--/--/--.--


スポンサー広告
2013/02/05.Tue

アルバムの収納場所は、意外なココ!

1302051.jpg
このアルバムの収納場所について、ようやくご紹介できる日が(*´∀`*)

大きくて重たいアルバム7冊と、
1301284.jpg

以前の記事で主に弟の写真を整理したファイルと、
写真の整理に、無印の2穴リングファイル。

家のあちこちでバラバラになっていた写真を
1301161.jpg
カインズホームの360枚収納のコンパクトアルバムに移し替えました!

これをどこに収納するかというと・・・
1302052.jpg
なんと、押し入れの収納ケースです!!

我が家の収納ケースは無印の10年選手。

ふちが少し黄色っぽくなってきたけれど^^;
耐久性はバッチリです♪

こんなにピッタリ入るとは思わなかったので嬉しい誤算〜〜(*´艸`) ♪
1302053.jpg
単純に計算すると、縦に並べると12冊入ります。
1冊360枚だから、全部で4320枚!!

押し入れの奥に眠ったままの重たくて出しにくいアルバムも、これなら引き出しをよいしょっと引っ張れば(やっぱり重たくなるけど。笑)取り出すのは簡単です(*´∀`*)

それでも今回のアルバムの移し替えで
1302054.jpg
我が家はこれだけの量の写真を処分することに。

この写真、ピンボケや逆光で何が写ってるか不明だったり(笑)
同じ場所で「私」「私と母」「私と父」「私と弟」「全員」
・・・背景も表情も変わらない5ショットとか(笑)
ぱっと見で良い思い出じゃない写真とか、そういうのを外しました。

逆にもう少し自分が若い頃に整理してたなら、絶対外してたような
ちょっとおちゃらけショットは残してみたり(笑)
写り込んでるテレビの画面に昭和を感じるものとか(笑)

自分なりの整理・収納のルールが見えてきた今だからこそ、写真についての「残す」「残さない」の区分けが明確になってきたような気がしました(*´∀`*)

残ったスペースに、あのアルバムが入るといいなぁ♪
思い出整理、まだまだ続きます☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルバム・思い出整理Tips | Comments(8) | Trackback(0)
2013/02/04.Mon

お買い物マラソン到着と、雑誌掲載のご報告。

1302041.jpg
土曜日のお買い物マラソンで買ったものが早くも届きました〜♪
こちらは、小鹿田焼のお茶碗です。

小鹿田焼(おんたやき、とそのまま変換出来ない><)というと飛び鉋という模様が特長ですがこちらは3色の釉薬がかかったお茶碗。
1302042.jpg
釉薬のかかり具合がひとつひとつ違うということで、
我が家に届いたものはショップの写真より濃いめでした。

目止めをして、夕食に弟に使ってもらいました♪
今までの子供茶碗よりぐっと大きくなりましたが、
軽くて持ちやすいと好評でした〜(*´∀`*)

それから、コーヒーも早速!
1302043.jpg
箱を空ける前からコーヒーの香りが漂います♪
このボリュームで1000円はお買い得でした!

早速おやつの時間に淹れてみましたが、いつものコーヒーより(スーパーで買う400円台)香りも味も濃い感じでした。濃い味好きの家族にはこちらも大好評〜

昨日の午後にアルバムと、雑貨を買って10ショップを完走した今回のお買い物マラソンは早くも満足感タップリです(*´艸`)

そして、またまた

サンキュ!の今月号(3月号)に掲載していただきました。

今回はワンカット、子供達の机です(*´∀`*)
1302044.jpg
この写真は以前の取材の時の写真を使ってくださったので、今回は私が自分で子供の顔写真を撮ることになり・・・
「ごめん!もういっかい!!」の連続に疲れ果てた二人の笑顔を無事に編集者さんへ送りました(*>艸<)

本屋さんで見かけたら、ぜひのぞいてみてくださいね♪

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
取材・掲載報告 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/02.Sat

お買い物マラソン、6ジャンル制覇♪

大物ソファも買っちゃったし、今回は見送ろうーーヾ(`・ω・´)ゞ オー!!
なのに、ちょこっとのぞいたつもりが、気が付いたら制覇〜(笑)


最近は月イチで何らかの企画があるけど期間限定ポイントの消化期間とは重ならず、結局数日前に消滅寸前のポイントでiTunes cardを買ったのにー><


今回のお買い物マラソンは10ジャンル達成でプラス1500ポイントですが、これを目的にするとものすごーくハードルが上がってしまうので、途中から6ジャンル達成でプラス800ポイントを目指しました。

どれも送料込で2000円以内です☆
みなさんのジャンル制覇のご参考に〜(*´∀`*)

《健康》

この冬、風邪知らずの我が家の必需品!
送料525円を入れると2025円でちょっと出ます^^;
それでも850gでこの値段はなかなか無いハズ!


《日用品》

半年前から買い物かごに入っていたけれど
さすがに家にあるのがダメになってきたので・・・

《薬・コンタクト》

風邪のひきかけに効く、これも我が家の常備薬。

《百貨店》

お買い物マラソンのたびにこの場に登場!(笑)
部活帰りの兄の小腹のお供です♪今回は一番好きなバナナ味を。

《インテリア》

子供達のお茶碗も小さくなったので次に買うなら、
とずっと温めていた小鹿田焼のお茶碗。

《キッチン》

これも小鹿田焼のお茶碗。

お茶碗はこのふたつをしばらく使いながら、我が家の暮らしに仲間入りする次のお茶碗を考えようと思っています(*´∀`*)

以上が「ジャンルショップ」なるお店でのお買い物でした♪
ここからは、ジャンルショップには入っていない今回のお買い物と、

合計1kgで1000円ーー!!


