から帰って寝る前に、マッサージを^^
ふたりとも、ありがとう~♪

そんな私に少し前のことですが、プレゼントをいただきました!
美味しいプレゼント♪
何やら冷凍で届きました。

HAMBURG LABOさんからです♪
包みを開けると「HAMBURG LABO」と高級感ある刻印が。

京都にあるハンバーグや鉄板焼きの専門店「ハンバーグラボ」さんから
このブログ経由で「召し上がってみませんか?」と声をかけてくださったんです!

・・・最初は信じられなくてドッキリか?と思ったけど(笑)

さらに、既に何人かの『超』人気ブロガーさんも記事にされていて
なぜ私なんかに声をかけてくださったのか・・・申し訳ないような^^;
高級ないただきもの、な雰囲気☆
開けてビックリ!こんな風にパッケージされてたら
高級感があってもらう方も嬉しいですよね♪

ちなみにこれは6個入り、送料込で3,150円のタイプ。
冷凍ハンバーグと、3種のソースが♪
デミグラス・和風・ネギ塩の3種類のソースが2袋ずつ付いています。

このハンバーグ、何が嬉しいかって
温めるだけでOKなのが嬉しい!
お鍋で湯せんするだけでいいんです♪
ソースは最後にサッと温めました。

お皿に盛りつけてみると
この焼き目が、難しいんですよね。
ジューシーで、こんがり焼き目のハンバーグ☆

これは来月の父の日に、
単身赴任してるお父さんや一人暮らしのお父さんに
贈ってあげたら喜ばれる気がします^^v

まだまだ先ではあるけれど、
敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに贈ってあげるのも
手軽に本格的なハンバーグを楽しんでもらえて良いかも♪

この日は兄が合宿で、夫が遅い帰宅だったので
デミグラスソースと、ネギ塩で♪
弟はデミグラスソース、私はネギ塩ソースでいただきました☆

京都ポーク100%というハンバーグのお味は
肉汁たっぷり、のはず(笑)
肉汁たっぷり、のハズが・・・私の写真技術がダメなせいです(笑)

・・・宝の持ち腐れとは、このことじゃ~(>_<)

とってもジューシーなのに、あっさりいただけました(*^_^*)
普段自分でハンバーグを作るときは、1人2個ずつ食べるので
これだけじゃお腹いっぱいにならないかな?と思ったのですが
意外とボリュームがあって、満足できました♪

付け合せにしたのは、
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ
子供も食べられるように、ラー油抜きで薄めの味付けで☆
生野菜のキャベツが苦手な弟もたっぷり食べられます^^

送料込で3,000円台のギフトって一番贈る機会が多い中、
「ちょっと安っぽいなぁ」と思ってしまう商品もあるんですよね。
その点、HAMBURG LABOさんのこの商品は包装も高級感があって
ソースを選ぶ楽しさや、味の満足感などとても良いと思います。

いつもお中元を贈る後輩のとこにも、いいかも。
オンラインショップはコチラ⇒HAMBURG LABOオンラインショップ

いつか京都へ旅行出来たら是非、実店舗へお邪魔してみたいです♪
ハンバーグラボのOさん、ありがとうございました!!


   + + +

今日は兄が合宿の代休なのですが、部活で朝から陸上競技場へ。
間もなく迎えに行って、少しお買いものへ行ってきます。

コメントのお返事、お待たせしてしまってスミマセン(>_<)
帰ってきたらすぐに、お返事したいと思います!

棚のダイエットも途中なのに~~(T-T)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
今週も楽しみにしてるよ~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/11.Fri

人も、住まいも、ダイエット。

我が家の夫、付き合い始めは60kg、結婚した頃の体重は64kgでした。
私の実家でたくさん食べたせいだぁ~と言われたけど(笑)
BMIの標準体重だと約62kg。まぁ標準だったのかな?

それから栃木で5年、高知で7年半、静岡で1年半と暮らすうちに
体重もプラス3kg→プラス4kg→静岡で一気にプラス7kg!!

こうして書き出すと1年半で7kgの増加はハイペースですよね(>_<)
だけど食事の内容は今までと変わらず。そして私も変わらず。

夫の体重激増の原因はいくつかあって、
高知の頃に定期的にしていたサッカーやジョギングが一切出来なくなったこと
とにかく食べることやお酒を飲むことで、ストレスを忘れられたこと、
そして深夜の帰宅→ご飯&お酒→そのままバタン・・・が続いたこと。

それから、とにかくお菓子が好きなこと!!(笑)

夫は元々ぽっちゃり型で、それが中高生の頃の成長期に背が伸びて
ガリガリになった(らしく)、その体型が自分のあるべき姿だと言い張り(笑)
これまでも何度もダイエットに励んでは、挫折してきました。

GWの間、普段は仕事でデスクワークばかりの夫と
普段は家でほとんど動かない私と(笑)
万歩計を付けたらきっと信じられないくらい歩き回り^^;

GW明けもグッタリするかな?と思いきや意外と楽なんですよね。
お互いに定期的な運動が大切だと、特に会話は無くとも実感したこの機会。
「今がチャーンス!」と思ったのか、月曜日からダイエットを始めました。

夜は食べずにWiiFitの筋トレやヨガをしてお茶を何杯か飲み、就寝。
翌日の朝に夕食のメニューを食べます。お昼は通常通り。
夜に食事を取らないので、お酒も飲まなくなり、お菓子もナシ(笑)

月曜→火曜→水曜と4kg減ったのですが、今日は前日と同じでした。
ここからが本格的なスタートとなるわけで・・・なんとか60kg台に戻せるかな??

この場でも、時々こっそり経過報告してみますね^^

   + + +

そして「住まい」のダイエットのお話。

結婚以来順調に夫の体重が増えていったように(笑)
我が家の家具の数も、子供の誕生や成長とともに増えていきました。

今の社宅に来て、今まで自分は物の出入りに無頓着だったと実感しました。
それまでは、物が増えたら当たり前のように収納用品を増やしていたんです。

高知で最後に暮らしていた部屋は、単純に今の1.5倍の広さで
大きな壁面がいくつもあって、そこを埋めるように棚を増やしました。

だけどテーブルや床はいつでも、ごちゃごちゃしていて
「〇〇どこ?」って聞かれると、とっさに見つけられない^^;
どうしても見つからず、新たに買うと全然別の場所からひょっこりと(笑)

『収納』って何なんだろう??

私は今までこんなに『収納』してきたつもりだったのに!
そう思ったのが、今までの収納を見つめ直すきっかけだったと思います。

使わないものを、ただただ「保管」することが『収納』なのではなくて
暮らしの中で毎日・時々・季節ごとに使うものを、取り出しやすい場所に
「物が帰る場所を作る」ことが『収納』なんですよね。

片付かない、しまう所が無いと思うのはその「物が帰る場所」を
最初に作ってあげなかったから。
置く場所をイメージして物を買えば、収納用品を増やす必要は無いはず。

それ以来、今までは仕舞いっぱなしだった物と数ヵ月おきに対面すると
不思議なくらいその物に対する執着が無くなってる自分がいました。
その時にまだ心が揺らいだら、無理に処分せずに再びしまうを繰り返し
ようやく家中の物、どこに何が入ってるか把握出来るようになりました。

そうしていくうちに、収納ケースや棚など大物が余ってくるようになり
このラックを外してみようかな?とただいま計画中です。
オーブンレンジやトースターを置いている棚
この写真、懐かしい~(笑)

そんなわけで、朝イチで学校行事へ行かなくちゃならないので
と~っても珍しく夜中に書いてみました^^;
起きたらすぐにお弁当!から揚げ!と自分に言い聞かせて寝よう(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ダイエット頑張れ~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/05/02.Wed

とりとめもなく、今の思いを綴る。

仁淀川 紙のこいのぼり
高知の夫のふるさと仁淀川では、明日から紙のこいのぼりが泳ぎます。
この写真は2009年のを、HDDから掘り出してきました(笑)

今なら一眼レフで撮れるのになぁ(*^_^*)
お近くの方はぜひいらしてくださいね♪⇒

ところで、今日は何を書こうか考えて、考えて、考えて

・・・わからなくなりました(>_<)

昨日の楽天のお買い物マラソンは、GWの出費に備えて出走せず^^;
衣替えを兼ねて「ゆる断捨離」をしたんだけど、
記事にするにはもうひとパンチ欲しいなぁと思い(どんなパンチ??笑。)

GW前半の三連休は、土日は兄が部活でした。
大親友のママ友に「中学入ったら家族でお出かけなんてできひんで!」
とずっとず~~っと釘を刺されていたのですが

・・・ホントだった^^;

陸上部に入った兄、色々トレーニングを進めていき
ひとまず短距離やハードル専門に練習をすることに。
連日の走り込みに足が筋肉痛で、歩く姿はまるで

『ヒザ神』(笑)

唯一のお休みだった一昨日は、相模原の夫の弟家族が
はるばる遊びに来てくれました(*^_^*) ありがとう~♪

   + + +

そして今夜から私の実家へ行く予定です。

実は私の弟、数か月前に仕事を辞めて海沿いの貸家へ引っ越しました。
趣味のサーフィンがらみで何か始めると言い残し・・・。

以来、私の母がうつ状態になっています。

このブログでも何度かちらっと触れてるので
ご存じの方もいらっしゃると思うのですが
母は重度の心配性で、心配に心配を重ねるタイプ。

気分転換に断捨離を勧めて、春休みに手伝いに行った時も
無理矢理思い出の物から母を引き離す事は逆効果に思えて諦めたんです。

家がガラーンとしたら、母の心も空っぽになる気がして・・・。

私の父も自分の弟が亡くなり、死後の整理に苦労したし
あの実家を一気に整理するとなると、とてつもない労力と時間、
そしてお金がかかることは目に見えているけれど

結婚するときに持ってきたタンスと今はもう入らない服。
すぐ迷子になる弟を連れて行った親子遠足で着ていたジャケット。
私が中学に入学するときに、入学式に買ったスーツ。
夏休みに二人で自転車を走らせて行った遠くのお店で買ったカットソー。
私の結婚式に、カメラマンを押しのけて写真を撮った伝説の(笑)ワンピース。

今はもう『使わない』ものたち。

だけど母にとっては大切な思い出。そんな服が一部屋分、あるんです。
いつか母がこれらの服を「ありがとう」と手放せる日は来るのかな??

   + + +

そんなわけで、とりとめもなく、まとまりのない(笑)今日のブログ。
ホントはいつもの調子で「行ってきます♪」と言いたかったけれど^^;

次にパソコンから更新するのは、7日になります。
それまでは携帯からちょこっと出来たらと思ってます♪
そんな言って、いつも出来なかったり^^;

コメントのお返事も、たぶん連休明けになってしまうと思います(>_<)
最近お待たせしてばかりの事が多くて心苦しいのですが
みなさんからのコメントに元気をいただいたり、ほっと心が温まるので
オープンのままで行かせてください(*^_^*)

みなさんも引き続き素敵なGWをお過ごしくださいね!

たくさんの応援ありがとうございます♪
良いお休みを~☆とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/04/17.Tue

くじ運の無い私が、当選!!

プレゼント企画に、当選しました♪
昨日の記事では励ましのコメント、ありがとうございました!
このブログ、ホントに今となっては皆さんに支えられて
続けていくことが出来るんだなぁと、しみじみ思いました。

やりたい事、やらなきゃいけない事が山盛りなのですが(笑)
自分の体は取り替えられないものなので^^;
『よねこペース』でほどよく付き合っていこうと思います!

ところで昨日、まるで私に起こった出来事を見てたかのように
ウーロンパンダさんからコメントをいただきました♪
玄関のドアの塗り替えの記事にいただいたコメなのですが
「きっと、このドアから、いいことが来ると思います。」

・・・来たんです~!!(≧▽≦)

この世に生まれて37年と2ヵ月。
覚えてる限りでの「○○プレゼント」に当たったことは
小学校の頃、近くのサンリオショップでのクイズ企画で
トラベルセットが当たったことのみ。

毎年のお年玉付き年賀はがきでは切手にも見放され続け(笑)
妊娠中は懸賞に当たりやすいって聞いて、これでもか!と
2人の妊娠中に応募したけど・・・ダメだった^^;

そんな私が今回応募させていただいたのは、honey*さんの
『緊急特別プレ企画』marimekkoのティータオルをプレゼント♪
honey*さんの選んだmarimekkoのティータオルを3つの中から選ぶ
クイズ形式のプレゼント企画でした☆

クイズでさえ「なんでそれ選ぶ?」と家族にツッコまれる私なのに(笑)
クイズに正解&さらに抽選というとてつもない高いハードルに
私が引っかかる訳もないなぁと思いながら、honey*さんの楽しい
話術(?)に惹きこまれて応募したんです^^

そして当選発表!、まずクイズに当たったことにショックを受け(笑)
私も自分でお譲り企画で抽選ソフトを使ったので
honey*さんの使われるソフトってどんなだろ?と思いながら
当選するなんて微塵にも思わず^^;

ふむふむ、と読み進めていくと
抽選ソフトの画像に「抽選結果 よねこ」の図が。


うんうん、よねこ。


・・・よねこ?


私?


・・・確か「よねこ」って名乗ってるわ(笑)


あああ、当たった~~~(≧▽≦)q


自分が当選した、という事実を理解するのに数分かかりました^^;
マリメッコのティータオル
そしてhoney*さんがわざわざ私のために注文してくださった
marimekkoのティータオル「ヤスツキ」が昨日届いたんです♪

シンプルな模様なのに、どうしてこんなにカワイイんだろう~(T▽T)

さらにタイムズtimes 楽天市場店さんのショップカードが
素敵なショップカードも♪
これがまた、とっても素敵!!

ちょうど玄関に飾ったらいいかも?
玄関に飾ってみました!
うんうん、素敵☆早くカッティングシート買わなきゃ(笑)

そしてこのティータオルが当選してから、
どこで使おうかずっと考えていたんです。
寝室のチェストの上に置いているミシンにかけようかな?
と思ってたのですが
リビングのピアノの上に!
ピアノをリビングに持ってきてその上がぽっかり空いたので
そこにこのティータオルを持ってきてみました♪

もうちょい下?ポジションに悩む飾り物初心者(笑)

ちなみにこのままだとすぐ落ちてしまうので^^;
飾りかたを考えてみます!
そして、このリビングの模様替えのお話は次の機会に♪

honey*さん、素敵な出会いをありがとうございました~☆

いつも応援ありがとうございます♪
更新楽しみにしてるよ~とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(16) | Trackback(0)
2012/04/03.Tue

エプロン、してますか?

エプロン、結局使わずで・・・
あらためて誰かに聞いたこともなく、
今まで何かのきっかけで話題にも上ったこともなく
だけどみんなどうしてるか、ちょこっと気になってたこと。

エプロンって普段、してますか??

自分の子供の頃を思い返すと、いつもお母さんはエプロンをしてて
母の日のプレゼントも、毎年エプロンを贈ってた気がします。

・・・なのに。

我が家の子供たちには、お母さん=エプロンの図式は成り立ちません。
なぜなら私がエプロンをほとんどしないから(笑)

「服が汚れるじゃない」と母に言われたことがあるけれど
いつしか子供の汚れた手や鼻水でムギューっとされても
目立たない色合いをセレクトするようになり(笑)
確かによ~く見ると時々染みがついてる私の服^^;

そんなわけで、私の場合エプロンは保育園や幼稚園、小学校の
バザーや夏祭りの行事で使う用途に限られていました。

それでも時々、エプロンに急激に憧れる時期が(笑)
写真のエプロンもそんな頃に買ったもの。
だけどやっぱり利用頻度は限りなく少なくて
いつも断捨離候補に挙がっては捨てられない、を繰り返してました。

エプロンとして私が使うことはほとんど無いけれど
この色合いや素材感は好きなんですよね。
だから一時期見える場所に飾っていたりして
おかげで部分的に日焼けしてるんです(笑)

さすがにもう、処分するかなぁ・・・と思ってた頃。
10年使った兄のバッグ。
「ありがとう。」と兄がこのバッグを手渡してきました。

2歳で入園した保育園の時に買った大好きだったしんかんせんの柄。
小学校では図書袋や音楽室へ行くバッグとして、途中で持ち手が切れてしまい
ボロボロの中袋と合わせて別の布でリフォームして使い続けたバッグ。
通算10年もの間、使い続けたバッグです。

「これ、弟も使えるよね」と兄。

そのバッグの大きさにピンとひらめいて
エプロンをバッグにリメイク☆
エプロンをバッグにリメイクしてみました!

ちょっと写真では分かりづらいのですが^^;
エプロンの前ポケットの部分をそのまま生かして
ひもも持ち手として使いました。

エプロンの真ん中部分を使ったので、余った両端で
ランチョンマットとコースターも♪
ランチョンマットとコースターも作っちゃいました♪

ランチョンマットとしては小さ目なので
ティータイムに使えるかな?
こんな感じでティータイムに使えるかな?
もちろんこの後すぐ、お団子をパクリ(笑)

コースターはfogのこのタイプをお手本に

9cm×9cmの大きさで作ってみました♪

角がうまく出せなくて、ミシンのステッチも曲がってますが(>_<)
コースターも作りました♪
「ハハハハハ♪」のオランジーナにハマってる子供たち(笑)
オレンジとブルーのコントラストが美味しそうに見えますね♪

というわけでエプロンからのリメイク、いかがでしたか??
リメイクでこの布を最大限に活用できました!

めでたし、めでたし☆

ちなみに、静岡県東部地方、雨も風もまだですが
暴風警報に続いて大雨洪水警報も出たので
これから子供たちを友達の家に迎えに行ってきます!

エプロンのリメイク、いいね♪と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(20) | Trackback(0)
2012/03/19.Mon

春休み第一週は、お片付けweek!!

クリーニング待ちの、スーツ。
週末は更新が無かったのに、いつも以上の応援クリックをいただき
本当にありがとうございました!

おかげさまで、無事に卒業式を終えました。
当日は、修学旅行が台風だった学年だけあって
やっぱりなぁという感じの大雨^^;

そして、みなさんが気になるところ?の
私が卒業式で号泣したかどうか、というと

・・・夫が大号泣してました(笑)

実は夫、小学校の校舎に入るのはこれが初めてで
高知で兄が通っていた小学校は、自分の母校でもあったので
全く知らない初めての小学校の造りに興味津々(笑)

あちこちパシャパシャ写真を撮り、
いざ式が始まり卒業生が入場してくると
兄のスーツ姿に感極まって既に泣き始め(笑)

・・・私は泣くことが出来なくなってしまいました^^;

それでも式の最後に卒業生が順番に言う旅立ちの言葉と
最後の歌を歌うみんなの姿を見ているうちに
私もポロポロと涙が流れ・・・すると後ろの方から

「うっ・・・うぅ」と嗚咽する夫(笑)

そういえば37時間の難産の末、6人の先生に囲まれて生まれてきた兄。
その生まれた瞬間から大泣きで、小児科の先生に入院手続きの説明を
鼻水垂らしながら聞いてた夫の顔は、今でも鮮明に覚えています^^;

夫にとって、兄の人生の節目には涙が欠かせないみたい^^

そんな涙と汗と、雨のしみ込んだスーツ。
この週末はクローゼットに入れずに部屋干しをしてました。
私は入学式にも使うので、それが済んでからクリーニングへ。
夫と兄のは、割引になる日に(笑)クリーニングへ。

そんなわけで、現在の我が家はゴッチャゴチャです~(T-T)

子供部屋も、学校からの荷物が集まって大変なことに
子供部屋もゴチャゴチャ・・・
ランドセルは天袋に行くとして・・・天袋の中は??

ひとつ荷物が増えてしまうと、ところてん式に
それを置く場所を確保して、そこをどかした物の置き場を・・・と
相変わらず行き当たりばったりの収納な、我が家(>_<)

そこで今週春休み第一週は、ひたすらお片付けに励みます!

理想はこんまりさんの言う「リバウンドの無い収納」。
唯一のリバウンドの無い収納場所、冷蔵庫。
我が家で唯一、片付けた後にリバウンドしてない場所は
なんと一番苦手で手をつけてなかった冷蔵庫です!!

冷蔵庫をスッキリさせて以来、食材のムダ買いや
消費期限切れは全くなくなりました。

物の入れ替わりが激しい冷蔵庫でもここまで出来るのなら
他の場所の収納も、こうあるべきなんだなぁと納得出来た場所。
我が家の冷蔵庫目指して、お片付けweek始めます☆

うちもお片付けするよ~♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/02.Fri

『お譲りします』企画の、当選者の発表です!

『お譲りします』企画、いよいよ抽選の時を迎えました!

ところが。。

こんな日(兄にとっても大切な行事の日)に、兄ダウン。
しかも卒業2週間前にして、今まで皆勤だったのに(>_<)
微熱程度なら無理して行ったと本人は言うものの
どうも弟から順番に感染性胃腸炎にかかってしまってるようで

「舞台で言葉言ってる最中に、吐いちゃったら人生終わるから」(分かるわぁ。。。)

そんなわけで、ここに書くとみなさんに余計な心配をおかけすると思って
ブログには全く書いてなかったのですが、月曜の午後から弟がダウンして
それがうつって兄も入れ替わりで寝込んでしまい、寝室を占領しています^^;

ホントは今週中に発送の準備をしたり、応募してくださったみなさんの
ブログへお邪魔してコメントさせていただいたり、したかったのですが
ここでお返事するのがやっとで、スミマセン(>_<)
落ち着いたら、みなさんの所へお邪魔しますね♪

そして通常記事も、今日は午後になってしまうかもしれませんが
アップしたい小ネタがあるので、お待ちください~!

   + + +

ではでは、早速抽選結果のご報告に移りたいと思います^^♪

今回はフリーソフトの◆神様◆あみだくじ2というソフトで
ちょっと縁起が良さそうなネーミングだと思って(笑)
そして応募してくださった、みなさんに公平に抽選したいと思い
前回のお返事の記事で番号を振った、その番号で抽選を行いました。

当選した方のお名前は、似たようなお名前もいくつかあるので
混乱を防ぐために伏せ字を外して公表させていただいてます。

あっ、その前に今回の応募状況のおさらいを♪
31名の方にご応募いただき、複数応募を加えて37エントリーとなりました。

内訳は、
    A:10名
    B:10名
    C:4名
    D:1名
    E:2名
    F:4名
    G:6名 です!

さぁ、いよいよドキドキの、抽選開始!(≧▽≦)/

Aから順番にいきますよ~!

■A■
C&Sリネン混リバーシブルダブルガーゼ ブルー110cm幅×6m
■A■ の抽選結果です!

15.ちぃさんです!!

■B■
C&Sハーフリネン すみれ110cm幅×4m
■B■ の抽選結果です!
Aで当選されたちぃさんがダブルエントリーされていたので、9名で抽選しました。

27.つじ あきさんです!!

■C■
C&Sはぎれセット
■C■ の抽選結果です!

02.saoriさんです!!

■D■
C&Sダブルガーゼ横ストライプ グリーン110cm幅×1mと
ラミネートコーティング生地 グリーン140cm幅×50cm

エントリーはおひとりだったので26.さちこさんにお譲りします♪

■E■
フェリシモ 和風タペストリーとざぶとんカバー

こちらもダブルエントリーの、つじ あきさんが当選されたので
もうおひとりエントリーくださった29.あすみさんにお譲りします☆


さて、ここから再びあみだくじですよ~^^♪

■F■
ファイヤーキング キャセロール オレンジ22cm
■F■ の抽選結果です!

04.きりんさんです!!

■G■
アンティーク チーズボックス2種
■G■ の抽選結果です!

10.chana-yoさんです!!

以上、無事に抽選を終えることが出来ました(*^_^*)

☆当選したみなさん、おめでとうございます☆

当選された、ちぃさん、つじ あきさん、saoriさん、さちこさん、
あすみさん、きりんさん、chana-yoさんの7名のみなさんには、
この記事のコメント欄を使って、必ず『鍵コメ』で♪
ハンドルネーム+お名前とご住所をお知らせください^^

今回残念ながら当選出来なかったみなさん、スミマセン・・・(>_<)

始める頃は、まさかこんなに多くの方に応募していただけるとは思わず
本当に応募してくださったみなさんの気持ちひとつひとつが宝物です!
ずっと見えない向こうに向かって書いていたこのブログでしたが
今回こうしてみなさんと触れ合う機会が持てて、本当に良かったと思います。

応募してくださったみなさんをはじめ、
毎日見に来てくださってるみなさん。

これからも、よろしくお願いします(*^_^*)
本当に、ありがとうございました!
暮らしの中で思うこと | Comments(22) | Trackback(0)
2012/03/01.Thu

普段の暮らしと、非常食と、消費期限。

非常用食と、消費期限箱の見える位置にも消費期限、分かりやすいです♪
今日の写真はオシャレ度ゼロの(笑)段ボール箱。
3月に入り、間もなく東日本大震災から丸1年を迎えますね。

東日本大震災以降、スーパーからあらゆる品物が消えて
自分の家にストックを持たない暮らしの難しさを感じました。
その頃手に入れた非常用食品の消費期限を迎えるようになり

そこで気付いたことが・・・食べずらいということ。

小さくて腹持ち良く、長期保存可能な食品といえば、
カロリーメイトというイメージだった私。
流通が元に戻ってから、見かけては少しずつ買い足していました。

そのカロリーメイトが消費期限を迎え、朝食やおやつ代わりに
夫や子供たちに出してみると・・・大不評(>_<)
理由は「パサパサもたつくから」「おいしくない・・・」

食べ慣れてないから、もあるんですよね。
非常食も普段の食事と同じではダメなのかなぁ?