これもマラソンのたびにリピ買いです!

どうしよう(´ε`;)ウーン…と迷い中のものを。。。

オシャレだ・・・と思って失敗した(笑)金属のバケツの代わりに。
でも、ひとつあるから見送ろうかな〜ちなみに《フラワー》ジャンルのお店です。

マークショップ 楽天市場店では、2/3 20時からタイムセールでレンピのペアが2000円です!!

こちらは通常価格。それでも2142円でポイント10倍200ポイントが付くので、もしかしたらこっちの方がお得なのかな??

アルバム整理で新たな悩みの集合写真。

たぶん無印のアルバムと同じタイプでお値段半額。
これに一手間加えようと思いつきました(^_<)-☆

上のふたつのショップのジャンルは《日用品》です。

残り2ショップ、迷いますね〜〜(笑)
ちょこちょこ載せていこうと思ってるので、また遊びに来てくださいね!

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お買いもの | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/01.Fri

靴の断捨離と、靴箱の湿気&ニオイにはコレ!

1302012.jpg
この社宅に引っ越してきた時、靴を入れた段ボール箱は3つありました。
これよりもう少し横に広い靴箱にギッシリ、そしてリビングにしていた部屋の天袋にドッサリ。ほとんどが夫と私の靴やサンダル。

何度か靴の見直しを続け、去年の春これで最後!と思ったけれど
1302011.jpg
夏が来て秋が過ぎて、そしてこの冬と結局履くことの無かった靴と
壊れてたり中が破れている靴を今朝のごみで処分しました。

これで天袋からは靴が無くなり、玄関の靴箱と
1302015.jpg
ワードローブの下のよそ行き用の靴のみに、スッキリ!
断捨離して空いたところには、夫のバレーボールシューズ。
静岡では一度も使ってないけど・・・これだけ念のために保管。


断捨離ついでに、靴箱の中の新聞紙を交換です(^_<)-☆
1302012.jpg
この玄関備え付けの靴箱は、ここに来たときはすごくカビ臭くて最初のうちは靴を入れることが出来ませんでした。湿気取りを入れたり、備長炭やアルコールで拭き取ったり・・・色々試してもすぐニオイが復活してくる状態で><

ある時なんとなく、1枚ずつ敷いていた新聞紙を1日分を2段に分けて分厚く敷いてみたら・・・あれ?ニオイが気にならない!?新聞紙が靴箱全体の湿気とニオイを吸収してくれることに気付きました☆

でもでも、普通に使うと生活感丸出しなんですよね^^;
1302013.jpg
英字新聞だと、不思議とオシャレ感が出るんだけど
靴箱に敷くほど英字新聞持ってないしなぁ(;゚∀゚)

こんなときはセリアに・・・
1302014.jpg
やっぱりあったーーー(*´∀`*)

そうなんです!これは普通の新聞紙の上にセリアの包装紙をかぶせたもの。
1302016.jpg
色も手触りも普通の新聞紙と同じなので違和感ナシです♪

しかも105円で新聞紙の全紙サイズが4枚も入っているので、半分に切って使えば8段分になります\(^o^)/
色はクラフト紙と新聞紙の2色。クラフト紙の方は、天袋に入れている箱モノの目隠しに使おうかな〜と思っています。

みなさんも、ぜひぜひお試しください♪おすすめです〜〜(*´∀`*)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
セリアってスゴいよね〜☆とポチッとお願いします(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
玄関 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/31.Thu

2月のカレンダー、ダウンロード配布します!

130131.jpg
お待たせしましたー!
またしてもwindowsとmacの互換性の壁にぶつかり(;´∀`)
試行錯誤の末、元々作っていたwindowsで作った方がキレイに作れるということで・・・

Macの香りのかけらも無い(もともとそんなの無い。笑)
いつも通りのカレンダーをお届けします〜(*´∀`*)

今日はこれから小学校の参観日があり弟の班が最初に発表するとかで
「ぜーーーったい遅れちゃダメだよヽ(`Д´)ノ」
とクギを刺されている私・・・焦って写真も歪んでます><
後ほど修正しますっ!しばしご勘弁を〜〜

   + + +

ではでは、いつものアナウンス♪

北の住まい設計社のカレンダーに憧れたけれど手が届かず、
それなら自分で作っちゃえ!と作り始めたカレンダー。

このブログに来て下さる方も増えて、月曜始まり派の方もいらっしゃるかな?と思い、日曜始まりと月曜始まり、2種類のカレンダーを配布しています。

スケジュールカレンダーと合わせて、お好みのカレンダーをお使いください!カレンダーをクリックすると、PDFファイルが開きます。

2月カレンダー・日曜はじまり≪日曜始まり≫

2月カレンダー・月曜はじまり≪月曜始まり≫

いつから始めてもOK!の2週間スケジュール。
≪2週間スケジュールカレンダー≫

◆カレンダーの使いかた
・開いたPDFの印刷ボタンをクリックすると印刷できます。
・とりあえず保存して、後で印刷したい場合は保存ボタンをクリック。
・詳しい使い方は、こちらのカレンダーのページをご覧ください。

◆お願い
・再配布はご遠慮ください。このページへのリンクはフリーです。
・ご質問などがありましたら、お気軽にコメント欄にご記入ください。

玄関に、冷蔵庫の横に、トイレに、子供部屋に、リビングにも(笑)
みなさんの素敵なアイデアでじゃんじゃん使ってくださいね~☆


今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
カレンダーもらったよー♪とポチッとお願いします(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ダウンロード配布中 | Comments(5) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