非常食にも必ず消費期限が来るから、食べなくちゃいけない。
普段の生活の食料でも、買い置きをして、非常食も買い置きして。
買い置きは食べたらまた買ってきて、と回っていくのに
非常食だけ押入れに詰め込まれたままなのも、腑に落ちませんでした。
押入れの中の、非常食。
そこで、非常食と買い置きを同じ括りにしようと考えてみることに。

各家庭での食料の備蓄の目安は、人数×3日分と言われています。
我が家の場合4人×3日=12食が、朝・昼・晩で合計36食です。

朝食はパンを食べることが多いので、パンを12個以上。
生協のカタログで消費期限が35日以上のパンを買うことに。
期限が近くなれば新しいパンを買い、朝食に食べる計画で。

昼食は、カップめんを12個。
これは普段から安売りを狙って買い置きしているので
買い置きの量を増やし、常に12個以上家にあるようにしました。
カセットコンロとボンベも3日分の9本、用意しています。

夕食は、レトルトのごはんとカレー、缶詰などを。
レトルト食品や缶詰などは、普段から食べてる慣れ親しんだ物
さらに、味噌煮缶のような味の濃い物はのどが渇くので、
ツナ缶(水煮をセレクト)やコーン缶などが食べやすいと聞き
それらの買い置きを増やしました。

これにチョコや飴などのおやつ。
我が家はおやつ天国なので(笑)普段から備蓄バッチリ^^;
ミネラルウォーターやお茶などの水分補給のものも
4人×3L×3日=36L以上を押入れに確保しています。

ホントに最低限、の備蓄です。

そして!ここからがよねこ流、消費期限を忘れない方法♪
カレンダーに消費期限をメモ♪
新たに買い足した物の消費期限を、カレンダーに書き込むんです!
しかも、一週間前の日付に書き込むのがミソ♪

期限を迎える日までに、食べ切れるように~^^v

でもでも、2013年以降の消費期限の物はどうするの?
カレンダーの後ろに、書き留めて。
それは、12月のカレンダーの裏側に。
来年のカレンダーを手に入れた時に、また書き写します。
(BOX)や(押入)は、保管場所。こうしておけば忘れっぽい私もOK(笑)

カップめんや押入れで紙袋に入ってる食料は、
無印の新しいソフトボックスが売り出されるのを『待ち』の状態です^^;
またその後なども、ご紹介できたらと思っています!


現在応募いただいたみなさんのお返事をしている関係で
通常コメのお返事、とっても遅れています(>_<)スミマセン×××


消費期限を忘れない方法、いいね♪と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(10) | Trackback(0)
2012/03/01.Thu

ご応募くださったみなさんへの、お返事。

『お譲りします』企画にたくさんのご応募を、本当にありがとうございました!
応募総数は、まさかまさかの31名になりました(*^_^*)

応募してくださったみなさんのコメントに、何度もホロリとさせられて
ブログを書いてる私自身、これまで幾度も孤独に思う事があったのですが
みなさんが色々な思いを感じながらここを見てくれてたんだ、と思うと
こうしてみなさんの声を聞く機会が出来て本当に良かったと心から感じています。

ホントに、応募してくださったみなさんにプレゼントしたいくらい・・・(T▽T)

そこで今日は、抽選を行う前に応募してくださったみなさんへお返事を書きました。
31名いらっしゃるので、よねこ史上最も長い記事になるかと思いますが(笑)
良かったら、一緒にお付き合いくださると嬉しいです^^

後ほど、今日の別記事もアップする予定ですので通常記事待ってるよ!
という方も、もう少しお待ちくださいね!⇒アップしました~

それから、鍵コメだから応募しました・・・という方もいらっしゃると思うので
一度でも他の記事でコメントくださった方以外は、「よ**」のように
少し伏せて書きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

   + + +

応募いただいた順番に番号を付けています。お名前をクリックすると
その方へのお返事にジャンプできるようにしています^^♪
31番さんの後に「抽選日について」ご紹介していますので
そちらもお読みください!

01.シュウカさん
02.saoriさん
03.honey*さん
04.き**さん
05.か*****さん
06.riechanxxxさん
07.ゆららんさん
08.姉***さん
09.m******さん
10.c****-**さん
11.栞さん
12.ゆーこさん
13.ゆ*さん
14.リ*さん
15.ち*さん
16.k***さん
17.り*さん
18.タ**さん
19.り****さん
20.*t*****さん
21.ま***さん
22.r***さん
23.y***さん
24.ブ***さん
25.ka**さん
26.さ**さん
27.つ***さん
28.m***さん
29.あ**さん
30.3*****さん
31.の***さん
■抽選日・発表方法について

   + + +

01.シュウカさん

一番乗り♪ありがとうございました^^
いつも明るく元気なシュウカさんが一番乗りのおかげで
一気に盛り上がったような気がしますよ~♪

シュウカさんが遊びに来てくれるようになって
このブログも元気パワーが増えた気がします☆

シュウカさんのお家にビンテージ感が似合いますよね!
当たりますように~~(-人-)

   + + +

02.saoriさん

いつも読んでくださっていたんですね♪
こちらこそ、ありがとうございます^^

お子さんにママの手作り服、素敵ですよね。
私もめんどくさがらずに(笑)もっと作ってあげたら良かった^^;

私も子供たちに、と思って選んだ生地だったのと
C&Sさんの写真を見た瞬間に私もいいなぁと思ったので
同じような気持ちで選んでもらえて嬉しいです(*^_^*)

鍋つかみ、すごく使いやすいですよね♪この形☆
saoriさんも同じような形の鍋つかみをお持ちだと知って
なんだか嬉しくなってきました^^♪

saoriさんにも、当たりますように~~(-人-)

   + + +

03.honey*さん

1周年のお祝いのメッセージ、ありがとうございました♪
honey*さんは私よりもず~っと長く続けてらっしゃるんですよね。
きっと自然体で綴られてるからなんだろうなぁと思いました^^

私は最初の頃はもう・・・力入りまくりで^^;息切れしましたから(笑)
ようやく最近、楽しく無理無くっていうのが分かりつつあるのかな??

色とイニシャルに運命を感じて~~♪♪
と思って応募していただけるなんて、嬉しいです!
honey*さんが応募してくださってた頃は、まさかこんなに
多くの方に応募していただけるとは思ってなくて・・・(>_<)頑張ります!

honey*さんにも、当たりますように~~(-人-)

   + + +

04.き**さん

き**さん、はじめまして!
ご応募くださってありがとうございました(*^_^*)

お友達から私のブログを紹介いただいたなんて、ビックリ(@_@)
私の知らない所で、ブログが独り歩きしてるのが何だか不思議な感じです^^;

社宅、移るたびに覚悟するけど、初見のショックはいつもありますよね^^;
ふすまは思いっきり昭和だし、電気も我が家は最初から付いてるのですが
コレがなんだかなぁ~~と思いながら、結局そのまま暮らしてます(笑)

我が家もまだまだ発展途上です^^

き**さんのお家に似合うと嬉しいなぁ☆
どうか、当たりますように~~(-人-)

   + + +

05.か*****さん

はじめまして!
去年の夏から読んでいただいてたなんて!!
ちょうど私が電池切れで(笑)お休みしてた頃ですよね^^;
見守ってもらえてたような、ありがたいです・・・ホントに。。

はりねずみのティッシュケース、なかなか活躍しています♪
色が濃いので、汚れも目立たなくていい感じです^^v

DIYの棚も、雰囲気が良かったのは元の場所なのですが・・・。
今もパソコンデスクとして、毎日活躍しています。
落ち着いたらここも、考えてみたいですね~(*^_^*)

応募してくださった生地の色、優しくて素敵ですよね!
こんな雰囲気が合うインテリアが、以前は理想だったのですが
夫に反対され・・・男だらけの我が家なので、諦めました(>_<)

ぜひ、か*****さんに、当たりますように~~(-人-)

   + + +

06.riechanxxxさん

いつも読んでいただいてる、というお気持ちだけでも
私のブログ更新のエネルギーにちゃんとなってます♪
本当に、ありがとうございます(*^_^*)

子供の写真やちょっとした落書きなど、気軽に1冊に残せて
無印のファイルはそのまま置いててもオシャレだし、おススメです☆
アイデア使っていただけるなんて、ありがたいです^^♪

ずっとそこで家族の歴史を刻んでいけるマイホーム、素敵ですよね。
きっと暮らしていくうちに自然とriechanxxxさんのセンスで
お家も味わい深くなっていくと思います☆

そこに加えていただけるなんて、恐縮ですが・・・^^;
どうか、当たりますように~~(-人-)

   + + +

07.ゆららんさん

1周年のお祝いの言葉、ありがとうございました(*^_^*)
カステヘルミのあの色、懐かしい色ですよね☆
ゆららんさんにも共感していただけて嬉しいです^^♪

ボロボロの社宅を素敵空間に変えてくれる、北欧雑貨たち
焦らず!ゆっくり少しずつ集めたいです(笑)

娘さんに作られたバッグ、きっと素敵なバッグでしょうね♪
うちは1年生は全員真っ黄色の「横断バッグ」というバッグに入れて
通学しなくちゃいけなくて、手作り品ほとんどありませんでした(>_<)

コンセント隠しのファブリックパネルは、
たくさんの方に1票を入れていただいたのですが
ホントに互角でした~♪ どちらも捨てがたし^^;

ゆららんさんにもどうか、当たりますように~~(-人-)

   + + +

08.姉***さん

はじめまして!ご応募くださって嬉しいです^^

検索すると、私のブログも出てくるんですね~(*^_^*)
仕事ではSEO対策で検索上位に行くように、とかやるのですが
自分のに関しては全然知りませんでした^^;

インテリアのセンス、私も見よう見まねです^^;
結婚当初は、それはそれはヒドイ(笑)
ひとまずお気に入りの場所をひとつ作ると、
そこから広がりやすくなると、思います。
私の場合はキッチンからでした☆

姉***さんにも、当たりますように~~(-人-)

   + + +

09.m******さん

はじめまして! ご出産されたばかりとの事、おめでとうございます♪
男の子2人、我が家と同じですね^^v なんだか心強いです!

まだ授乳も安定しない中で、お引越しとお兄ちゃんの入園と大変ですよね(>_<)
それでもブログを書きとめてらっしゃる姿、尊敬します!!
私はそんな事も考えつかないほど、ひたすら眠かったです(笑)

やっぱりこの色、カワイイですよね☆
た~っぷりすぎて、使っても使っても使い切れないかも^^;

ぜひ、m******さんに、当たりますように~~(-人-)

+ + +

10.c****-**さん

はじめまして☆ いつも見てくださってたなんて嬉しいです^^♪
ありがとうございます(*^_^*)

毎日丁寧に・・・なんて私も無理です~(笑)

c****-**さんのブログにもちょこっとお邪魔させて
いただいたのですが、ナチュラルで素敵なお部屋ですね☆
私の思う丁寧な暮らしは、きっとc****-**さんの方ですよ~^^;
またゆっくりお邪魔させてくださいね♪

そんなc****-**さんのお部屋に来たら喜んでいただけるかな?
どうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

11.栞さん

途中経過の時にもコメントくださって、ありがとうございます^^♪

栞さんのお家も、我が家と同じ位の時期の団地なんですね。
この社宅も、建設は住宅公団が請け負ったらしくて、
近くの団地と感じが良く似ています(*^_^*)

私のお手本は、何度かご紹介した「北欧、暮らしの道具店」の
佐藤店長さんのおうちでした。あのお部屋に出会わなければ
今の社宅のインテリアは出来なかったと思ってます^^

入園グッズ、懐かしい^^♪ギンガムで作るとカワイイですよね。
うちの子たちはポケモンにトーマスに、トミカでした(>_<)

栞さんにどうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

12.ゆーこさん

以前コメントいただいた事、覚えていますよ~♪
今回またお話できる機会が出来て嬉しいです(*^_^*)

社宅に北欧インテリア、建物そのものを生かしながら
雰囲気アップになって、シンプル派の夫も気に入ってます。
無印の家具や収納用品とも、良く合うんですよね^^

ゆーこさんはお洋服作りは得意ですか?
私は嫌いじゃないのに、実行するまでに時間がかかりすぎて・・・^^;
C&Sさんの生地は、ホントに素敵な色ばかりですよね♪

ぜひぜひ、ゆーこさんに当たりますように~~(-人-)

+ + +

13.ゆ*さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます。

マンションご購入、おめでとうございます(*^_^*)
私たち夫婦よりもお若いのに、しっかり将来の事を見据えて
らっしゃる姿が素敵です☆ うらやましい~^^♪

ゆ*さんの新たな住まいに、と考えていただけてとっても光栄です!
昨日は積雪の東京、私の実家も真っ白になったと電話が来ました^^
お引越しされる頃には春の陽気だといいですね♪

ぜひ、ゆ*さんに当たりますように~~(-人-)

+ + +

14.リ*さん

はじめまして!ご応募ありがとうございます^^

私も引っ越して3か月は、とりあえず出ている物を押し込めて
表面上はスッキリ見えてたけど「あれはどこ??」状態でした^^;

やっぱり半年くらい経つと、自分たちの暮らしの動線が
確立されてくるような、気がします。
その時にあらためて見直すと、スルリとうまくいきますよ^^♪

リ*さんとちょうど同じ頃、私も何か作りたい~って思ってました!
ちょうど時間的にも余裕が出て来る頃なんですよね。
春に向けて、という時期も何か作りたくなりますよね☆

リ*さんに、当たりますように~~(-人-)

+ + +

15.ち*さん

はじめまして♪いつも読んでくださってありがとうございます^^
広いお部屋ではない←その通り♪今となっては武器かも^^v

きっと引越前の部屋と同じ広さだったり、もっとキレイな部屋だったら
私はブログを始めてなかったと、最近思うようになりました。
自分がそこで満足してたら、誰かに伝えたいとは思わなかったのかな?って。

ち*さんのブログ、ちょこっとお邪魔させていただきました♪
どれも素敵~~☆しばらく見入ってしまいました^^
甥っ子ちゃんが喜ぶ顔が目に浮かびます(*^_^*)
夫の妹のとこの甥っ子もアンパンマンが大好きなので
きっとこんなプレゼントをもらったら嬉しいだろうなぁ。
ち*さんの優しさが、ブログから伝わってきました♪

どうかち*さんにも、当たりますように~~(-人-)

+ + +

16.k***さん

はじめまして♪いつも読んでくださって嬉しいです!
読み逃げでも毎日読みたいなと思っていただけることが
私の方こそ、と~っても大きな元気パワーもらってます☆

私もスッキリ片付け上手のブロガーさんの記事を見て
よっしゃ♪とテンション上げて片付けないと
ちょっとの~んびりしてると大変なことに^^;

そうそう、ボロでも縁があって住むことになった場所
どうせなら少しでも楽しく暮らしていきたいですよね!
一緒に頑張りましょうp(^^)q

お子さんの好き嫌い、どうしてもありますよね。
私もこの間まで好きで食べてたのに~(>_<)と悩んだものです。
でも食器や盛り付けをちょこっと変えただけで、
子供って一気に食べてくれたり不思議ですよね^^♪

k***さんのお子さんに喜んでもらえるように
どうかどうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

17.り*さんへ

こんにちは♪いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*)

私もブログ始める前に憧れていたブロガーさんには
恐れ多くて・・・コメントできませんでした(>_<)
でも自分でブログを書くようになり、こんな風にコメントを
いただけるのはどんなに小さくても嬉しいことだな♪と思い
最近は私もコメントデビューしています^^;(遅っ)

私もちょっと放っておくと、ダメ生活まっしぐらです・・・。
皆さんの期待に応えられるように頑張ります☆

り*さんにも、当たりますように~~(-人-)

+ + +

18.タ**さんへ

はじめまして♪去年の4月から見てくださってたんですね!!
嬉しいです^^ありがとうございます!

カビには我が家も困ってます、ホントに。。。
押入れはスタイロを貼って以来、カビ臭さとはお別れできたものの
今はお風呂がもう・・・いたちごっこです(>_<)

我が家もブログに載せてない場所は、散らかってます^^;
手をつけたものの、寒くて中断~とか(笑)
毎日過ごす部屋とキッチン、そして押入れも以前は
押し込む所だと思っていたのですが、収納を改善してからは
驚くほど押入れがゴチャゴチャしなくなりました!

またどうせ引っ越すから・・・と億劫になるの、すごく分かります!
うちは逆に、今度広くなったら持て余しそうな気がしてきました^^;

タ**さんのお気持ちに、私も元気をいただきました^^v
ぜひぜひ、当たりますように~~(-人-)

+ + +

19.り****さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます(*^_^*)
参考にしていただけるなんて、嬉しい限りです♪

コンセントの固まりって(笑)ゲームや携帯の充電に、
手に届く場所に無いと不便なんだけど、見た目が悪くて・・・
本当は大好きなブロガーさんが紹介してくださったみたいに
ファブリックパネルに節電タップを付けたかったのですが
我が家はこのバージョンの方が使いやすいと気づきました^^

もうすぐベビーちゃんご入園なんですね^^♪
保育園、最初のうちは泣いたり熱が出たりママは大変だけど
小さいころからお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんに触れ合える
とっても素敵な場所だと思います。

私もインテリア記事、頑張ってアップしますね☆
どうか、り****さんにも当たりますように~~(-人-)

+ + +

20.*t*****さんへ

はじめまして♪のご応募、もちろんOKですよ~^^v
ありがとうございます(*^_^*)
いつも楽しんでいただけてるなんて、嬉しいです♪
憧れてもらえるような器では、無いのですが・・・^^;

以前の私は、わりと家でも愚痴や文句を言ってたんです。
でもブログを始めるようになってからは、不思議と無くなったかも。
落ち込みながらブログに向かうことも、あるんです。
でもなぜか、書いてるうちに全然そういう気持ちが消えて
いつもの「よねこ」になれる気がします^^

それもこれも、いつも見てくださるおかげですよ~^^♪

私もありがとうの気持ちを.*t*****さんへ届けたいです~☆
ぜひぜひ、当たりますように~~(-人-)

+ + +

21.ま***さん

いつも見てくださって、ありがとうございます(*^_^*)

お子さん2歳といえば、カワイイ盛りですね♪
そうです、大きくなるとこんな感じです(笑)
うちの二人はみんなで寝てるし、反抗期も無くて
同年代と比べると幼いかもしれません^^;

インテリアも、あんまり需要が無いかなぁと思って
子供部屋はほとんど公開してなかったのですが
これからは少しずつ片付けてからご紹介しますね(笑)

ま***さんにぜひ、当たりますように~~(-人-)

+ + +

22.r***さんへ

はじめまして♪
こっそり、ずっと見てくださってたなんて、嬉しすぎます^^

私のブログの記事がr***さんのお役に立ってると聞いて
こちらこそ、感謝です!ありがとうございます(*^_^*)

自分たちで少しずつ手を加えながら、また新たな味にできる
お家って素敵ですよね~♪ 私もそんな家に住みたいなぁ~☆ 
転勤族とマイホームは危険な関係です(笑)

r***さんのお家に迎えてもらえるといいですよね♪
どうかどうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

23.y***さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます(*^_^*)
ちょこちょこ来ていただいてるなんて、嬉しいです!

どちらも捨てがたいですよね~(>_<)
私もC&Sさんのサイトで悩みに悩んでたことを思い出します^^;

今回ご応募くださった他のみなさんの中にも
春から入園なんです♪と書かれてる方が多くって
手作り品を作らなきゃ!と思う頃ですよねp(^^)q

弟の小学校の体操着入れは保育園の時のパジャマ入れです^^;
新しいの作ろうか?って言ったのですがお気に入り!らしくて。

カステヘルミのサンド、私も衝動買いでした^^
シエナもハーフカットがお手ごろなので、
あのサイズなら鍋つかみ3個位作れそうですよ~(笑)

y***さんにもどうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

24.ブ***さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます(*^_^*)

以前からブログを見ていただいてたとの事、嬉しいです^^
コメントってなかなか勇気が要りますよね。
私も同じなので、全然気にしなくて大丈夫ですよ~^^v

我が家はご覧の通りで男ばっかりなので
娘さんのいる、お家って憧れです♪
お洋服作ったり、小物を作ってあげたり、いいですよね。

ぜひブ***さんのところに、当たりますように~~(-人-)

+ + +

25.k***さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます(*^_^*)

この色は、ほんとにこれから迎える春を感じますよね♪
気に入っていただけて嬉しいです^^
k***さんのお手元に届いたら、どんな素敵なものに
生まれ変わるのかなぁ~☆

どうか、k***さんに当たりますように~~(-人-)

+ + +

26.さ**さん

はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます♪

私は逆に小学校の頃、実家の目の前にある社宅の友達の家に
よく遊びに行くたび、いいな~と思っていました(*^_^*)

私の実家は一軒家だけど、古くて開かずの間もあって
なんだか暗いし、冷たい感じが子供心に怖かったんですよ(>_<)
社宅のお友達の家に行くと、台所からお母さんの包丁の音がして
拭き掃除させられる廊下は無いし(笑)ミニマムな感じに憧れてました。

さ**さんはご出産されたばかりとの事、おめでとうございます☆
まだまだ大変な最中なのに、こうしてブログを見てくださってるなんて
私の方こそ感謝の気持ちです!!

ぜひぜひ、さ**さんに当たりますように~~(-人-)

+ + +

27.つ***さん

はじめまして!ご応募ありがとうございます(*^_^*)

無印の土鍋、使い勝手良いですよね♪
テーブルに置かれた姿もよくって、今近くの無印で値下げ処分なのですが
その値段に惹かれて(笑)必要ないのに買おうか迷ってます^^;
同じく飴色を選んでくださったなんて、嬉しいです☆

こちらこそ、ありがとうございます!です^^

そうなんです、わりと厚手でカーテンにしても光は通すけど
透けないような感じです。でもスカートも素敵ですよね♪
本当にウキウキするような、春の色です^^

どうかどうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

28.m***さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます(*^_^*)
同じく社宅暮らしに北欧好き、心強いお仲間です☆

一番好きだなんて、もったいないお言葉です~(≧▽≦)
カレンダーもお使いいただいてるんですね^^嬉しいです♪

ブログを4月から始められるご予定だとのこと、
ぜひオープンしたら教えてくださいね!!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

m***さんのところに、当たりますように~~(-人-)

+ + +

29.あ**さんへ

はじめまして。ご応募ありがとうございます(*^_^*)

たくさんのご応募の中、ほぼ最後まで残ってたあの子は
私が本当に好きで好き過ぎて(笑)使えなかった子でした。
だけどこのまま眠らせていても、好きなテイストが変わった今では
私の部屋ではこの子は輝かないと思い、手放すことにしたんです。

あ**さんのコメントを見た時、涙が止まりませんでした。

ブログもお休み前から見てくださってたんですね。
なんだか私の不器用な部分も、見ていただけてたんだなぁと思うと
(私は恥ずかしくて、過去記事読み返せなかったり^^;)

あの頃、こんなブログ無くなっても困る人もいないよねと
色々な気持ちが錯綜してブログを閉じるつもりでいました。
ランキングを見るのも辛くて、一時期外していたのですが
それでも時々何となく気になって自分のページを見ると、
ほぼ毎日2人、クリックしてくれる方がいて。

私からは見えない、その方々の気持ちにもう一度応えてみようかな
と再会する勇気を持つことができました(*^_^*)
あ**さんもそういう思いでいてくださった事を教えてくださって
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

抽選なのが、本当に心苦しい~(>_<)どうか、当たりますように~~(-人-)

+ + +

30.3*****さん

はじめまして♪いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*)
楽しんでいただけてると聞いて、とっても嬉しいです♪

チェックの子供服!無印っぽい感じですよね☆
無印は私は高校生の頃、文房具よりも先に布団カバーで
お小遣いデビューしました(笑)
文房具はもっぱらソニプラでした~^^

あの時の、コレ良かったのに~とか
あの時は全然ピンと来なかったけど、今欲しい!
っていう無印の廃盤商品がよくあります。

兄妹お揃いのシャツとワンピースとかも、カワイイ^^♪
ぜひぜひ、3*****さんに当たりますように~~(-人-)

+ + +

31.の***さん

はじめまして♪ご応募ありがとうございます(*^_^*)

お裁縫苦手、全然大丈夫^^v
私が作ったシエナの鍋つかみも、ミシン曲がってます(笑)
人にあげるには到底向かないけれど^^;

お店で見かけた気に入った小物を、自分の好きな柄で
作れたときって、きっととても嬉しい瞬間だと思います♪

ミシンは私も、今こうしてパソコンに向かってるすぐ隣なのに
なかなか手が出ない、近くて遠い重たい(笑)ヤツなんです。

ぜひぜひ作ってもらいたいなぁ♪
の***さんのところに、当たりますように~~(-人-)

+ + +

■抽選日・発表方法について

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!
抽選は明日にかけて、抽選ソフト(あみだくじ)を使用して行います。
発表は、明日3/2のブログで発表させていただきます^^

今回の企画では、みなさんに心のこもったメッセージを寄せていただき
感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!
暮らしの中で思うこと | Comments(10) | Trackback(0)
2012/02/24.Fri

栗原はるみさんの、収納術。

haru-mi 冬号
あちゃー(>_<)

この写真アップロードしてる間に、ファンデーションつけたこと忘れて
思いっきり鼻をかんでしまいました(笑)

今日の夕方、兄と弟二人だけで私の実家へ『在来線』で行くことに。
相模原に住む従弟のお誕生日が近いので、プレゼントを届けに行くんです。

私の実家まで子供たちで行くのは、新幹線ならあるのですが
今日は学校帰りに出発するので、品川で通勤ラッシュと重なってしまうと思い
東海道線経由、小田原から小田急線で行くことにしました。

「ねぇ、ちょこっとだからロマンスカー乗りたい」と言われ^^

小田原駅の乗り換え時間が10分。子供たちだけでその時間内に特急券買って
間に合うのかなぁ・・・と話していたら、夫に「旅行会社で買ってきたら?」
というわけで、珍しく朝からフルメイクなのです^^;

そんなわけで今日の記事は、ちょっぴり駆け足になってしまいますが
先月の中ごろ買っていた、栗原はるみさんの本のお話です。

   + + +

ホントはこの本で、ひとつ書きかけの記事があったけど
なんだかしっくり来なくってボツになってたんですよね・・・。
だから、もう店頭には置いてないかもしれないのですが^^;

栗原はるみさんの本は、これが初めてです。

ズバリ、お鍋が美味しそうで買いました(笑)が!それだけじゃなくって
テーブルコーディネートも、インテリアも、この本丸ごと楽しめるんです。
付録のカレンダーのフラワーアレンジメントまで、私にとっては勉強に。
栗原はるみさんを見ていると、自分も年を重ねることが楽しみに思えてきて
こういう年の取りかたをしたいなぁと思います。

そんな中で、こんな記事を見つけました。
収納日和
はるみさんのキッチンの棚は、なんと!季節ごとにテーマを変えて
丸ごと収納を入れ替えるそう。今の季節は「お鍋」を。

・・・季節で棚ごと入れ替える! 新発想!!

ちょうど最近、私のブログを見てくださったことがご縁で
メールのやりとりをさせていただいてる方がいるのですが
本棚に入りきらずに、段ボールに入れたままの本がいくつかあるそうで

・新しい本棚を買って収納する
・バンカーズボックスに移して、箱で保管する

どちらが良いかを私なんかに尋ねてくださってたんです。
そのメールの中に「箱の中の本も、出せたら読む本なんです」と書かれていて。
あっ!と、その文を読んだときにはるみさんの本を思い出しました。

この収納術、本にも応用できるんじゃないかな?

書籍の収納って、一度そこに置いたらずっと・・・つまり「図書館」の収納。
足りなくなれば新しい本棚を買うか、不要な本を整理する。
だけど、季節や暮らしのタイミングごとに、お家の書棚を
テーマに分けて入れ替えてみるのもアリなんじゃないかと・・・。

・この季節、時期によく読む本(年賀状や料理、写真集など)
・最近よく手にとったのでしばらく置いておきたい本
・外に出したまま、一度も手に取らなかったので箱にしまう本
・箱を開けたら懐かしくなったので、棚に並べてみる本

メジャー、マイナー、みたいな感じで(笑)
マイナー落ちはバンカーズボックスに収納しておいて♪

私の住む所も東海地震がいつ起きても・・・と言われ続けている中で
背の高い本棚に書籍をギッシリ詰め込む収納は、子供もいるし難しい。
バンカーズボックスなどの箱に入れて、箱単位で収納することは
そういった安全面から見ても良いと思うんです。

箱に入れることによって、どうしても手放せない!と思っていた本も
次に開けたときにはあっさり「もういいかな?」と思える日が来るかも。
反対に懐かしい!って思える本は、手元に置いてあげるべき本ですよね。

断捨離の考え方、私には難しいと思われる方にも
ワンクッション置けて、お部屋もスッキリに!
送料無料です!

なるほどね~と、思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(9) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

『お譲りします』企画、始めます!

マフラー
2/28追記
これまでに合計26名の方にご応募いただいてます☆
「はじめましてでも大丈夫ですか?」と書いて応募してくださってるみなさん
もちろん大丈夫ですよ♪ むしろ「はじめまして」のご応募が多いです^^
なので、迷ってる方もあと一日ありますのでお気軽にご応募くださいね♪
コメント欄に、今日までの応募状況をご紹介しています!

2/27追記
今日の15時までに、23名の方にご応募いただいてます♪
コメントの中に、いくつかご質問をいただいているので
こちらで回答させてください。

・複数の商品のエントリーと、複数当選について
 ⇒エントリーしていただく点数は、問わないことにします。
  抽選方法は、Aから順に抽選ソフトを使って行う予定ですが、
  もしも同じ方が複数当選された場合、最初に当選した商品を有効として
  もう一度残った方で抽選を行いたいと思います。

・ファブリックを6m・4m単位ではなく、1mずつ両方希望したい
 ⇒他にも小単位なら欲しいと、希望される方がいらっしゃるかもしれませんが
  ここに記した現状で欲しいと思ってくださる方にお譲りしたいと考えています。
  (小分けにしちゃうと発送時のミスの恐れや、IKEAのオマケが足りないので^^;)
  この部分をご理解いただけると、私も嬉しいです(*^_^*)

   - - -

2/24追記
たくさんのご応募、ありがとうございます^^
『オマケ』プレゼントのIKEAグッズの写真を下に載せています!
応募状況もコメ欄にご紹介しますので、合わせてご覧くださいね♪

  + + +

1年前のこの季節に、弟が幼稚園でこのマフラーを編んできて
私がここで写真を撮った瞬間、何かが動き始めました。
この家にも、いいなと思える場所があるんだなぁって。

そう、写真は毎日の暮らしを客観的に切り取ってくれる。
いいなと思える雰囲気も、生活感にあふれた部分も(笑)

みなさんに支えてもらいながら、1周年を迎えることができました。
本当に、本当に・・・ありがとうございました!(T▽T)/

語りたい思いはぐ~っとこらえて(笑)
月曜日の記事で触れていた『お譲りします』企画を発表します!

   + + +

今回お譲りするものは、カーテンや布団カバー、小物などを
作ろうと思って主にCHECK&STRIPEさんで購入した生地など、
さらにアメリカンアンティークが好きだった頃に集めたものです。

いつかやろう、いつか使おうと思いつつ・・・「いつか」は来なかった(笑)

どれも手にした時は嬉しくて、大切に保管してきました。
でも、子供たちの成長と、自分の趣味の変化を考えたときに
無理に私がこれらを使うよりも、もっと上手に素敵に使ってくれる人に
譲った方がこのまま眠っているよりも良いんじゃないかと思いました。

そこで今回、以下の私のお願いにご理解いただける方に
これからご紹介するものをお譲りしたいと思います。

≪お願い≫
 ・保管状況は、普通の家庭での数年単位での保管です。
  (タバコ、ペット、お香などの匂いはありません)
 ・オークションなどへの再販は希望しません。
  (もらった先の事、そんなの勝手じゃんと思われるかもしれませんが
   喜んで使っていただける方にお譲りしたいな、という気持ちですm(_ _)m
   なので、送料は私が負担します。)
 ・お譲りした生地で作ったものを誰かにプレゼントするのはOKです^^

お譲りする品物は、以下の7点になります。

■A■
C&Sリネン混リバーシブルダブルガーゼ ブルー110cm幅×6m
C&Sリネン混リバーシブルダブルガーゼ ブルー6mC&Sリネン混リバーシブルダブルガーゼ ブルー6m
たっぷり6mのやわらかいダブルガーゼ素材です。

■B■
C&Sハーフリネン すみれ110cm幅×4m
C&Sハーフリネン すみれ4m110cm幅×4m
ほどよい厚みのハーフリネン。カーテンやテーブルクロスに。
ワンピースにしても素敵ですよね♪

■C■
C&Sはぎれセット
C&SはぎれセットC&Sはぎれセット
大きい方は50cmサイズです。小さい方はコースターなどが作れそう。
大きい方に付いてた小物のレシピをお付けします。

■D■
C&Sダブルガーゼ横ストライプ グリーン110cm幅×1mと
ラミネートコーティング生地 グリーン140cm幅×50cm
C&Sダブルガーゼ横ストライプとラミネートコーティング生地
ラミネートコーティング生地はCHECK&STRIPEさんのものではありません。
C&Sダブルガーゼ横ストライプ グリーン
やわらかいグリーンの優しいストライプは、ベビーグッズにも最適です♪
ラミネートコーティング生地 グリーンチェック
このラミネートコーティングのチェックの生地は使いかけなのですが
余った部分もそのままお付けします。
通園バッグやお弁当袋、食器棚に敷いてもカワイイかも。

■E■
フェリシモ 和風タペストリーとざぶとんカバー
フェリシモ 和風タペストリーとざぶとんカバーフェリシモ 和風タペストリーとざぶとんカバー
タペストリーは3段のカラーボックスにもちょうど良いサイズ。2枚あるのでのれんとしても。
小豆柄の方が、ざぶとんカバーです。
このシリーズが大好きで、この柄はもったいなくて使えなかった柄・・・(>_<)

■F■
ファイヤーキング キャセロール オレンジ22cm
ファイヤーキング キャセロール オレンジ22cmファイヤーキング キャセロール オレンジ22cm
※画像をクリックすると大きい画像が見れるので、状態をご確認ください。
オレンジ色がキッチンに生える、ファイヤーキングのキャセロール。
裏にはファイヤーキングの刻印も入っています。写真に撮ろうとしたけど白くてぼやけちゃって・・・
このキャセロールを生かしたお料理、とうとう出来なかったなぁ(T-T)

■G■
アンティーク チーズボックス2種
アンティークチーズボックス2種
アンティーク チーズボックス
幅234mm×奥行76mm×高さ66mm。状態は見ての通りです。
アンティーク カッテージチーズボックス
カッテージチーズボックスは直径100mm×高さ64mm。
カナダから通販で買いました。状態もこのままです。
フタは・・・開きそうだけど一度も開けてません^^;

こういう雰囲気好き♪っていう方がいらっしゃったらぜひ^^

  + + +

では、最後に応募方法をご紹介します!

≪応募方法≫
 ・コメント欄でご応募ください。「管理者だけに表示を許可する」にチェックを
  すると鍵コメになるので、鍵コメをご利用ください。
 ・お名前(ハンドルネームでOK)と本文に希望商品(A~G)を忘れずに♪
 ・本文の内容は自由ですが、応募するものに対しての思いなどを伝えていただけると
  私も嬉しいです(*^_^*)
 ・住所などは当選者の方にあらためてお聞きします。

≪応募期間・当選者発表≫
 ・応募いただける期間は、今月末までとします。
 ・応募する際はこの記事のコメント欄にご応募ください。
 ・もし、ひとつの商品に応募が多数となった時はその状況を見て抽選とします。
 ・発表は、3月に入ってからブログ上で発表します☆

そして!今回このお譲りする品物に、感謝の気持ちを込めて
IKEAグッズをオマケで付けちゃいます!!
オマケのIKEAグッズ♪
どの品物にどのIKEAグッズが付くかは、お楽しみで☆

というわけで、長くなってしまいましたがご応募お待ちしています!

何かご質問などありましたら、気軽にコメまでどうぞ~♪

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
今日も最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(39) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

私にとっての、初めての洋楽。

眠れないので、珍しくちょこっとだけ。

小学生の頃、テレビや街角で流れる洋楽のメロディに心魅かれても
それを調べる知識も手段も、その時の私には無くって。

中学校に入ってから、仲良しの友達からカセットテープを貸してもらい
それが、私の手にした初めての洋楽でした。

当時はオリジナルのタイトルに、日本語のタイトルを付けてたんですよね。
この曲は「すてきなsomebody」というタイトルでした。

スピーカーから流れてきたこの曲を初めて聴いたとき
キラキラした未来が曲の向こうに待っているような
少しずつ大人に近づいていく自分のワクワク感と重なっていく
そんな気持ちになったことを覚えています。

ホイットニーといえば、みなさんの思い浮かべる曲。
きっとたくさんあると思います。

私にとってのホイットニーは、やっぱり初めて聴いたこの曲。
眠れない今、ここに貼るためにあらためて聴いてみると
明日の朝が待ち遠しくなるような、やっぱりワクワクする気持ちに。

うん、また一週間頑張ろう!

たくさんの応援ありがとうございます!
ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(5) | Trackback(0)
2012/02/08.Wed

引越し先で、困ること。

お医者さん探しって、難しい。
新しい場所に引越して困ることのひとつ、お医者さん探し。
特に今まで住んでた場所で、良い先生に巡り合えて満足度が高いほど
次の場所でのお医者さん探しには、困難を極める気がします。

夫が今、腰の痛みで通っている整形外科は近所なのですが
最初は弟が幼稚園で転んで手首をひねった時に連れて行きました。
診察室に入り、症状を説明して「痛いところは?」と聞かれたので
「この右手の・・・」と私が言いかけたとき

「お母さんが痛い訳じゃないでしょ」と、ピシャリ。

そうきたかー!いたいた、子供の頃の近所の内科の先生だ。
私を連れて行くたびに、母が症状を説明しようとしては
「この子は口が無いのかね?自分で言いなさい!」と言われて。
以来、具合が悪くなると必死に市販薬で治そうとするようになった私(笑)

昨日も歩けない夫を連れて行き、私が待合室で待ってる間に
夫が処置の途中で呼ばれたおばあさん、膝が曲がらないと受付で話してたのですが
「どんな時に痛むの?」「これが・・・(待合室からだと聞こえない)」
「膝が曲がらないって言うけど、曲がってるじゃない」
「痛むのはどんな時?・・・普通?普通って何してる時か分からないでしょ!」

・・・うわぁ、毒舌(>_<)

ここの整形外科、周りではすこぶる評判が悪いです(笑)
整形外科というと、腰やひざの痛みで電気かけに通って来る
おじいさんおばあさんで平日の午前中はごった返してるイメージなんだけど
ここは会社でケガした人とか、何言われてもへっちゃらなおじいさんばかり。

だけど診断は的確だし、きちんと見通しを話してくれる先生なので
弟の時も「一週間くらいで痛みが引きます。そうじゃなかったらまた来てね。」
と直接話してくれて「お医者さんの言った通りに痛くなくなったよ!」と。

毒舌さえ何とかやり過ごせば、近くだし、空いてるし^^;
夫が通う事になった時も医者嫌いの夫に攻略法を念には念を入れて
「とにかく痛い所だけを伝えて、余計なことは絶対言わないで!」

・・・それでも毎回「一言多かったらしい」としょげて出てくる夫(笑)

私が高知の頃にぎっくり腰になり、東京への帰省を翌日に控えていて
診てもらえる整形外科が、その時も評判の良くない所しか空いてなくて
その日は「大変だね」と親身に診てくれてギプスをしてもらいました。
みんなが言うほど悪い先生でもないじゃん・・・と思いながら2週間後に。

全く私を診察したことを、覚えてませんでした!

私を見るなり、いぶかしげな顔をしてカルテを読み「へぇ~」
自分で書いたんじゃないの??(怒)
いきなり看護師さんに「この人、コルセットはどうなってるの?」
「もう2週間以上経ったら、何もやりようが無いからコルセット作って」と私に。

作りませんでした、もちろん!

評判悪いって、こういうことだったんだ・・・と空しさに泣けました。
ちょっとでも良い先生だと思ってしまった自分が悔しかった。
藁にでもすがる思いでつかんだ藁は、やっぱり藁だったのかぁ。

だから今の整形外科の先生は、ぶっきらぼうだけど軸はブレてなくて
痛みに耐えながら更にピシャっと言われるのはキツイけど(笑)
私は悪くない先生だと、思います。

   + + +

ほかにも小児科や耳鼻科、皮膚科に歯医者などなど、今までも
引越し先で社宅の人やママ友に聞いていろいろ行ってみたけれど
私たち家族にとってもイイ!というお医者さんばかりではなくて・・・。

近くだから、空いてるから(混んでるから)
とりあえず行き始めたからなんとなく
誰かに聞いて良いって聞いたから     などなど。

今通ってる整形外科にしても、みんなは絶対行かないって言うし^^;

自分たちにとって「この先生なら安心できる」という気持ちになる
お医者さんを選ぶのって、なかなか難しいですよね。
きっとようやく見つかった頃、引越しになってしまう予感(>_<)

歯医者さんも、ちゃんと探さなくちゃなぁ・・・。

昨日の記事、普通にインテリアのことを書く予定であんな終わり方になるつもりじゃなかったけれど
変わらず応援していただけて嬉しかったです(*^_^*)
明日はキッチンとリビングの間仕切りにしてるスタッキングシェルフのことを!


たくさんの応援、本当にありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/04.Sat

北欧の食器との、付き合い方。

朝食後の風景。
朝食後の食器たち、カウンター代わりのスタッキングシェルフの上に。
パンの人、お茶碗の人、スープだけの人、入り乱れてます(笑)

初めてのティーマのマグを使い始めたのは、確か去年の春のことで、
カルティオやその他の北欧のテーブルウェアは我が家に来てまだ数ヵ月。
それなのにずっと前から使い続けているような気持ちになる佇まい。

今まで使って来た食器にあった「○○はいいんだけど、××がちょっと・・・」
といったちょこっとした『××』の部分、それが使っていても無いんですよね。
ティーマのマグなら、持ち上げる時の取っ手の厚みや太さがちょうど良くて
不思議とどんな食器の隣に置いても、邪魔じゃないのに存在感があるような。

小さな社宅で食器棚を持たずに暮らしているので
食器はシンクの上の棚に。
食器の数はここに入るだけ、と決めています。
料理に合わせて器を選ぶほどの腕でもないし、これで充分!

・・・のはずでした(笑)

だけど、まだ真っ白の食器を揃えるのがイイ!と思っていた頃は
こういった食器を見てもピンと来なかったはずなのに

だんだんと、その素朴な味わいがジワジワと(笑)


キャラものは、アンパンマン卒業で終了だったけど

今では私が愛用中♪(写真は次に狙うマグ。笑)

北欧のテーブルウェアは我が家にとって、揃えるには勇気の要るお値段です。
初めてティーマのマグを買った時も「ホントに買って良かったのかなぁ・・・」
と品物が家に届くまでは、ちょっぴり後ろめたい気持ちがありました。

実際に手に取ったら、そんな気持ちは吹き飛んでしまったけれど(笑)

ゆっくりと少しずつ集めていこうと思っていたのですが
詳しくなるにつれて「限定品」や「廃番品」があることを知りました。
ビンテージで購入したプレートは別として(そのときの記事はこちらです⇒

我が家にあるものでいえば、2010年のムーミンマグに
ティーマのオリーブグリーン、そしてアルメダールスのフィッシュ。
アルメダールスのフィッシュマグ
ずっと長く、大切に使い続けていきたい。
そう思える食器に出会えて良かったと思っています。

だけど、もう手に入らない物を自分で持ってる満足感を知ってしまい・・・
これからも続くその「限定」にどう向き合うのかが難しいところですね(>_<)

(>_<)←の顔が示してるように、既に負けてしまった私(笑)それは、また次の機会に!

たくさんの応援、ありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/28.Sat

テルマエ・ロマエに、ハマる。

テルマエ・ロマエに、ハマる。
今朝の地震は、夫がちょうど家を出ようとしたときに。
数分おきに続いたので、次に大きなのが来るんじゃないかとドキドキ。
富士山の火山活動や東海地震との関連は無いとのことですが
あらためて地震の備えを家族で再確認しなくては!と思わされました。

昨日の記事で予告していた模様替えを早速実行しようと思っていたのに
夫は月に一度ある土曜日交代の出勤日で不在だし、兄も塾のテスト。

・・・残念(>_<)

いつもの土日は家事に追われてブログを書くことが出来ないのですが
せっかく時間が空いたので、ブログネタないかな~と写真を見返してたら
記事にしようと撮影したまま、しそびれていた写真がありました。

それが『テルマエ・ロマエ』。

お正月明けに私の実家へ行った時、近くの書店のレジ前に平積みでドド~ンと
あるのを見て、「なに、コレ??」と身を乗り出す夫と私。
帯には4月28日映画公開と・・・「阿部ちゃん主役じゃん~」と夫。

・・・おヌシはいつから阿部寛を『阿部ちゃん』と呼ぶようになったのだ(笑)

「面白そうだね」「だね~」「ちょっと読みたいよね」「だね~」
「だけど一気に買ったら高いね」「高いね~」「欲しいね」「欲しいね~」

と生産性の無い会話が続き(笑)

その日は買わずに帰りました。だけどよっぽど気になったんでしょうね
夢にまでテルマエ・ロマエが出てきた私^^;
手に取って「さあ読むぞ!」のシーンがエンドレス・・・
さすがに話の内容まで、夢は補完してくれなかった(笑)
次の日に自分たちの家に帰る途中の本屋さんで1巻だけゲット!

・・・どうしてそこだけ貧乏性!!

それから家に帰ってからというもの、兄も加わった3人で
読んでる人がちょっと手を離した隙を狙い、奪い合う家族(笑)
「ムフフフ」と笑おうものなら「なに!?」と覗きこまれるので
読んでる人間は必死に笑いをかみ殺して読むという・・・。

そして、やっぱり「どうして全巻買わなかったの?」と責められる^^;

ホントは楽天ブックスで買った方がポイントもつくし送料も無料だったけど
「明日すぐ読みたいから」と言われたので近くの本屋さんで再び買うことに。
『あ、この人やっぱり全巻買いに来た』的な視線を感じました(汗)

そんなテルマエ・ロマエにハマった我が家。
数日して夫が「分かっちゃった!」と何やら喜んでるので聞いてみると
休職してた後輩が11月から復帰して、夫の隣の席に座ってるのですが
彼のマウスパッドが何のマンガなのか、ずぅ~~っと気になってたらしく

「ルシウスだった!!」(テルマエ・ロマエの主人公)
珍しくテンション高く興奮した夫の姿に、どんなのか見たくなって調べてみると
こりゃ、知らない人には分からんわ(笑)⇒おぼれるルシウスのマウスパッド

コミックを買って応募すると抽選で当たるプレゼントだったらしくて
「すごいね!コアなファンだったんだね~」と妙に感心する我が家。
そして夫は次の日会社で「それ、ルシウスの、当たったやつ?」と
どや顔で話しかけ、テルマエ・ロマエ談義に花が咲いたのでした。

GWの予定は、家族全員もれなく参加です(笑)
テルマエ・ロマエ、映画化!
テルマエ・ロマエ 4月28日公開!

面白かったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
暮らしの中で思うこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/16.Mon

家計簿の記事で、鍵コメくださった方へ

「複数の銀行&カード管理におススメの家計簿サイト」の記事に際し、
メールフォームからお問い合わせをいただいた方がいらっしゃったのですが
ごめんなさい、私のメールボックスには届いていないようなのです・・・。

自分のアドレスで何度か試した分には、問題無いのですが
もしかしたら、これまで他にもわざわざメールを書いてくださったのに
私の所に届かずに無視した形になっていたら申し訳ないと思い
簡単に記事として書かせていただくことにしました。

あらためて、コメント欄にお知らせくださってありがとうございます。
コメント頂かなければ、全く知らぬまま失礼な事になってしまう所でした。

おそらく(メールを見てないので憶測でごめんなさい)OCN家計簿に
多くの銀行やカード会社のID・パスワードを預ける事のセキュリティについて
私にご質問くださったのですが、わざわざOCNにまでお問い合わせいただき
安全に利用できることを確認できました、とお知らせくださいました。

見ず知らずの私が発信出来ることは、とても小さなことですが
「良かったら試してみてください」と書く以上、責任があると思っています。
ありがたい事に、これまでネガティブなコメントはいただいた事はありませんが
私が何気なく書いた言葉に、疑問や反論の気持ちを持たれた方がいるかもしれません。

だけど私は、お褒めの言葉も、お叱りの言葉も、疑問に思われた事でも
私の文章を読んでコメントしようと思っていだだける事だけでも有難くて
「気分を害する」なんて少しも思ったりしたことはありません。
きっとコメントを送信するとき、勇気が要ったと思います。
その気持ちだけで嬉しいです。本当にありがとうございました。

これからもみなさんに楽しんでもらえるブログ、続けていきます!
どうぞ、よろしくお願いします。

よねこ
暮らしの中で思うこと | Comments(1) | Trackback(0)
2012/01/12.Thu

レシート入力は、このアプリから連携!

レシート入力は、このアプリから!
今年こそ、iphone5が出たら(出るよね・・・?)スマホデビューを目論む私。

お買い物の後もらったレシートを片手に、iphoneのアプリを起動。
サラサラッとレシートの内容を入力してiphoneはバッグに。
レシートはお店のゴミ箱にポイっと!

・・・なんて「スマート」なの!!(笑)

お財布の中でお札より厚かったレシートともお別れ出来るし
レシートが無くて、いくらだったか悩まなくてもいいし
私の今年の目標『溜めない』に、まさしくピッタリ♪

というわけで、スマホデビューをするまではせっかくなので
手元にあるipadでスマホ気分を味わおうかなと思います(笑)

前々回ご紹介したOCN家計簿には、アプリと連携出来る機能があるのです⇒
zaimみんなの家計簿
zaimみんなの家計簿というアプリです。
現在はiphone版のみなのかな?Androidにも対応予定とのこと。

支出カテゴリーも豊富で、新たに設定する必要はなさそう。
豊富な支出カテゴリー

カテゴリーを選んだ後の入力画面もこれだけ。単純明快です。
入力内容もシンプル。

そしてOCN家計簿を開いてみると「家計簿リスト」の明細欄には
zaimアプリからの入力が連携されます。
セゾンカードと並んで「zaim」という文字が見えますよね。
これがzaimアプリから入力した支出が反映された状態です。

zaimアプリの入力は、OCN家計簿のログイン時に自動的に反映されるので
これを使うと事実上、OCN家計簿からの手動入力はゼロとなります。
zaimアプリは現金で買った物だけの家計簿と割り切って
OCN家計簿で、カードと現金支出(zaimからの)の合計額を確認。

我が家のお金の流れを、まざまざと見せつけられる結果に(笑)

そうそう、前々回の終わりにちらっと触れたのですがOCN家計簿では
クレジット会社からの売上とアマゾンなどのショッピングサイトの売上
そして銀行からの引落しの金額がダブって計上されています。

つまり、アマゾンで1,000円の本を買ったとすると家計簿リストには
・アマゾン  -1,000円
・カード会社 -1,000円
・銀行(翌月)-1,000円(実際はカード利用の合計額)
というように、負債が3倍になってしまうのです。

OCN家計簿に登録出来ない楽天などのショッピングサイトからの購入や
普通にカードで購入した場合などは、カードと銀行引落が重なることになります。

現状では、そのダブりを解消するためには
計算対象の○をクリックして、計上から外します。
この家計簿リストの一番左にある「計算対象」の○印をクリックすると
グレーに反転して、負債の計上から外れます。

そんなわけで、我が家の家計簿はこんな感じで付け始めています。
もちろんOCN家計簿からもレシートや現金で購入した費目の入力をすれば
アプリと連携しなくても、同様の付け方が出来るのでぜひお試しくださいね!

楽しく無理なく続くといいなぁ・・・家計簿♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
暮らしの中で思うこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/10.Tue

複数の銀行&カードの管理におススメの家計簿サイト。

おススメの家計簿サイト。
現在、夫婦で持っている銀行口座は8つの銀行に10口座!
クレジットカードが5枚に、証券会社口座が夫婦ふたり・・・。

ま~ったくと言って良いほど、投資や貯蓄には疎い私たちなので
決して賢く使い分けてる訳ではないのです(笑)

ずっと引落し口座は郵便局(ゆうちょ銀行)の口座にしていました。
郵便局の良い所は、全国どこにでもATMがあることと
土日休日でも入金出来るし(コレが意外と使う!)
引き出し手数料も無料、通帳でもお引き出しOK!

唯一、給料の振込口座に指定出来なかった事だけがネックだったんですよね。
そんなわけで、いくつもある銀行口座は夫婦それぞれの給料の振込先や
郵便局に指定出来なかった旧児童手当などの指定先にしていました。

転勤の際に、高知で作っていた口座のいくつかを閉じてきましたが
それでも引落しの最後が翌月にまたがってしまったり、
子ども手当も9月分までは高知から後日振り込まれるという事だったので
やむを得ずそのまま住所変更だけして置いている口座が多くて
現在メインで使っている口座は、ホントに数えるほどなんです。

そのうち、ネットバンキングが可能な口座が4口座。
前回の記事で紹介した5枚のクレジットカードの利用状況と
証券会社の口座など・・・合わせると11のIDとパスワードの必要な口座。

これを1つのサイトでまとめて見られたら良いのになぁ・・・。
以前もいくつかそういう事が出来るサイトに登録した事があったけど
エラーが頻繁に起こったり、使い勝手が悪かったり。

オンラインの家計簿サイトではココマネに登録してるのですが
ここはそういった口座の一元管理は出来ないので
毎回通帳やクレジット明細を見ながらの手動管理でした。
それが面倒で、遠のいてしまう原因にもなってしまったわけで。

給料からの天引きの積立の額を設定しておけば自動で毎月加算されて
残高が増えていくのを見るのが楽しかったけれど(笑)
それって単純な金額なので自分で入力するのも面倒じゃないし
むしろ後でまとめて入力しようとクレジットの明細ばっかり束で残す方が
ずっとずっと「溜めこむ」ストレスになってるんじゃないの?

さらにココマネで一度入力したクレジットの明細を
クレジット会社から支払いが確定したとメールが来て、明細を印刷して
1件ずつ照らし合わせていた私・・・デジタルのようなアナログのような(笑)

もういいや!と思ったら何カ月でも放っておけるくせに
やり出すととことんキッチリやらないと気が済まない^^;
そんな両極端じゃなく、もう少し気楽なスタンスで続けられる
家計簿って無いんだろうか・・・と思っていたら、ありました!
OCN家計簿
毎月5分でかんたん家計簿「OCN家計簿

『まいにち5分』じゃなくて『まいつき5分』って!!

OCNの会員じゃなくても、誰でも登録可能で無料なこと。
自動で入出金の管理が出来る範囲がとっても広いこと。
デザインもオシャレで「家計管理の出来る人」気分になれること(笑)
などなどコレは試してみる価値あるかも!

というわけで早速会員登録をした後、口座登録をしていきました。
口座情報登録へ
オンライン上で入出金管理が出来るのは、指定の口座のみですが
「資産・負債管理」画面から「資産情報登録」でその他の銀行口座も手動で登録できます。

クレジットカード情報も同じ登録画面から。
唯一楽天カードだけが何度も登録に失敗してしまい、調べてみると
「楽天マネーサービス用ID」を発行し、そのIDとパスワードで登録しないと
OCN家計簿から楽天カードの情報を取得することが出来ないそうです。
詳しくは、こちらに書いてあるのでご覧ください⇒

我が家の登録可能な11の口座と、資産情報登録からその他の銀行を登録し
ホーム画面を見ると、左メニューのオレンジの部分に「今日の資産合計」が。

すご~い!! あらゆる意味で、ビックリしました(笑)

我が家のお金の流れが目に見えるって、本当に大事なことだと実感。
たまっていく状況を見ると、モチベーションもアップするし
お買い物マラソンに励んだ月を見ると、ちょっと反省してみたり(笑)

この家計簿が「毎月5分で簡単」なワケは、
銀行の引落しやカードの明細など、登録した分全てを自動で取得してくれるので
毎月どれだけ使ったかをログインするだけで確認出来る、という仕組みです。

でもこれだけだと、銀行からの引落しとカード会社の明細と
同じ商品の金額がダブルでマイナス計上されてしまったり
現金でお買い物した分の入力など、自分でするいくつかの作業があります。

というわけで、次回はそのお話を!

今年こそは、一緒に家計簿続けましょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
暮らしの中で思うこと | Comments(3) | Trackback(0)
2012/01/07.Sat

クレジットカード、いつの間にか4枚。

私名義のクレカ、とうとう4枚・・・
結婚するまで、クレジットカードとは無縁の世界にいた私ですが
それが今では、自分名義のカードが複数枚に・・・。
ホントは1枚に絞りたいのですが、それぞれお得なワナが(笑)

私の名義で最初に作ったカードが、イオンカード。
カード会員向けの5%OFFや、その頃はポイント5倍デーがあったり
ワンデーパスポートなどなど、イオンでよくお買い物する時には便利ですよね。
カード払いにすれば引落日も同じで、ポイントも貯まるので
公共料金もイオンカードにしたりしてるうちにゴールドカードになり、
ラウンジでお茶菓子がいただけて、おチビがよくお世話になりました(笑)

次に作ったのが、TSUTAYAのTカード。
年会費無料の上に、普通の会員カードだと発生する更新料もかからず
当初はレンタル料金が10%OFFでした。現金でも払えたしとっても便利。
今ではたま~にしか行かないけれど、全国のTSUTAYAで使えるし
最近「Tポイントカードお持ちですか?」と聞かれることも多くて
年会費が無料のうちは、持ってても損じゃないような・・・。

静岡に来て作ったのが、ウォルマートセゾンカードです。
いつも行く西友でデカデカと「毎日1%OFF」と出てたのと
イオンカード同様に5%OFFの日があったので作ったのですが、
10%OFFの無印良品週間中にセゾンカードの5%OFFが重なると両方の割引が!
永久不滅ポイントで有効期限が無いし、アマゾンのギフトカードに交換できるし
おっちょこちょいの私が複数枚のカードを持つことに危機感を抱く夫から(笑)
「セゾン使えるなら、イオンやめちゃえば?」と言われたりもしたけれど

ウォルマートセゾンはICカードではないので、暗証番号で決済出来なかったり
アメックスが使えないお店もあるし、これ1枚で万能だとは言えなくて・・・。
セゾンは夫も持ってるし、ここに住んでいる間だけ使おうと考えてます。

そして、もう3枚あるし絶対持たない!!と決めていた楽天カード(笑)
だけど去年私が利用したお買い物、ダントツで楽天が多かったのも事実。
イオンカードと同様、ICカードで暗証番号決済も出来るし
イオンカードではポイントを交換する手間が面倒だったけど
楽天ならポイントでそのまま次回のお買い物に使えるし・・・。

きっとお得な案内が来るのも最初のうちだけだよ・・・思いながら(笑)

作ってみました。今までのカードの中で一番簡単でした。
本人確認の連絡も来なかったし、お買い物と決済状況の履歴があるからかな?
さすがに4枚も持って出歩くのは・・・と思って楽天カードを置いて帰省したら
携帯メールに「○日までに街でのご利用で500ポイントプレゼント!」

・・・ヤラレタ^^;

今年1年のお買い物状況を見ながら、お財布のメンバーを見直してみます。

そんなわけで、我が家のカードは夫と合わせて全部で5枚。
最近は明細も全てWEBから見るようになってしまったので
5枚分のカードの明細を見に行くのって、すっごく面倒(>_<)

ついつい見ずに引落しで通帳を見てはビックリ!とか、こんなもんだよねとか
キッチリしてる方から見ると大目玉な感じの私の家計管理なのですが(汗)
ある日友人がカード被害に遭ってしまいました。
それもスキミングでもなく、ネットからの流出で、などではなくて
ランダムな番号でたまたま友人の番号が出て、利用されてしまったらしく・・・。

それ以来、気を付けて確認するようにはしているものの
5枚をいちいちチェックするのが面倒で、ついつい後回しに。
だけど今年の目標は「溜めない」と決めたからには
こういった日々のちょっとした面倒くささも溜めたくないなぁ。

そこで、毎年新年になると気になる家計簿とともに
家計管理を一気に出来るサイトを見つけました!
まだ手探りで必要なデータを削除しちゃって戻せなかったり(笑)
アタフタしながらなのですが、落ち着いたらご紹介したいと思います。

・・・今日は文字ばっかりで読みにくくってスミマセン^^;

新年、新バナーもよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らしの中で思うこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/05.Thu

今年の目標は、「溜めない」こと。

カレンダーも新たに。
大人になってからは、今年の目標なんてあまり考えて来なかった私。
唯一目標に掲げては挫折し続けてるものが、家計簿。
丸一年以上続いたのって、兄が幼稚園に入った頃の約2年と
ネットで「ココマネ」に登録してつけてた1年と少し・・・。

結婚して今年で14年になるのですが
タラ~っと目分量で料理の味付けが出来るようになったように
光熱費や毎月の食費など、毎月のお金の流れは『なんとな~く』
おおよその金額は分かっているつもりではいるものの・・・。

今ではそれさえも面倒で止めてしまったけれど
一番私に合っていたのは、袋分けの方法でした。
それが出来なくなってしまったのは、カード払いが増えたからかなぁ。
ホントはカードを持たないことが、一番お金が貯まる方法なのかも(笑)

お金は「貯めたい」けれど、
ブログを始めてから初の新年を迎えたことを機に考えた今年の私の目標は、

ズバリ『溜めない』こと!!

私の溜めこむモノといえば・・・

・財布の中でお札より厚いレシート
・学校やあちこちから来る手紙
・洗濯して後で仕舞おうと思った衣類
・後でまとめて洗おうと思った(笑)食器
・掃除(汗)

そして、棚やテーブルなどの空いてる空間につい置きっぱなしにしてしまう物。
ホントはもっとあるけれど、ぜんぶ書いたらみなさんに引かれそうなので(笑)
全てはついつい後回しにしてしまう、自分の小さい頃からの習慣なんですよね。

サブ目標は「いつカメラを向けてもOKな部屋にすること!」

そのためには、部屋中に要改善の場所がたくさんあるのでブログでもご紹介しつつ、
今年の年末にはこの記事を見て涙しないように(笑)頑張っていこうと思います!

では早速、お片づけを~^^;

新年、新バナーもよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/16.Fri

12月も折り返し地点だというのに!

今朝はなんだかバタバタと・・・特にコレって事した訳じゃないのに
気がついたら午前中が終わってました(T-T)

たぶん、

昨日作った年賀状の子供たちの写真が小さいと言われ
それを考えてるうちにピンポーンって

お買い物マラソンで買ったコレが届き

試着したらあまりの履きやすさにルンルンになり

タグ付けたまんまで(笑)ベランダで洗濯物を干しながら、
もうコレもそろそろ食べ頃かなぁとパクリ
干し柿、ちょうどよい甘さでした☆
大阪のおじさんお手製の干し柿です!

そしたらお茶が飲みたくなって、
お茶飲んでたら、横に置いてた兄のお団子が目に入り

「早く食べないと悪くなっちゃうじゃ~ん」

・・・とモグモグ食べてるうちに、急ぎの仕事が入ったんだった!

それで、仕事をしながら会社のFacebookをチェックして
何の気なしにふとニュースフィードを眺めていたら

リサ・ラーソンのカレンダー♪
可愛すぎる~!! バカボンのパパじゃなくてこっちが良かった(>_<)

だけど狭い我が家にカレンダーばかり増えちゃうと
部屋という部屋の全ての壁面にカレンダーが掛かってる私の実家になってしまう(笑)

オブジェは高くて手が出せないから

せめて雰囲気だけでも☆

・・・やっぱりやめとこ。

などなど頭の中の葛藤が繰り広げられながら(笑)
急ぎの仕事を終えてメールで送り、これから遅いお昼ご飯を食べるところです。

   + + +

今夜はいよいよ夫幹事の忘年会があるのですが
なんだか職場のお局様達のイザコザに巻き込まれ
せっかくの忘年会なのに昨夜からため息ばかりだった夫・・・。

どうなることやら??

その様子は、またコッソリとここで(笑)ご紹介しますね!

バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/14.Wed

お買い物マラソン、いざ始まると手が出せず(笑)

昨日の夜から始まった楽天のお買い物マラソン、
やっぱりいざ始まると、テンパって手が出せない小心者です(笑)

とりあえず昨夜ポチリとしたのは、コレだけ・・・。
(今朝紹介したショップは売り切れになってしまったので、別のショップに替えました。)
前回購入したショップは売り切れだったので、今回はコチラから。

先々週だったかな?
お出かけの帰りに御殿場プレミアムアウトレットに寄ったのですが
そこでイッタラのショップで、夫にイッタラの正規価格がバレてしまい(笑)

「こんな高いもん、俺には分からん」

と怒られてしまい・・・夫、私の買うモノの値段を知らなかったのです。
よねこの事だから、いちいち聞かなくてもという安心感があったようで^^;
ネットショップで半額なら、買い足しても良いとお墨付きをもらいました。

そして今朝10時から送料無料企画の

ブーツにin出来るデニム、履き心地が悪くて歩くとズリ落ちてきて(笑)
春に断捨離してしまったので、前から気になっていたコレを選びました。

ほかにも、欲しいモノはあるけれど・・・

コンロの上に、空色のやかんを置いたり

子供たちの麺物の丼が小さくなってきたので

煮物や丼とオールマイティに使えそう

この白と2枚ずつ組み合わせても良いかも


そういえば、買い物かごにずっと入ったままの

このバスケットも欲しいなぁ

そして、我が家で只今くつろぎの方法を模索中なのですが

このソファ、コンパクトでいい☆

・・・などなど迷い続けて、手は出せず??

   + + +


さて、今日はこれから、引越してきたばかりの時に声をかけてくれた
兄の同級生のお母さんと、久しぶりにランチへ行ってきます^^

コメントのお返事、お待たせしてごめんなさい!
帰ってきたらすぐに、お返事します~m(_ _)m
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/12.Mon

楽天・お買い物マラソンが、明日の夜から!

明日の夜8時から、お買い物マラソンが始まるそうです!
ポイント最大40倍! 楽天お買い物マラソン2011冬

むー、兄の卒業式の服、早まった~(>_<)
いつも始まると焦って、終わってから「アレ買えば良かった」と気付くので
今回はゆっくり考えてとりあえず『買い物かご』に入れておくことにします。

子供たちの『サンタさんのプレゼント』とか(笑)

自分の備忘録のために今回は記事でアップしてみたけれど
史上最も短い記事です、コレ^^;


バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
暮らしの中で思うこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/09.Fri

あったかいもの、いろいろ。

あったかい毛布、買いました。
さむ~~~い!!
今朝はゴミを出しに行くのにも、気合いと勇気が必要で(笑)

写真の毛布は、無印のもの。
無印良品週間に買えば良かったんだけど
その時には頭の中から飛んじゃっていて^^;

セゾンカードの5%OFFの日が、ちょうどボーナスの日でした。
いつも一番寒い窓際に寝ている夫が毎朝寒そうにブルブルしていたので
あったかそうなモノ、何か買って帰ってあげようと無印へ。

・・・というのは結果論で、ホントはクリスマスのものを探しに(笑)

入ってすぐに展示してあったこの「あたたかファイバー厚手毛布」に触った瞬間
「あったか~い♪」
これを掛けたら、夜中に寒くて目が覚めることもないかも。
というわけで、夫のあったかグッズ探しに路線変更!

それから、節電で会社の暖房温度が低いうえに底冷えがきつくて
数日前から風邪気味だと話していた夫。(私の風邪、うつったかな?)

「ひざ掛けみたいなの、欲しいんだけど」

この『~けど』にはいろんな意味が含まれていて
~けど、家に無い。
~けど、ひざ掛けって女物な気がする。
~けど、会社で使うの、恥ずかしい。

などなど、使いたいけど躊躇してたんですよね。

そこで、無印ならひざ掛けでもシンプルなものがあるんじゃないかな?
売り場を探す私・・・グルグルと回った結果、毛布の横でした(笑)

いいの、見つけた!
軽くてあたたかコンパクトダウンひざ掛け・ブラウン

今年はユニクロでもコンパクトになるダウンジャケットが人気ですが
数年前にColumbiaのコンパクトダウンを買い、その軽さと
Tシャツ1枚でも真冬も暖かい保温力に魅せられ、今年も大活躍中の夫。

きっとこれなら抵抗なく使えるんじゃないかな?

そんなわけで、本当は写真を撮ってから渡そうと思っていたけれど(笑)
思いのほか風邪の調子が悪そうだったので、早速次の日から
会社へ持って行ってもらいました。

気になる同僚の反応は、というと。

「何、それ~」とみんなが面白がるので、お調子者の血が騒ぎ(笑)
このダウンのひざ掛け、肩から羽織った時のスナップが付いてるのですが
そのバージョンで過ごしたそうな。

・・・意味無いじゃん!

でも違和感なく使えるし、数日経つと「いいかもね、それ」と男性からも好評で
来週からは「ひざ掛け男子」が増えるかも??

   + + +

そしてこんな寒い日にはやっぱり、あったかい鍋ですよね!
土鍋で三平汁♪
無印の土鍋を買ってから、我が家の鍋メニューの日が増えました。

以前の「無印の土鍋、大活躍。」の記事のとき
本当はお料理してるとこの写真を撮りたかったのですが
タイミングを失い・・・これは、先週末の三平汁を作ったときのもの。

私の両親は北海道出身なので、ちょうどこの季節
お歳暮の時期になると新巻鮭が届きました。
最近は切り身になって届くことがほとんどですが
小さい頃は『一本まんま』で届いて、母が切り身におろしていました。

そのアラなどを使って、大根や人参と長ねぎ、じゃがいもなどを入れ
塩味でいただくのがこの「三平汁」なのです。

そういえば結婚してから食べてなかったかも。

私には、とっても懐かしい味。
鮭が好きな子供たちにも美味しいと好評だったのに、
夫には「オレ、味噌味がいい」それは石狩鍋なのじゃ~!!!

・・・なんだかまとまり悪くなってしまった今日のブログ(笑)

そんなわけで、あったかいものいろいろでした。


バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/29.Tue

オマケ?でもらった、スケジュール帳をリメイク。

どれにしようかな~?
昨日に引き続いて、またこんな質問から・・・
スケジュール帳は買う派?それとも貰い物で済ませる派?

私はその年によって変わります。毎年同じ物を選び続ける・・・というよりも
その時のお店でのぞいた「いいな!」という出会いに賭ける方です(笑)
ここ数年はベルメゾンから送られてきたスケジュール帳を使っていました。

だけどベルメゾンではすっかりお買い物をしなくなったので、
今年はどうしようかな・・・と思っていたら
久しぶりにお買い物をしたフェリシモの箱に一緒に入っていました。

フェリシモのスケジュール帳、何度かもらった事はあったのですが
キャラクターみたいな絵がイマイチ好きじゃなかったけれど
シンプルなマンスリータイプと
今回届いたものは、シンプルなタイプでした。

そしてこのウイークリースケジュールの部分。
ウイークリースケジュールも使いやすそう
少し前の朝日新聞に、縦軸が時間、横軸が一週間のスケジュール帳で
中高生のスケジュール管理をする記事が出ていたのですが、
その方法が家で仕事をしている私にも向いてそうだと思っていたんです。

これは使えそう!良いものをもらえたかも~☆と思いつつ
フェリシモからもらったスケジュール帳
この表紙はちょっとアラフォー母には厳しいかなぁ(笑)

よく見たら、この水色の表紙は外せそうだったので
分解?してみたところ
真っ白のスケジュール帳本体をながめていると・・・

ピーン!

ひらめきました!好きな柄でカバーをかけちゃおう!
クリッパンのペーパーナプキン
例の場所でお馴染みの(笑)クリッパンのペーパーナプキンを。

さらに、手元にある手ぬぐいとイケアの生地を
カラーコピーしてみることに。
お気に入りの生地をカラーコピー
お家に複合機が無ければ、コンビニでもOK!

本屋さんでもらうブックカバーの要領で、
柄を合わせながら・・・
コーヒーカップ柄の手ぬぐいの柄の出方を見ながら折ります。

上下の余った部分をハサミで切り取り、
コーヒーカップ柄の手ぬぐいで
こんな感じになりました。

布目がしっかり見えて、
まるで本物の布でカバーしてるように見えるんです!
本物の布を使ってるみたい!

イケアのCECILIAというテキスタイルも使ってみました。
イケアのCECILIA

このテキスタイルは大柄なので、使う場所によって
裏はこんな感じに
こんな風に表情が変わります。

どの柄が、お好みですか?
とっても簡単なので、ぜひお試しください~!

このスケジュール帳カバーを作りながら、
テレビの前の本が目に入り・・・これにも使える!

やりたい事が一杯で、ドタバタの師走になりそうです(>_<)
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/28.Mon

バター派?、マーガリン派?

バター、品薄につき・・・
私の実家は毎朝ご飯ではなくトーストで、バターを使っていました。
自分でも3~4年生の頃から、ひとりでパンを焼いてバターを塗って。
ずっとバターで育ってきたので(笑)マーガリンの味がどうしても苦手な私。

最近なかなかバターを手に入れられない我が家もとうとうバターの在庫が尽きてしまい、
「バターの風味のマーガリン」を買ってみました。

バターの風味よりも、やっぱりマーガリンの風味が強かった・・・。

私にはダメだったけど、バターに手こずる兄には「ぬりやすい」と好評で
子供たちでせっせと使ってくれました(笑)

そして昨日、スーパーで空っぽのバターの棚と隣のマーガリンの棚を
しばらくにらめっこして、「バターの値段とそんなに変わらないから」と
初めて買ってみた『帝国ホテルマーガリン』。

フランスパンに、ぬってみました。
他のマーガリンよりも柔らかい、ホイップしたような感じです。

私の苦手なマーガリンの風味が不思議と感じられなくて
一番バターに近くて、食べやすいかな。

これならバターじゃなくてもいけるかも!
お買い物の度にバター売り場をにらめっこしなくて良さそうです(笑)

喉が痛い時に優しい、ホットミルク。
そして風邪で痛めた喉に優しい、ホットミルクをカルティオのグラスで。

本当はサイズをお願いしてカットしてもらった板を使って棚を作ろうと
思っているのですが、フラフラな今はまだ無理かなぁ・・・。

今日は大人しく、ゆっくり休んでいようと思います^^
暮らしの中で思うこと | Comments(6) | Trackback(0)
2011/11/25.Fri

サンキライで、ちょっぴりクリスマスムード。

サンキライを刺した、ホルムガードの花瓶。
水曜日の勤労感謝の日のお休みで、隣の市にある雑貨屋さんへ行きました。
お目当ては、楽天で欲しいと思ってた雑貨の現物を見るために。

思ったよりも手触りがザラっとしてたとか
思ったよりも値段の割にはちゃちかったとか

ネットショップでは良く見えても、実際に手元に来ると
「あれ?ちょっと違うかも・・・」と思うこと、ありますよね。

グルグル小一時間見て、結局何も買わずにお店を出た私に
「わざわざ来たのに買わんの?」と夫。

「見たかっただけだから、満足~」と私。
もちろん買うならポイントの付く時じゃないと、と心の中で。
すっかり楽天マジックにハマってます(笑)

   + + +

その帰り道で、再びカインズホームに寄りました。
すっかり寂しくなっていたベランダにお花を増やしたくて。

そこで「サンキライ」という赤い実の花束?を見つけました。
サンキライ柄のタオルハンカチは贈り物に買ったことはあったけど
本物のサンキライを見るのは、これが初めて。

枝が3~4本束ねられていて、598円。
「面白そうだね」と2人の意見が一致したので、買ってみることに。
そしてホルムガードの花瓶に生けてみたのが、上の写真です。

う~ん、難しい!

お花を知ってる人が見たら、笑われてしまうかも?
さりげなくお花を飾れる人になりたいなぁ・・・。

今になって、学生時代に花より団子で茶道部を選んだ自分を
ちょっぴり悔やんだりしています(笑)

残った枝でリースを作ってみました。
サンキライのリース
このサンキライ、外国名みたいだけど和名で山帰来と書くそうです。
別名、猿捕茨(さるとりいばら)と言い、枝には小さなトゲがあります。

リースにする前に、カッターで枝のトゲを取り除いていきました。
このままでも、ちょっぴりクリスマスムードが漂いますよね。

もう少し足して、クリスマスリースを作ろうか
このまま素朴な感じを楽しむか

毎日眺めながら色々想像を巡らせていこうと思います!

そのために、コレも買ったことだし
無印のクラフトダブルリング記録帳
無印良品週間でいくつか買って来たホヤホヤの中から
クラフト紙のダブルリング記録帳。

ここに、自分がいいなと思ったモノを色々とスクラップしたいなと
525円に何度も悩みながら(笑)買ってきちゃいました!

やっぱり形から入るべし!かな?

常に頭の中でゴチャゴチャグルグルしてる思いを
少しずつ形にして、スッキリさせていきたいなぁと思っています。
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

